クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
地震
2011-03-11 Fri 23:40
地震怖かったです・・・。
今まで生きてきて一番の揺れでした。

うちは3階建てなんだけど、自分らが住んでるのは3階。
なので震度2くらいでも結構揺れます。
我が家のある地域は震度5弱くらいだったらしいのですが、
立っていられないくらいの揺れでした。
プラズマテレビがぐらんぐらん揺れて倒れそうだったので、
必死でおさえてました。
人間、とっさの時は何もできませんね・・・。
嫁は半泣きでした。
物が落ちたり、水槽の水がこぼれたり・・・。
それくらいで済んでよかったです。

震源に近い地域の方や、津波に遭われた方、帰宅できずにいる方、
辛い思いをされている方がたくさんいるんですよね。
いまだに救助を待っている方がいるのに、自分はなにもできません。
歯がゆいですが、ひとりでも多くの方が助かるのを祈っています。

地震の時、コムスメは下校中で、揺れがおさまったあとに
すぐに帰宅。
うちの両親も在宅中で、家族が離れ離れということもなく無事でした。
デパートで働いている義母が帰宅できず、なんとか知り合いの方に
車で送ってもらったようですが、渋滞でまだ帰宅できてないそうです。

まだまだ余震が続いています。不安な夜です。
娘は、防災ずきんを手放さず、揺れが来るとテーブルの下にもぐってました。
やっと寝てくれましたが・・・。

みなさんもお気を付けください。
とりあえず自分は無事ですのご報告でした。
別窓 | 日記 | コメント:14 
更新が遅れてます~
2011-02-13 Sun 08:22
おはよーございます!

展示会がはじまり、飛び回っております。
4連休取ってあちこちへ。
今日は神代の最終日で、撤収作業もあり。
今は調布からのバスの中です。

帰宅後クタクタで、なかなか更新できません~。
レポがズレちゃいますが、必ずアップするんで、
もうちょいお待ちを~。
別窓 | 日記 | コメント:0 
お買い物&展示株お手入れ
2011-02-06 Sun 01:07

明けましておめでとうございます!
 
2月3日は旧正月でした。
4日に行ってきたウワノソラーズのライヴで、野上さんが言ってて、
なるほどな、と思いました。
 
1月うまくいかなかったと思ったら、旧正月からやり直せばいい。
ゆるーい言葉だけど、気が楽になりました。
 
さて…園芸店に行ってきましたよ。
先日行った人が、いい花があったとTwitterで教えてくれたので。

八王子の南大沢にある、アウトレット施設に併設されたお店。
大型のペットショップもあり、たまにいくお店。
ただ、クリスマスローズはあまり充実してないイメージがあったんで、
ノーマークでした。
 
行ってみてびっくり。
有名ナーセリーの花がズラリ。
しかも、ちょうど大森プランツさんの花が入荷されたばかりでした。
 
買ってしまいました…。

大森プランツさんの花はちと高めなんで、迷ったけど。
迷いすぎて、友達に電話しちゃいました(笑)
 
濃い黄色は今季のターゲットだったんで結局購入。
あとは、ヨレなきゃいいなあ。
 
 
帰宅後は、展示会にむけ、展示株のお手入れ。
古葉切りのあとに枯れた部分を除去。
切り残した部分も切り戻し。

これで見た目スッキリするし、展示会中に灰色カビ病などに
なる恐れから少しでも守れるかと。
 
丁寧にやると、こんだけゴミが出ます。
 
明日は、殺菌剤散布と、マルチングでお化粧しまーす。

別窓 | 日記 | コメント:0 
音の葉さんへ行ってきました
2011-02-01 Tue 13:05

私事ですが、ホームページが5周年をむかえました!
細々と続けいつのまにか5年。
いつも見てくださりありがとうございます
 
5周年企画といってはなんですが、今夜ブログにて販売をします。
一鉢のみですが、リグリクス交配のシングルグリーンピコ。
去年新花コンテストに出品した株です。
22時頃アップしますんで、良かったらご覧ください。
 
 
さてさて、日曜に音の葉さんへ行ってきましたよ。

展示株の搬入ついでに売り場を見てきたんで、気になった花をいくつか。
 
 
 
シングルピンクバイカラー。
まんまる弁のかやいい花。
お値段もかわいかった(笑)
 
ダブルピンクベイン。
血管系ベインも、下地がピンクだとソフトな印象になって
かわいらしくなりますね。

 
ダブルピンクリバーシブル。
うまく撮れてないけど、外側がホワイトでした。
小輪だしかわいい~。
買えば良かった…。
 
ダブルホワイトピコティ。
大森プランツさんの、ゴージャスな花。
いい花だけど、通販より安かった。
 

苗と原種コーナー。
今期はなかなかオモシロイ苗、原種が揃ってる気がしました。
ちょっとマニア向けすぎ!?って気もしたけど(笑)
 
12日から倶楽部の展示会が始まります。
その日に合わせ、バイヤーさんが各地を回るそうなんで、初日は楽しみかも♪
自分も初日は会場係で1日いまーす。
 

別窓 | 日記 | コメント:0 
花郷園さんへ行ってきました
2011-01-28 Fri 19:19

やっと展示株のエントリーをし、あとは持ち込むだけ。
うちの販売株のほうも、夜間凍らせないようにして
そろそろ咲かせないとな。
 
さて、先日ナーセリーめぐりしてきましたよ。
一件目は写真NGだったので記事にはしません。
一般公開してるとこなんで、気になった方はメールとかで
聞いてくださいね。
このように、NGの場合もあるんで、ナーセリーでの撮影、
ネットに書くのは慎重に~。
 
んで、二件目。

東京、府中にある花郷園さん。
3年ぶりくらい?
去年突然行ったらお休みっぽかったので、訪問の際は
電話したほうがいいです。
 
去年、野口一也さんがお亡くなりになり、今は娘さんが
あとをついでらっしゃいます。
花郷園さんは思い出深い場所で、初めて訪れたナーセリーは

ここだし、初めての黒花、ダブルはここで購入。
特に初めてのダブルは、今も12号鉢の大株になり、3年前に神代の展示会で最優秀賞をいただきました。
 
その次の年の最優秀賞も、花郷園さんで見つけたダブルの花でした。
 
さて、久しぶりの花郷園さん、期待と不安いろんな気持ちで見ましたよ。
 
シングルレッド。赤シベです。
形もよく横向き。
ちと買わなくて後悔かも…。

 
これも形いいダブル。
夕方撮影なんでやや赤みが出てます。これも横向きだったなあ。
 
これ気になったつぼみ。
ピコってますね~。
そういえば、つぼみ買いできるか聞くの忘れた(笑)
 
こちらはヒデコートダブル。

一時期ヒデコート注目されてたけど、最近は扱ってるとこ
少なくなったかな?
 
このヒデコート形が良かった。
今見るとなんで買わなかったのか…。これくらい形いいのがあると、ヒデコートも気になってきますね。
 
オドルス。
形いいし香りも良かった。
これは買っちゃいましたよ♪
 

オーナーさんいわく、
「白ワインの、ソーヴィニヨン・ブランの香り」
と言うので、さすが女性だなと思ったら、
「ねこのおしっこの臭い」
だそうな(笑)
フレンチレストランを出したかったというオーナー。
初めてオドルの匂いをかいで、そう感じたそうです。
 
リグリクス。
めちゃめちゃ香りが良かった。形もいい~。
しかし残念ながら、神代展示会用で非売品でした~。

 
一緒に行った友人が、リグリクスは「ジフ」の臭いがする
と言ったけどどうなんだ?(笑)
 
お父さんが生前、クリスマスローズの次はこの花がくる、
と言っていたという秘密兵器?
ストレプトカーパス。
屋内栽培が基本らしいけど、育てるのは簡単らしいです。
色の種類もたくさんあるみたい。
 
 

お父さんなきあと、初めて訪れたわけですが、オーナーさんも
苦労が多いようで、いろいろお話をうかがいました。
若い働き手がいないようなんで、もし志のある方がいたら、
問い合わせてみてくださいね。
自分若くて独り身なら園芸業界考えたんだけどな。
 
オーナーさんは、もともと園芸業界の方でなく、
キャビンアテンダントをされてたそうです。
その分大変でしょうが、業界の外にいた方が、そして女性ならではの
花作りをされていくんじゃないかと今後楽しみです。

別窓 | 日記 | コメント:4 
BACK | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | NEXT