クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ddデュメトルム×ddイエロー
2008-02-26 Tue 21:50
今日は春二番が吹き荒れています。雨も降ってきました。
うちは被害少ないかなぁ?と思っていましたが、よくよく見回って見ると、
二年苗の葉っぱがバキバキに折れてました(汗)
まぁ、古い葉っぱだから、春には新芽が出てくるだろうけど。

急に暖かくなったり、寒くなったりで、ぐったりの株もあります。
2日経って復活の見込みがないものは、花を切ったり、花茎を切ったり
してます・・・。


さて、去年だか一昨年だかに話題になった、ddデュメ交配。
うちも咲いてきました。

ddデュメ1
ddデュメトルム×ddイエロー。
グリーンとイエローの中間っぽい色になりました。
葉っぱの風情もデュメっぽい。


ddデュメ2
大きさは、小輪と中輪の中間、といったところでしょうか?
株もコンパクトなようなので、小輪交配の親には使えるかも。
もうちょっと花弁の数が増えれば、もっといいかな?
別窓 | ダブル | コメント:9 
ようやく開花してきました
2008-02-16 Sat 23:41
連日の寒波で、蕾状態からなかなか変化しなかったうちのクリスマスローズたち。
夜間玄関取り込み作戦が功を奏し、ようやくぼちぼちと咲いてきてくれました。
ナーセリーや園芸店の花を紹介するのもいいけど、自分トコのも載せなきゃね。
まだ少しづつではあるけれど、徐々に紹介していきたいと思います。


ddblack1
うちでも、やっと「黒ダブル」と呼べるものが咲いてきました。
今期初花、一番花です。以前載せた蕾シリーズのとは別の株。
これは数日前の写真。丸弁カップ咲きで、かわいらしい感じ。。


ところが、これが今では・・・。


ddblack2
平咲きになって、少しゴージャスになっちゃいました。
咲き進みで、ヨレ、というより反りが出る。
これはパーティドレスの血がさせることでしょうか?
黒系の花は光の加減で発色が全く変わりますね。
真っ黒に見える時もあれば、紫に見えることもある。

もともと、クリスマスローズの黒色を形成するのは、アントシアンの加減のようです。
アントシアンていうのは、赤、紫系の色素のようで、結局黒く見えてるのは、
赤や紫の色の重なりである、ということです。
なので、「真っ黒」は厳密に言えば存在しないんでしょうね。


最近、この系統の花が、オークションなどでとんでもない金額になっているのを目にします。
言っておきますが、この花はン十万とかしません。その100分の1くらいかな?
あまり加熱しすぎず、焦らずに探していけば、単色の花は手に入るようになると思いますよ。
私も探し続けて6年はかかってますから(笑)


実際、dd黒系×dd黒系の交配の苗を育ててみると、確かにddの出現率が低いのが
顕著に現れます。うちでは10%くらいじゃないかな?
でも、それだってプロの生産者さんたちのところなら、もっと確率は上がってるはず。

私は黒系の花大好きなんで、黒=高い、というイメージ、状況は早く払拭されてほしいと
願ってます。
別窓 | ダブル | コメント:12 
BCH=ローズカメレオン?
2007-04-25 Wed 08:55
クリスマスローズも、だいぶ咲き終わりました。
地植えのものはまだ蕾を持っているものもちらほらありますが。
そんな中、我が家の遅咲きのものはまだ鉢植えで元気に咲いています。

bch

No.36、2004年にクリスマスローズ協会からプレゼントされた、
「BCH」という個体です。
メリクロン苗で、おそらく「ローズカメレオン」と同じものだと思いますが。

去年までは、この色合いとスポット、「気持ち悪いなぁ」などと思って
しまっていたんですが、今年は結構興味をひかれています。
ただ、なるべくスポットの花からは種を採らないことにしているので、
交配に使用することはないとは思いますが。

この花、うちでは毎年3月末から4月いっぱいにかけて咲くんですが、
基本的に遅咲きなのか、うちの環境でそうなっているのか・・・?
別窓 | ダブル | コメント:0 
春色クリスマスローズ
2007-03-21 Wed 03:04
春ですね~。
暑さ寒さも彼岸まで。お墓参りも行ってきました。
東京では、過去3番目の早さでソメイヨシノの開花宣言がされ、
いよいよ春の到来を感じさせます。
それと同時に、クリスマスローズのシーズンも終盤だなぁ、と
ちょっとさみしくなるんですが(笑)

ブログのテンプレ、急に変えたので、びっくりされた方も
いらっしゃったみたいですね。
せっかくなんで春らしく~、と思いまして。
今日は、我が家で一番春っぽいクリスマスローズを。

No.76a
No.76「ddさくら色ピンク」。
今年は、ピンクの花にはあまり興味が行かなかったんですが、この花は
それこそ、ソメイヨシノを思わせる色で、気に入ってます。
ややスポットが入るところがネックですが・・・。

No.76b
カップ咲きで、ふわっとした感じで咲いてます。
満開のサクラが待ち遠しくなりますね。
別窓 | ダブル | コメント:0 
続・渋系が大好き♪
2007-02-28 Wed 01:18
日曜にサンシャインの最終日に行ってきたんで、そのレポートを
書かないと~と思ってたんだけど、なんだかんだで書けず(汗)
そちらは近いうちにHPでご紹介します。

さて、前回ddグレーとアトロを載せましたが、せっかくなんで
渋系シリーズを続けたいと思いま~す。
まぁ、シリーズと言えるほど株数持っているわけじゃありませんが(笑)

No.73a
No.73「パーティドレス系ブラックパープル」。
ヘレ友と遊びに行ったときに見つけた花。
手持ちのお金があんまなかったんで、悩んだんだけど、買って正解でした。

自分が持っている花にブラックとつけるのはややためらいがありますが、
この花はかなり濃い色合いなのでOKかな?
ヘレ友も認めてくれたし(笑)
一応遠慮がちに語尾?にパープルもつけました。

この花、交配タグが刺さっていまして、「pd dark pink × other pd」
となってました。
『other pd』が非常に気になるトコロなんですが・・・。
交配に使うと、ピンクが出てきちゃうかな?

No.73b
パーティドレス系らしい、超剣弁ですが、横向きに咲いてくれるので
見栄えのする花です。
葉っぱ、草姿も原種っぽい渋さをかもし出してくれてます。


別窓 | ダブル | コメント:8 | トラックバック:0 
BACK | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | NEXT
