クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
植え替え後、要チェック!
2006-09-22 Fri 20:26
8月のお盆すぎに植え替えたチビ苗、順調に生育してます。
今日も、仕事が終わってからチビ苗観察してました。
すると、株元がこんな苗がありました。
チビ苗の株元
あきらかに浅植えになっちゃってますね。
植え替えてから1か月、土が沈んでしまったんですね。

早速土を足していきます。
土補充
「大きくおなり~」と声をかけながら足していきましょう(笑)


土補充2
完成。

チビ苗だけじゃなく、大株でも植え替え後に土が沈んでしまうことがあるんで、
チェックしてあげましょう~。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:8 | トラックバック:0 
<<続・用土についての考察 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | デスDeath>>
この記事のコメント
no.440:
しんさん、こんばんは。
この所、肥料やりの時に土の減った鉢をチェックしてます。
肥料と土のバケツを持って、うろうろと。
土が減ると、根の成長にも良くないし、風などでも折れたりしてしまいますね。

それにしても、前記事のブラックデス・・・残念でした。
自分も埼玉辺りで沢山のヘレボの中に、これはヤバイ、
と言うものが幾つかあり購入を止めた事がありました。
2006-09-22 Fri 22:30 | URL | 珍 #EBUSheBA[ 内容変更]
no.441:

しんさん こんばんは。

いつも拝見させていただいてます。
(読み逃げご勘弁を^^;;)

私も、ここ数日植え替えに励んでおります。
なんだか、こんなにあるの~なんて呆れてしまいますが
それでも、せっせと手が動くんですから
やっぱりチビヘレちゃんにはかないません♪

同じ条件でも、成長の早い子と遅れ気味の子がでますね。
土が沈む件、ラジャ!
注意して見ていきます。

2006-09-22 Fri 22:43 | URL | ゆめ #-[ 内容変更]
no.442:珍さんへ
珍た~ん♪(あやさん風)

うんうん、同じことしてますね~。
このところ成長著しいから、肥料あげるのも張り合いがありますね。

去年、根元露出の子をそのままにしてたら、ひょろひょろの
とんでもない形に育ってました(汗)
気をつけないと。

ん、埼玉あたり・・・。気になる。
買う時に「やばいかな?」って気づけばいいけど、
キャリアで発症してない株ってのもあるしね。
若様が、「購入後一年は隔離しておくこと」って
HPで言ってるけど、そのとおりと思いました。

・・・隔離する場所ないけど(汗)


2006-09-22 Fri 23:15 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.443:ゆめさんへ
ゆめさん、こんばんは~♪
ご無沙汰しちゃってます。
見に行ってるんですが、おいらも読み逃げで(汗)

鉢に上げた株も元気にしてるみたいですね。
そして、見事な地植えの子たちも。
また開花のシーズンが楽しみです!!
2006-09-22 Fri 23:17 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.444:
しんさん、私も先日珍さんに浅植えが良くないことを教えてもらって、土をかけた所なんですよ。
しんさんも去年、浅植えの成長が良くないのを体験されたのですね。
ブラックデスも私は、まだ実物を見たことがないのですが、怖いですね。
今年は、軟腐病でいくつか枯らしてしまって、とても残念でした。
2006-09-23 Sat 06:49 | URL | MIKI #EBUSheBA[ 内容変更]
no.445:
浅植えは良くないんですねφ(*'д'* )メモメモ
早速チェックして、土を足すことにしますね。
もうそろそろ
肥料をあげても良いのでしょうか?
確か?あげ過ぎもいけないんですよね。
2006-09-23 Sat 16:55 | URL | はな #195Lvy4Y[ 内容変更]
no.446:MIKIさんへ
MIKIさん、こんにちは~。

チビ苗は、浅植えになってると、風でぽっきりってことも
多いんですよ。
茎の途中から根が出る場合もあるんで、この時期は
特に注意が必要でしょうね。

個人的には、ブラックデスよりも軟腐病のほうが身近に
発生する件数も多いし、枯死に至ることも多いので、
怖いと思っています。気づいたら手遅れのことも多いし。

適切な管理をしていけば、必要以上にビクビクすることはないですよ。
2006-09-24 Sun 13:16 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.447:はなさんへ
はなさん、こんにちは~。

チビ苗の時は、特に浅植えはいかんと思いますね。
株が大きくなると、ある程度浅植えで管理というのが
ヘレボでは常識になっていて、ごちゃごちゃになりがち
かもしれませんね。

肥料は、一般的に9月に入れば与えてOKですよ。
ただ、残暑の厳しい地域では、中旬以降まで待ったほうが
いいかも。

緩効性の化成肥料を、株元からちょっと離したところに。
液体肥料は、最初はちょっと薄めのものから、
1週間ごとに与えていくといいと思いますよ。
2006-09-24 Sun 13:24 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |