クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
デスDeath
2006-09-20 Wed 01:47
我が家で初の、ブラックデスが発生しました・・・。


今シーズン期待してたダークパープルの子。
デス感染
あまりにショックで、写真撮り忘れました(苦笑)


新芽が完全にデスの症状でした。


うちで感染したのか、某ナーセリーからすでに感染してたのかは、


知るすべもないですが。


薬剤散布やらハサミ消毒やら、気をつけてても出るもんは出るんだね。


気が滅入ったので、テンプレ変えてみました(なんのこっちゃ)


これからシーズン到来で、少し見やすくしようかな、と思いまして。


まぁ、気を取り直してがんばりましょう。






・・・でもショック(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<植え替え後、要チェック! | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 根っこを見てみよう>>
この記事のコメント
no.424:
しんさん こんにちは~。

ブログの雰囲気が変わった~わ・・・っと思たら、ブラックデスの話題でビックリ・・・。

うちは幸い、まだブラックデスは出ていませんが、こんな美人さんが感染したら、きっと私は暫く立ち直れませんよ(ーー;)未練タラタラで、株も廃棄せずに置いておくかも~~。

他の子達に症状が出ない事を祈るのみですね!
2006-09-20 Wed 18:56 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.425:
ブラックデス・・・って
怖い病気のようですが、発症率は多い方なのですか?
どんな感じの病気なのでしょうか?

我が家は先日、葉の裏に白い粉のような物が発生したので葉を全部カットして、薬剤をいろいろ散布してみました。
本当は破棄した方が良かったのでしょうか?

クリスマスローズ1年生のはなでした
2006-09-20 Wed 21:18 | URL | はな #195Lvy4Y[ 内容変更]
no.426:misaさんへ
misaさん、こんばんは~。
ブログのテンプレにまだ慣れず、変なカンジです。
気分によってまた変えちゃうかも(笑)

ブラックデスだと確定したら、潔く廃棄、ですよ。
株の状態で症状が緩和したように見えるときもあるかも
しれませんが、完治はしませんよ。

ん~、しばらく尾をひきそうです。
でも、来年初開花の子らがいっぱいいるんで、
今はそっちに夢見ることで紛らわそうかと。
2006-09-20 Wed 21:36 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.427:はなさんへ
はなさん、こんばんは。

ブラックデスは、「カーラウイルス」によるもので、
アブラムシやスリップス、ダニによって伝播すると考えられてます。

春や秋の新芽に、コールタールみたいな黒くてテカテカした
斑点のようなものが出現します。
花にも出ることがあって、網目っぽく出たりしますよ。
最初は自分じゃ気づきにくいんで、?と思ったら、
誰かに聞いてみたほうがいいですよ。

感染した株に使ったハサミをそのまま他の株で使うと、
健全な株にうつる可能性があるんで気をつけてくださいね。

厄介なのは、今の段階では感染すると完治は不可能ということです。
それと、感染してても数年発症しない株もあること。
今後の研究に期待、ですね。

個人レベルではそんなに目撃することも少ないですが、
近年のブームで巷にヘレボがあふれてることを考えると、
楽観もできないと思います。
今年のヘレクラの展示会でも何株か発症してました。

長々書いちゃいましたが、必要以上に恐れず、
きちんとした管理、育成をしてれば、かなり防げる病気ですよ。


葉の裏に白い粉状のもの???
たぶん、カビなんじゃないかと思います。
うどん粉病が発生したという話も聞きますし、
風通しをよくして、ダコニールなどの殺菌剤を散布すると
確実と思いますよ。
2006-09-20 Wed 21:58 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.428:それはしょっく・・。
しんさん、お久しぶりです。
うちはまだブラックデスは出てないです。
・・・って出てもらっちゃ困るのだが。

でも同じように管理していても、やっぱり枯れるのは枯れるのね・・。
大事にしていた今シーズン初花予定だった糸ピコシングルが
どうも枯れたっぽい。
根っこを見てみないとわからないけど、たぶんダメ。
あーー、わたしもショック・・。
2006-09-20 Wed 23:27 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.430:chikoさんへ
う~、初開花前に枯れちゃうのもショックだよね。

でも、地上部がなくなっちゃって枯れた~と思ってても、
根っこ見てみたらまだ生きてた!なんてこともあるし。

デスは、生きてるのにバイバイしなきゃならんのが悔しいんすよぉ。
2006-09-21 Thu 00:19 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.432:残念ですね
残念でしたね。
しんさんの仰るように生きているのにバイバイしないといけないのは辛いですね。
諦めところが難しいですね。

私はブラックデスの実物をまだ見た事がないので、見逃しが一番怖いです。
昨年お写真を見せていただいたので、「こういう感じ?」と認識はして判別しているつもりなのですが、展示会でも何株かあったと言う事はそれだけ見逃しやすい症状なのですね・・・。
私は、自信ないです>_<

なった時に発見できるようにしないといけないですね。
黒いのを見るたびに「これは?!」とビクビクしている状態です。
2006-09-21 Thu 15:46 | URL | 花梨 #-[ 内容変更]
no.434:元気だしてね…
ひょっとして、、、
そのナーサリーはデスで有名なアソコでしょうか…
もしそうなら許せないな…
私たちのような一般市民が一生懸命撲滅しようとして
泣きながら破棄してるのに。
「初心忘るるべからず」と言いたいです。
辛口コメントでしたm(_ _)m
2006-09-22 Fri 18:20 | URL | あや #Pl/As.i.[ 内容変更]
no.435:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~♪

デスだけじゃなく、病害虫やトラブルは、とにかく経験を
積まないと自分なりに対策できないと思われます。
私も、デスを実際に見たのは今年の展示会がはじめてでした。
その経験がなかったら、今回の株を処分しようなんて
考えてなかったと思います。

わかんなかったら誰かに聞けばいいんだし。
恐れずに楽しんでいきましょう。

あ、それから、展示会で病気が出ても、隔離したり、
薬剤散布などしてるんで、拡大の恐れはないですよ~。
とフォローコメントしときます。
2006-09-22 Fri 20:33 | URL | しん #-[ 内容変更]
no.438:あややへ
ん~、ワタクシの知ってるデスで有名なナーセリーは、
2つあるんだけど・・・(汗)
ちなみにこの株は、市場にしか出してないナーセリーさんの。

まぁ、ナーセリーで感染したのかうちで感染したのかは
わかんないんだし。
いい勉強になったよ。
これでン万円の株だったらそんなこと言えないけど(笑)
2006-09-22 Fri 21:07 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
