クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
根っこを見てみよう
2006-09-17 Sun 16:41
ちょうど3連休というときに、台風が来て、作業もはかどらない方も
多いのではないでしょうか?
西日本の方は、災害には充分気をつけてくださいね。

東京は今のところあまり影響はないです。
ちょっと前に雨が降り出したかな。
せっかく今日明日お祭りなのに。

さて、昨日から開花数年株の植え替えに突入しました。
植え替え1
これは、今年2月に購入したddホワイト絞り。
6号鉢に植えてあります。
購入後に植え替えしましたが、根っこはどうなってるか・・・。

植え替え2
想像以上に根っこ張ってました(汗)
半年でこれなんだから、1年経ってる株はすごいことになってますね。

植え替え3
根っこほどくの大変なんで、バケツ作戦実行です。

今年は植え替え時に目標を定めています。
それは、「なるべく鉢を大きくしないこと」。
将来、スペースがなくなるのが怖いから(笑)
なので、できる限り古土落として根っこをちいさくします。

さすがにこの株は大事にしてるんで、あんまりムリせず、
8号ケンガイ鉢に植え替えてあげました。

植え替え4
株元の様子。
中央左に見える小豆みたいなものが花芽・・・かな。

植え替え5
隣りで邪魔をするコムスメ。
「うえかえしてるのよ~」と言いつつ、土を洗面器に入れてました。
早く戦力になってくれい(笑)
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 | トラックバック:0 
<<デスDeath | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 用土についての考察>>
この記事のコメント
no.420:
こんばんわ、しんさん。ご無沙汰してます。

根っこ、しっかり育ってますね。
家では私の管理不足のため、ダメージを負った子が多数います。
のんびりゆっくり元の状態に戻してあげないと・・・です。

画像の後に見えるチビ苗ちゃん達もとっても元気そう♪
お嬢ちゃまもお手伝いですね。
家でも娘が土は撒き散らすわ・・・、大事な枝をチョッキンしてしまうわで大変ですが
機嫌よく遊んでくれてればと、好きにさせてることが多いです。

某所で拝見したんですが、
「深型スリットポット5寸」、↓のサイトで通販可能です。(もちろんばら売り有り)
http://www.rakuten.co.jp/guriguri/433365/463897/
対応も早いですよ。

2006-09-18 Mon 05:22 | URL | もみじ #/HKLsajk[ 内容変更]
しんさん、こんにちは。
隣でお手伝いしているお嬢ちゃん、可愛いですね。
ウチの娘もバケツに入った土をシャベルですくっては遊んでます(;^_^A
さすが、しんさん、お嬢さんと一緒に写ってる幼苗の数が花屋さんのよう(笑)
なんて来年はウチも人のこと言えない状況になるかも?

ところでウチは鉢の大きいものは来年植え替えしようと思うんですけど8号以上にはしたくない(出来ない)ので少し根を切ろうかと思うんですけど大丈夫でしょうか?
2006-09-18 Mon 14:53 | URL | マリル #4euuRMTk[ 内容変更]
no.422:もみじさんへ
もみじさん、こんばんは。
休眠期抜けましたか?(笑)

ダメージ負った子は、病気にもかかりやすくなるんで、
気をつけてみてあげてくださいね。
メネデールとかの活力剤あげてもいいかも。

スリットポットの情報ありがとうございます。
みなさん情報早いですね~。
ヘレボ好きの人はとくに熱心な気がしますよ(笑)
2006-09-18 Mon 17:57 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.423:マリルさんへ
マリルさん、こんばんは~。

娘は、今のところはこっちにまで手は出してこないんですけど、
そのうちあーだこーだ手を出してきそうで怖いっす(汗)

苗の数が年々増えていって、それこそ花屋状態になりそうです。
マリルさんとこもすぐですよ♬

個人的には、大株で勢いのある株なら、根っこバリバリ切っても
大丈夫だと思います。
うちも、10号鉢に植えてあるものは、毎年9~10月の植え替え適期に
思い切り土と根っこ落として植えてますよ。
2006-09-18 Mon 18:01 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
