クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
用土についての考察
2006-09-15 Fri 23:14
先日ポットについて考えてみたので、今回は用土について、
ちょっと考えてみたいと思います。

クリスマスローズ愛好家の方たちとお話をすると、
用土は本当に十人十色、配合も使用する土の種類も異なります。
乱暴に言っちゃえば、クリスマスローズはどんな土でも育つ、
ワケです。

んじゃなんでみんな用土のことで悩むのか。
すくすく成長して欲しいから?花つきをよくするため?
病気にかからないように?
とにかく、育てる人の愛情が用土に出るんですね。
つきつめてけば、用土で性格判断できるようになるかも!?(笑)

前置きはいいとして、今のうちの用土の配合はこんなかんじです。
用土考察
・赤玉土(小粒)3
・赤玉土(中粒)1
・硬質鹿沼土 1
・軽石(小粒)1
・完熟腐葉土 2.5
・パーライト 0.5
・くん炭 0.5
・ベラボン 0.5
・ゼオライト 少々
・有機石灰 少々
・元肥 少々

試行錯誤繰り返してるうちに、こんなにいっぱい配合してました。
栽培初期のころは、ホームセンターで買った培養土そのまま使ってましたからね(笑)

去年は夏場、水切れでぐた~っとなることが多かったんですが、
今年はベラボンを混ぜるようにしたら、そうなるのが減った気がします。

軽石も今年から使用し始めました。
以前は、植え替えてから1年経った土は、水の吸収が遅くなってました。
たぶん、赤玉なんかが砕けてつまり気味だったんですね。
今年はまだまだいけそうなくらい排水性がいいです。


ところで、秋の植え替えの配合と、春の植え替えの配合は変えてますか?
今考えてるのはその問題なんです。

秋はこれからまさに生育期。
養分もたっぷり含んでて、肥もちのいい土が
いいでしょうね。
春は、生育期だけど、もう少しで休眠期。
つーことは、肥もちのいい土はダメ、っつーことですよね。
梅雨、夏場に窒素分が残ってると、根にダメージ受けるのは周知の通り。

来年は、開花株を手に入れたあとの植え替え時は、このことを頭に入れて、
腐葉土、元肥を少し少なくした用土で植え替えてみようかと思います。

みなさんのこだわりの土、あったら教えてくださいね。
今、アイリスオーヤマの「ゴールデン粒状(りゅうじょう?つぶじょう?)培養土」が
気になってます。
使ってる方いたらどんな具合か教えて~。
・・・あ、そういうのって企業秘密?なのかな(笑)
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:10 | トラックバック:0 
<<根っこを見てみよう | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 斑入り葉>>
この記事のコメント
no.416:
しんさん、こんばんは♪用土で性格判断・・・・少なくともメイのそれは出来ますね。なんたって、アイリスオーヤマの「ゴールデン粒状培養土」と、「山野草の土・ゼオライト入り」の2種類のみのブレンドっていう荒っぽさ(^^ゞ性格出まくりですよ。

余りに植替えの時の根ほどきが大変なもので・・・・「粒状」の園芸誌の広告を見て、これならラクそうだな、と。で、これだけより更に通気性が良くなるかなと、「山野草」を2~3割ブレンドしてます。

この春の植替えからなんですが、春と秋とでは春の方を「山野草」を多めに、この秋は「粒状」多めにしようと思っています。秋は1~2割のブレンドを予定しています。

肝心の根は、まだ植替えしていないので分かりませんが(失礼!あとで追って報告しますね)、地上部を見る限り、去年より元気いっぱいですよ♪春の成長も、今年は日照不足だったのに去年までより良かったですし。水はけも衰えませんね。私は、「粒状」ってすごくいいんじゃないかと思いますよ。
素人が長々と失礼しましたm(__)m


2006-09-16 Sat 23:26 | URL | メイ #-[ 内容変更]
no.417:
しんさん、こんばんは。
おーっブレンドしてますね。
ベラボン使ってますよ!って安いホムセンの圧縮物ですが。
あれ水をやった時は、膨らんで水を保つし、乾くと小さくなって、
空気が入り水はけが良くなるような気がします。

なかなか、皆さん独自のブレンドが有るようで、十人十色ですね。
自分の家では、基本は同じですが、赤玉が多めだとすぐに目詰まりするので、
最近は、軽石や日向土の割合を多くしています。
あと、元肥は有機物を入れているので、作って2週間ほど寝かして使っています。

ゴールデン、う~んどうなんだろ?家ではクレマに使ったことは有りますが。
クリスマスローズで殆どプロの方がゴールデンの観葉植物用が、良いと聞きましたよ!



2006-09-17 Sun 02:37 | URL | 珍 #EBUSheBA[ 内容変更]
no.418:メイさんへ
メイさん、こんにちは。

メイさんもゴールデン粒状培養土使ってるんですね。
しかし、ちゃんと考えてブレンドしてるとこはさすがですね♪

植え替えした時の根っこの様子、報告楽しみにしてますよ~。
うちは根ほどきほんとに苦労してるんで、参考にさせていただきます。
2006-09-17 Sun 16:45 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.419:珍さんへ
珍さん、こんにちは。

スリット鉢+ベラボンのコンボ、ある方に教わってから
うちでは定番になってます。
スリット使うと水切れが心配なんだけど、ベラボン使うと
適度に水もちがよくなりますね。

そう、ブレンドしてから寝かしたほうがいいんですよね。
どうもブレンドしちゃうとウズウズしちゃってすぐ植え替えちゃうんですよ(笑)

ゴールデンの観葉植用!?ちょっと意外でした。
今度HC行ったら見てみます。
2006-09-17 Sun 16:51 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.429:
わたしはもう、チビがいると時間がないので・・・
うもー○ーさんの土使ってます・・・だはは。
20キロ入り数袋で収まってますだ。
あ、全然答えになってないか・・・(^^;

でもすごーく楽。それに質も良いです。
2006-09-20 Wed 23:32 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.431:chikoさんへ
確かに、子どもいるとなかなか時間取れないですよね。
戦力になる年齢になったら、もう相手にはしてもらえなそうだし(笑)

うもーりーさんの土、気になりますだ。
「うもーりーさんの!」ってだけでいい花咲きそう。

むぅ、やっぱ偵察にいかないとなぁ。

2006-09-21 Thu 00:23 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.433:しんたん~~
お仕事から帰ってきてネットしながら
おやつタイム@あやでーす(笑)

ベラボン…φ(.. )めもめも。
うちはスリット鉢だけど毎日様子を見つつ
潅水してるのでそんなに乾燥は気にならないかも…
ところでしんたんは腐葉土は自分で作ってたりする?
職業柄作れそう(笑)
どーも売ってる腐葉土は使う気になれなくて…
自分で作れたらいいな、って思ってるんだ。
あともみがら燻炭を作る機械もHCで売ってるらしいね。
配合用土はなるべく自分で作ります、
みたいなのってかっこよくなぁい?(笑)
現実にはそんな暇はないんだけどさ。
貧乏暇なし、ぷぷぷ。
あ、話長くなってきた(笑)
自分のブログに書けって感じですね、失礼しました~☆
2006-09-22 Fri 18:14 | URL | あや #Pl/As.i.[ 内容変更]
no.436:ゴールデン粒状培養土
わ~い♪
ブログの背景色が変わってる~(^o^)見やすい♪
これからシーズンなんで嬉しいわ。

ヘレバカの方も書き込み有り難う♪
しんさんが来てくれると明るくなるので、華やいだ雰囲気だよ。若さだね~わはは♪
ゴールデン粒状培養土といえば、私の愛用の土じゃございませんか♪
珍さんも書いてるけど、観葉植物用が一番クリロに合ってるような気がするよ。
最近、ゴールデン粒状培養土で凄いのが出た!
明日、買いに行く予定だけど、ナニ~!「お取り寄せとなる場合がございます。」と書いてある。
もし、あったらブログにアップしますね~♪
2006-09-22 Fri 20:51 | URL | こげ #-[ 内容変更]
no.437:あややへ
あややばんは~。お務めご苦労様です!

腐葉土作ってるんだけどさ、なんせ庭木の剪定クズを
やいとこ積んだヤツだから、骨っぽいんすよ。
だからそれはもっぱら畑に使ってます。

ほんとはクリロー用の作りたいんよ。
でも、やっぱ最適なのはナラとかクヌギの葉でしょ?
なかなか手に入らないんよね。ケヤキなら公園行けばあるけど。
本気で、コナラとかクヌギを植栽しよかと考え中。
どうせなら栗のほうが実用的かな?

くん炭なら作れるか!?
http://www.fukuda-farm.co.jp/farm-diary/farm_story/kuntan.html
ここの見て挫折。こりゃ手間かかるわ。

赤土がいっぱいあるから、赤玉土作れないかな?
と考えてるんだけど、やっぱムリか(笑)
2006-09-22 Fri 21:00 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.439:こげさんへ
こげさん、ばんは~♪
おいらがコメント書いてる間にこげさんのコメント入ってた♪
最近は、うずうずしちゃって、ヘレバカもついついカキコ
しちゃうんすよ。ヘレボ求めてネットを徘徊しとります。

見やすくしときましたよ~。
シーズンに見に来てくれる方が多いかも、と思ったから、
万人ウケするように(笑)

おいらの師匠が「ゴールデンの球根用がいいよ」と
おっしゃってたんですが、どうなのかな?
「観葉植物用」は、排水性向上のために軽石が混ぜ込んであるんすね。

その「凄いのぉ♪」のレポ、楽しみにしてます~。
2006-09-22 Fri 21:15 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
