クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
斑入り葉
2006-09-13 Wed 14:34
ここのところ毎日よく降りますね。
おかげでまったく仕事ができません・・・
そのぶん、クリスマスローズを観察したり、ネットで情報集めたりってことが
できるんで、いいんですが。

今年発芽のチビ苗の中に、斑入りを発見しました。
斑入り
よく見ると、あとから出た5枚葉に斑が入っていて、先に出た右の3枚葉には
出ていませんね。

斑は安定することは稀だということなんで、次は出ずにこのまま消えちゃうかも
しれませんが、ゆっくり見守っていきたいと思います。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:6 | トラックバック:0 
<<用土についての考察 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズ協会からの種>>
この記事のコメント
no.406:殆ど消えちゃいました(ToT)
しんさん、こんにちは。
ウチでも今年発芽したチビチビ苗の中に1苗だけ班入り葉があって楽しみにしていたんですけど今は殆ど消えちゃってます。
班入りの場合、緑の葉っぱを全部取って班入りだけにしないと班が消えてしまうとどこかのサイトで読んだんですけど、さすがに発芽したばかりの数少ない葉っぱから緑の葉を取ることは出来ませんでした。
残念(ToT)。。。
2006-09-13 Wed 17:25 | URL | マリル #4euuRMTk[ 内容変更]
no.408:
しんさん こんばんは。
斑入り、固定すれと良いですね~(^^)

昨年パシフィックフロストの種を2箇所から購入して蒔いたのですが、斑がでたのは10粒中2株でした。
それも1株は途中から斑が消えました^^;
今年発芽のチビ苗にも2つ斑入りが出ましたが性質が弱いのかお亡くなりに・・・・。
斑入りは難しいですね(^_^;)
2006-09-13 Wed 19:12 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.409:マリルさんへ
マリルさん、こんばんは。

ん~、葉っぱ切っちゃうのはさすがに・・・。
まぁ、次の葉っぱを楽しみにしてます。

それより、こういう斑入りの葉が出た株の花はどんなものに
なるのかが楽しみです。
2006-09-13 Wed 21:44 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.410:
misaさん、こんばんは。

まぁ、斑入りはおまけ?みたいなもんと割り切ってますよん。

パシフィックフロストでもそんなに斑入りの出現率低いんですね。
やはり固定化っていうのは難しいんですね。
2006-09-13 Wed 21:46 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.414:
しんさんこんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

しんさんの家にも沢山のお宝があるんですね~~。
斑入りのクリスマスローズも素敵ですね。
我が家はシングルですが、今年蒔いた種が発芽することを楽しみに待っています
少しですがダブルの種を購入したので、これも今から楽しみにしています。
2006-09-14 Thu 20:47 | URL | はな #195Lvy4Y[ 内容変更]
no.415:はなさんへ
はなさん、こんばんは~。

毎日宝物ながめてニヤニヤしとります(笑)
種から育てた子はまた思いもひとしおですね。

はなさん、どんどん深みにハマっていきますね♪
開花までは長いけど、待つのも楽しみのひとつですね。
2006-09-15 Fri 01:32 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |