クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ポットの比較
2006-09-12 Tue 00:18
ロングポットを入手できたので、早速植え替えをすることにしました。
せっかくだから、今うちにあるポットと比較して、成長を追っていくことにします。

ポット比較1
とんでもないポット18cm(左)、某ナーセリー使用の硬質ロングポット15cm(中)、
ロングポリポット13.5cm(右)。

うちでは、普段は18cm(6号)スリットを開花用に使用してますが、
いかんせん場所を取る・・・。
硬質ロングポットは、用土もたっぷり入るしサイズ的にもイイカンジなんだけど、
入手ルートがない・・・。
なので、できれば13.5cmのロングポリポットでいければなぁ。

ポット比較2
使用した苗たち。タスマニア産のダブルレッド。
生育が同じくらいのものを選んでみました。
さすがオリエンタリス系、春に植え替えたのに根っこパンパンでした。

ポット比較3
植え替え後。
このほかに、黒系のシングルでもこの3種類のポットに植え替えてみました。

植え替えをしてみて、硬質ロングが一番良さそうな感じ。
スリットは、底が浅いから、根が下に伸びるのに物足りなそう。
ともかく、これで経過を観察していこうと思います。

別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:10 | トラックバック:0 
<<クリスマスローズ協会からの種 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ロングポット横穴つき>>
この記事のコメント
no.391:
しんさん、こんにちは。
お邪魔させていただきます。v(^ ^)

硬質ロングポットはいいですよね~。
で、同じく手に入れようがないので、今度新しく発売されたCSM-150Lを注文してしまいました。
2006-09-12 Tue 13:31 | URL | MOGE #xlh5Gx9s[ 内容変更]
no.393:MOGEさんへ
MOGEさん、こんばんは~。
ヘレバカのほう、筆不精になっちゃっててすみません。
毎日覗きには行ってるんですよ~。

硬質ロング、欲しいですよね~。
鉢底見ると輸入物みたいですが。
CSM-150L、出ましたね~。気になります。
やっぱ、メーカー直接問い合わせでしょうか?
2006-09-12 Tue 18:57 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.396:
こんばんは~。
直発注でもOKでしたよ。

ヘレボルス関係者からの強い要望があったみたいです。
12cmのロングもカタログを見るとありますね。
これからのヘレボ栽培には、ロングポットが欠かせないということになりますね。
価格を抑えるとなると、ビニールになるんでしょうけど、しんさんの結果を楽しみにさせて頂きます。
2006-09-12 Tue 21:46 | URL | MOGE #xlh5Gx9s[ 内容変更]
no.397:
しんさん、こんばんは。
MOGEさん、こんばんは。
ポット・・・悩みますねー
硬質ロングポットあれは、良いと思いますよ。
山形の生産者さんのですよね。
でも、あれは特注みたい
今頃開花予定株を、ロングに植え替えるみたいですね。
CSM-15L買いたい所です、CSM-12Lも出るみたいですね。
KANEYAさん、のカタログにある12Lが欲しかったので、
問い合わせた所、新しい12Lになるので10000個からの注文になります。
と言う返事でした。10000個はちょっと・・・・

ビニールポットが一番と行きたいですね。
結果が楽しみです。
2006-09-12 Tue 23:28 | URL | 珍 #EBUSheBA[ 内容変更]
no.400:MOGEさんへ
MOGEさん、貴重な情報ありがとうございます。

やっぱり、ヘレボ関係者が動いてたんですかぁ。
確かに、ヘレボ界でさんざんスリット宣伝したりしてますしね。
影響力大っつーことかな。

12cmのも気になりますね~。しかし、珍さんがおっしゃるように
10000個からじゃあ、ちと手が出ませんわ(汗)
とりあえずは、ビニールポットでがんばってみます♪
2006-09-13 Wed 00:18 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.401:珍さんへ
珍さん、こんばんは~。

そう、山形の生産者さんのです。
今年3株買って、良さそうだから植え替え後に洗って取っておいたんすよ。
やっぱ、手に入らないのね~。
確かにポットから抜いた時に、底に土増ししたあとがありました。
写真撮っておけばよかったなぁ。

つか、10000個はちとキツイっすね・・・。
15cmのほうもそうなのかな?
あとは、通販でバラ売りか100個単位で売ってくれるの祈りますか。
でも、珍さんトコみたいにすごい数の種蒔いてりゃ、すぐ10000ポット
使っちゃうんじゃ?(笑)

2006-09-13 Wed 00:24 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.402:
あーっ、しんさん、ごめん書き方が悪かったかな。
12Lには、旧型と新型が有ります。
旧型が無くなるので10000個からと言うことです。
新型は今までどうりだと思いますよ!

家でも10000ポットはちょっと・・・・
2006-09-13 Wed 01:21 | URL | 珍 #EBUSheBA[ 内容変更]
no.404:珍さんへ
あ、そゆことだったんですね。
読み違えておりました。失礼しました~。

さすがに10000ポットは厳しいっすか?
うちだったら10年以上使えそうです(笑)
2006-09-13 Wed 14:37 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.407:
しんさん こんばんは~。

「スリットCSM-150L」ばら売りで通販してくれるお店ありましたよ(^^)
http://www.rakuten.co.jp/guriguri/
まだHPには掲載されてないそうですが、メールで問い合わせれば注文OKだそうです。
仮価格らしいのと、送料がかかるので個別に問い合わせないと金額が分かりませんけど~。
2006-09-13 Wed 18:19 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.411:misaさんへ
misaさん、情報ありがとうございます!!

ばら売りおっけ~ですか。助かる~。
とりあえず早急に必要なわけじゃないんで、
メーカーと共に問い合わせしてみようかな。
2006-09-13 Wed 21:49 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
