クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ロングポット横穴つき
2006-09-11 Mon 00:19
今年発芽のチビ苗の植え替えが終わり、次は2年目の苗です。
春に12cmのスリットポットに植え替えたんですが、すでに根っこは
パンパンの状態。

6号(18cm)スリットに植え替えようかな、と思ってたんだけど、
あまりにサイズアップしすぎかな?と感じてきました。
これからスペースも確保してかなきゃならんし、なるべくなら小サイズで
開花までもっていきたい。

んで、かねてより気になってたポリのロングポットで、横穴の空いているものを
購入することにしました。
ネットで通販してるトコを探したんだけど、なかなか見つからず。
そんな折、扱っているお店を教えていただいたので、行ってまいりました。
ロングポット1
13.5cmの物を買ってきました。
これで開花まで持っていければイイんだけど。
やっぱ、5号(15cm)じゃないとキツイのかな?

ロングポット2
底に4か所、側面に24か所穴が開いてます。

別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<ポットの比較 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 東京ディズニーシー5周年>>
この記事のコメント
no.384:
しんさん、こんばんは。
私も、こんな縦長のポット良いですね。
種まきが増えてくると、場所の問題が切実ですよね。
ネットて゛、購入できる所があればいいなと探しています。
先日、今年発芽のちび苗を植え替えしました。
100ポットくらいありました。
2年目の苗は無いので、来年から、大変になりそうです。
それまでに探さなくちゃ、と思っています。



2006-09-11 Mon 02:23 | URL | MIKI #EBUSheBA[ 内容変更]
no.385:
しんさん こんにちは(^^)
ご無沙汰してます~。
こちらも夜は随分涼しくなったので私も先週末から植え替えを初めましたよー。

ロングポット、しんさん家の近くで販売されている所があるんですか~!!
羨ましいです。。。
私も通販されている所を色々と探したんですが見つからなくて、
メーカーさんに問合せのメールを送って分けてもらいました(笑)
多分同じものだと思いますが、横穴の数が多くて更に通気性が良さそうですよね~。
スリット鉢だと場所をとるので、うちも開花前までロングポリポットでの育苗になりそうですよ(^_^;)
私も13.5cmポットで花芽が上がってきたのを確認できたら鉢に定植しようと思っていますけど。。。。
無理かなぁ??
2006-09-11 Mon 18:14 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.386:
しんさん、ご無沙汰していました。
頑張ってますね~v-91
この夏の間に、ニゲルがダメになっちゃいましたv-406
他はボチボチ生きてます。

明日はフツーのシングル3鉢お嫁入り。
置き場が無いので厳選品種に絞り込みます。

でも、きっと御苑に行ったらまた欲しくなっちゃうでしょうね~v-410
2006-09-11 Mon 23:54 | URL | きろりん #-[ 内容変更]
no.387:MIKIさんへ
MIKIさん、こんばんは~。

植え替え、年を追うごとに大変になってきますね。
うちもチビ苗、2年苗がやっと終わり、あとは大株です。

横穴つきロングポット、通販で買えるトコを発見しましたよ。
http://www.nou.co.jp/
毎年カタログを送ってくるんですが、ちょうど9月にカタログが
新しくなり、ロングポット取り扱いはじめたみたいです。
横穴つきは、7.5と9cmの取り扱いみたいだけど、
問い合わせれば対応してくれますよ。

あとは、
http://www.yukiwarisou-net.com/index.html
ここ。電話で問い合わせたほうがいいみたい。
2006-09-12 Tue 00:24 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.388:misaさんへ
misaさん、こんばんは~。おひさです♪

おお、がんばってますね~。
そちらは、天候の影響とかありませんでした?
結構、大雨とかに見舞われてましたよね。

ロングポット、車で2時間かけて買いに行きました(笑)
まぁ、その近くにヘレ友がいるんで、会いに行きがてら、
ドライブしがてら、って感じでした。

これから、ヘレボ界では必須アイテムになる予感がするんで、
取り扱い店が増えてくれるんじゃ・・・と期待してます。

スリット、15cmのものでロングが出たみたいですね(@ヘレバカ板)
あれが容易にゲットできれば、一番いい感じがしますが。
2006-09-12 Tue 00:30 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.389:きろりんさんへ
きろりんさん、お久しぶりです~。
ブログは見に行ってますが、コメントせずスルーしてました(笑)

ニゲルダメにするのは誰もが通る道ですね。
私も何度もやられてきました。

置き場所考えて購入できればいいんでしょうけどね~。
いざ花を目の前にすると・・・。
私も、来期はゲット少し控えようかと思ってるんですが、
たぶんムリでしょうね(笑)

そうそう、展示会は御苑をやめてチェルシー一本、会期延長で
望むことになったんですよ。
詳しくはまたヘレマガでお伝えすると思います。
2006-09-12 Tue 00:34 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
しんさん、こんにちは。
ロングポット通販の情報、ありがとうございます。
数量も100個とか200個単位とかでなくバラでも買えるようなので私も12cmと15cmを買ってみようと思います。
なにしろルーフバルコニーも無い、角部屋で2方向にベランダがあるわけでもない、一方向だけのベランダでバラやクリスマスローズの大株が沢山あるのに来年発芽予定の種を100粒以上植えてしまいました。
場所を確保しなければ(;^_^A
今年発芽したチビ苗を12cm、去年高杉種苗さんから2.5ポットでお迎えした幼苗を15cmに植え替えようと思います。
2006-09-12 Tue 13:14 | URL | マリル #4euuRMTk[ 内容変更]
no.392:マリルさんへ
マリルさん、こんばんは~。

うお、バラでも買えるんすね。知らなかった・・・。
来年また買い足さないといかんから、また問い合わせてみます。

それにしても、マリルさんのブログ拝見するたびに、
ベランダでよくこれだけ育てられるなぁ、と感心しちゃいます。
とくに、クリローのタネまで蒔きだしちゃうと、大変ですよね。
数年後、クリローのために庭付きの家に引越し、とか・・・。

洒落になりませんね(笑)
2006-09-12 Tue 18:55 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.394:
しんさん こんばんは~。
農・nouさんの通販の情報は私もあり難いです(^^)
次回はこちらを利用しようと思います♪

スリット15cmロングは気になりますね!!
以前、スリット鉢を買った楽天さんのショップに取り扱い予定があるか問い合わせてみます。
バラ売りしてくれる所があれば良いですよね~。
ケース単位は量がちょっと・・・・。

今年は、雨が多かったですね(ーー;)
お陰で今年発芽のチビ苗を随分ダメにしてしまいました・・・。
(去年も5月からの猛暑でチビ苗を随分ダメにして、また今年もですよ。。。)
あ、しんさんから譲って頂いた苗は無事です。
ご心配なく~(^^ゞ
2006-09-12 Tue 20:49 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.395:
しんさん、こんばんは~

少し前だったら コ○メリの通販で販売されてましたが、1年くらいかなぁ・・・通販サイトの更新の時に無くなってしまいました。
前に、お店に行ったら販売されていたのを見たことがあるので、もしかしたらあるかも?
探す時はなかなか見つからないですょね~(*^.^*)
2006-09-12 Tue 21:29 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 内容変更]
no.398:misaさんへ
スリットのロング、MOGEさんが書いてらっしゃったけど、
メーカーから買えるようですね。バラは無理なのかな?
でも、misaさんの種まきの勢いを見てると、すぐにケースで
必要になっちゃうんじゃないかと思うんすけど(笑)

うちの苗、うちでは瀕死状態ですよ(汗)
今年はいろんな方に苗いただいて、そっちのほうはぐんぐんと
成長しとります。misaさんコーナーも充実してきましたよ~。
2006-09-13 Wed 00:09 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.399:Mikeさんへ
Mikeさん、こんばんは~。

コメ○リっすか。盲点でした。
つか、うちのほうには店舗がないなぁ・・・。

しっかし、みなさんいろんな情報持ってらして、助かります。
困ったら聞いちゃうのが一番いいですね♪
2006-09-13 Wed 00:13 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
