クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
神代植物園の展示会
2006-02-07 Tue 23:07
日本クリスマスローズ協会主催の、「第9回クリスマスローズ展」が
東京都調布市の神代植物園で始まりました。

前日に雪が降ったせいで、今日は仕事にならなかったため、
お昼前に神代へむけて出発!到着は12時半くらいでした。
お昼に「おもいっきりテレビ」の取材が来ていたらしかったのですが、
すでにカメラはなく。写りそこなっちゃったよ(笑)

園内はもうほとんど雪も残っていなかったんですが、かなり寒く、
そのせいか人影もまばら。展示会場もゆっくりと見れました。
早速自分の出品した株を確認。
ダブル・ピンク・バイカラー
これは数年前に私が始めて入手したパーティドレス系のダブル。
今は10号鉢にいっぱい花をつけるようになりました。

オリエンタリス・ジョージア
こっちは、オリエンタリス・ジョージア。
原種のオリエンタリスは、グッタータス、アブカシクス、コーカシクスと
亜種があります。
ジョージアは、「グルジア」の英語読みです。
グルジアに自生する、日本ではまだ亜種として分類されていない種類だそうです。

しばらく時を忘れて写真をバシバシ撮ってしまいました。
思いっきりヒザをついて下から撮ったりしてたんで、ヘンな人に
思われたかな?(笑)

写真はHPにアップしてあるんで、興味のある方はご覧ください。

野田さんや、Mr.Greenさんにも会ってお話もでき、楽しい時間をすごせました。
また、私の不出来な株を展示してくださった野田さんに、この場を借りて
お礼いたします。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<まんまる丸弁 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズ愛好家のつぶやき>>
この記事のコメント
no.17:
展示会に出品されたんですねー。
近くだったら見に行きたかったなー。
今年は去年よりもたくさん、あちこちで展示会が行われていますね。
うちの近くのデンパークというところも、ヘレ倶楽がお手伝いして展示会が行われるんですよ。
それには自転車にチビ乗っけて行ってこようと思います。
2006-02-08 Wed 10:39 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.19:
>chikoさん
神代出品は、野田さんのはからいがあったもので。
あとは日本橋三越と新宿御苑にも展示の予定です。
どんな株でも展示会に出品すると思い入れが変わって
楽しいですよ。

デンパークの展示会、楽しそうですね~。
今年は関西(東海?)オフがあるしね。
うもーりーさん行きたいな~。
chikoさんいいモノGETされたようですね~。

チビちゃん自転車から落っことさないように気をつけてね(笑)
2006-02-08 Wed 18:49 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.21:
こんばんは。
HPの写真、見せていただきました。
美し~~~i-189そしてゴージャスi-199
きょうは休みでしたが、調布じゃ遠いなってバラ作業をしちゃいました・・・残念i-238行けばよかった。

あんな蕾たくさん・・・夢です。
クリローに嵌るまいと思いつつ・・・どっぷり行きそうですわ。
2006-02-08 Wed 23:28 | URL | きろりん #-[ 内容変更]
no.22:はじめまして
はじめまして♪ ヘレクラのHPから見て、やってきました。

すばらしい大株ですね。かなりの見ごたえなのでは、と思います。
現物を見てみたいです!
残念ながら、遠方のためお邪魔出来ませんが、
HPのほうでお写真をたくさん拝見出来、楽しませて頂きました。

お話がずれますが、先日のリゾレックスのお話。大変参考になりました。
お店などでは販売しておらず、どうやって購入するのか探していたところで、
早速、農協で注文しました。ありがとうございました!


2006-02-09 Thu 18:09 | URL | にこ #mQop/nM.[ 内容変更]
no.23:
>きろりんさん
こんばんは。
ごらんいただいてうれしいです。

バラの作業大変だったみたいですね~。
わたしは無精者なので、バラには手を出しません(笑)
あ、ベランダにミニバラが一鉢あったな・・・。

このあと、日本橋三越、新宿御苑、池袋サンシャイン、と
展示会目白押しですから、見に行かれてはどうですか?
今年は他にもいろんなところで展示会あるみたいですしね。

どっぷり・・・お供しますよ(笑)
2006-02-09 Thu 23:45 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.24:
>にこさん
こんばんは~。ご訪問ありがとうございます。

お褒めいただき、ありがとうございます!
とにかく大株にしたくて試行錯誤しながら育てた子なんですよ。
一時は灰色カビ病にかかったりもして苦労もしましたが。
また写真載せますね。

リゾレックス、私もずーっと気になってたんですよ。
農協で頼むのもめんどくさいな~と思って、ネットで検索したりして。
ただ、ダコニールと違って、水和剤って分量計ったりが大変ですよね。
かわいいチビ苗のためなら仕方がないかなぁ?
2006-02-09 Thu 23:51 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |