クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
総合防災訓練
2006-09-01 Fri 19:09
8月27日、日野市の総合防災訓練が行われました。
消防団も、各部役割があてられて参加しました。
うちの部は、交通整理の係りで、車両の移動や歩行者の安全確保などを
担当しました。

一斉放水
一斉放水の様子。
消防団の唯一の見せ場ですね(笑)

高機動車両
自衛隊も参加していて、車両を公開してたんで、写真撮っちゃいました。
「高機動車両」。
最初、「(アメ車の)ハマーかな?」と思ってたら、自衛隊のお兄さんが、
「トヨタのメガクルーザーの特別仕様です」と説明してくれました。
市販のメガクルーザーよりはるかに金かかってるらしいよ。
後ろの席に乗せてもらったけど、乗り心地は悪そうでした(笑)

ヘリ救助訓練
一番最後に、ヘリによる救助訓練。
近くに川があったので、そこに取り残された人がいるという設定。
よーく見ると、人が吊り上げられてるでしょ?
とってもスムーズに作業がすすんでたけど、これが台風とかで増水したり
強風だったら、かなり大変で危険だろうな、と思いました。

この訓練は、市内各地から一般市民の方たちが参加して行われました。
近いうちに、大地震が来る可能性が高いと聞くので、こういう機会に
防災の知識と意識を持つことは大事だと思いますよ。

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<いよいよ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 真夏の施肥>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
