クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズ愛好家のつぶやき
2006-02-06 Mon 20:21
めちゃめちゃ寒い!(毎日言ってるなぁ)

今日はちょっと時間ができたので、嫁と娘を連れてある園芸店に。
先週、「週末にいろいろまわって入荷しますよ」と言われたので、
のぞきに行きました。
凍結防止のため、店舗内に取り込まれてましたが、
かなりの数入荷したみたい。
結構気になる子もいましたが、散々悩んで今回はパス。

悩んでる間に、なんとなしに聞こえてくる声が。
「あの黄緑色のクリスマスローズ、いいわねと思ったら、五千いくらだって」
結局そのご夫婦はクリスマスローズをお買いにならなかったみたいです。

「普通に考えてみれば、花としちゃ高いよなぁ・・・」
と、冷静に考えさせられました。
以前、野田園芸さんでお話をうかがった時、野田さんが、
「奥さん方がおこづかいで買える値段にしたいんだ」って
おっしゃった言葉が浮かびました。

通常開花まで3年かかるクリスマスローズ。
それを2年で開花にまでもっていけないか、いろいろ研究を
されているそうです。
そうなれば、コストも下がって値段も安く提供できますよね。

また、園芸店の帰り際、大事そうにクリスマスローズを抱えて
帰っていくご婦人を見かけました。先ほど、選ぶときもすごく
真剣だったのが印象に残った方でした。

「値段が高いからこそ、真剣に選んでもらって、大切に育ててもらえるんだなぁ」
と感じました。

でもやっぱもうちょっと安くならないかなぁ(笑)

異常なブームが加熱して、ネットで高値がついたり、ひどい園芸店だと
かなり高い値がついている・・・。
それは悲しいこと。

スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ | コメント:2 | トラックバック:0 
<<神代植物園の展示会 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | こぼれ種からの誕生>>
この記事のコメント
no.18:言われてみれば高いですよね
太字の文色付きの文字
初めまして。
言われてみればクリスマスローズって高いですよね。
初めて会ったのがその値段だったのである意味、「当たり前」になっていましたが、他の花に比べれば明らかに高いですね。
ブームもあるし、花の色が微妙に違うからでしょうか??
ネットでもオークションでもやっていますが私は見ている派です~。
追い求め始めたらキリがない気がして・・・。
なんて、お小遣いないだけなんですけどね(苦笑)

私の家にいる子達は相性が合う~と思ったシンプルな子達です
本業という事で流石に綺麗な咲き方をしていますね。
憧れながら拝見しています。
また、素人にも参考になる事を教えてくださいね。
2006-02-08 Wed 16:35 | URL | 花梨 #-[ 内容変更]
no.20:
>花梨さん
こんばんは、はじめまして~。
結局開花までに3年かかるから、っていうのが値段の一番の
理由みたいですね。

オークションは異常だなぁ、と感じることが多々ありますよね。
ダーク系のダブルとか、フラッシュ、ピコティなんかは最近とんでもない
値段がつきますね・・・。

クリスマスローズは、メリクロンを除けば、ひとつとして同じ花は
ないから、「世界でひとつだけの花」がGETできるんですよね。
だから、高い金出そうが、見切り品買おうが、本人が納得すれば
イイんですよね。

私は、お店やナーセリーに行って、ググっと惹きつけられたものを
散々悩んでお持ち帰りしてきます。
だから、淡い花色からダークなもの、シングル、ダブル、原種、
結構いろいろです(笑)

花梨さんのおうちの子らも見てみたいです♪
2006-02-08 Wed 19:02 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
