クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
届きました~
2006-07-31 Mon 21:28
今日、Ashwoodから種が届きました。
去年はオーダーしたんだけど時期が遅くダメでした。
なので、今年は2月のはじめにメールしました。

ドキドキしながら開封。
ashwood seeds
10種類、2パケットづつ頼んだんだけど、
ザンネンながら5種類、1パケットづつしか分けてもらえませんでした。
・PINK RED FLUSH DARK NECTARIES
・PALE PINK WITH DARK NECTARIES
・FROM PICOTEE PLANTS
・FROM WHITE WITH RED NECTARIES
・PRIMROSE YELLOW
でした。
ブラックとか、スレートグレーとかも頼んだんだけどなぁ。
まぁ、今年は種蒔きすぎた感アリなんで、ちょうどよかったかな?

さて、種のパッケージはこんなカンジ。
ashwood seeds2
ん~、かっこいい♪
細かく管理法も書いてあるしね。

中身は・・・
ashwood seeds3
さらに紙の袋に入ってました。
種は思いっきり乾燥しとります。

早速時間のあるときに蒔いちゃおうと思います。
「秋まで保存」も考えたんだけど、気候の違う土地から来た種だから、
その方法で本当に高い発芽率実現できるかわからないので。
でも、南半球産の種よりは明らかに管理は楽そうだけどね。

まぁ、気長に気楽に付き合っていきたいと思いま~す。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<夏の東京ディズニーシー | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | お盆>>
この記事のコメント
no.370:
ひゃ~。
いいないいな~。

AshwoodのHPから何度も頼もうとしたんだけど
たくさん撒いたし、いっぱいチビ苗あるしで見送りました。

うーん、来年は頼もうかな。

どんな花が咲くでしょうね。楽しみですね^^
2006-08-01 Tue 21:53 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.371:
しんさん、こんばんは、オフ会以来ご無沙汰です。
お~Ashwoodの種頼んでいたのですね。
あのリスト良く眺めてはいたのですが、
ダブルの種は今年も販売なしか、などと。
自分は、読めないけれど読めたら楽しそうな、
書物?が、興味ありますね。
3年後の開花が待ち遠しいですね。

2006-08-01 Tue 23:55 | URL | 珍 #EBUSheBA[ 内容変更]
no.372:chikoさんへ
chikoさん、こんばんは~。

頼んだのが2月はじめ。
そのあと、ポット上げやら、苗や種もらったりで、
すっかり飽和状態。
そして忘れたころにAshwoodから種が・・・。

うれしいけど、ちとやばいかも(笑)

いっぱい発芽したらおすそ分けしますんで~。
2006-08-02 Wed 00:22 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.373:珍さんへ
珍さん、こんばんは~。ご無沙汰です♪
奥様のお加減はどうですか?

そう、ダブルの種販売しないかな~?と、
ちょくちょく見に行ってはいたんですがね。
でも、国内で良い開花株探したほうが早そう(笑)

英語力全くと言っていいほどないので、書物はムリかなぁ。
メールするのもやっとでしたからね(汗)
2006-08-02 Wed 00:28 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.374:
しんさん、こんにちは。
chikoさんも珍さんもこんにちは。

Ashwoodからの種って、こんな風に届くのですね。
Ashwoodのサイトもあるのですね。
全然知らなかったです。

もっといろいろ勉強しないといけないですね。

私も、今年は、種まきに燃えています。
パーライトで保存して秋に撒こうと思っています。
3年後が楽しみですね。



2006-08-05 Sat 10:17 | URL | MIKI #EBUSheBA[ 内容変更]
no.377:MIKIさんへ
MIKIさん、こんばんは~。
毎日暑いですね。お元気ですか?ヘレボたちも。

Ashwoodの種、2年越しでやっと手に入りました。
ダブルの種も販売してくれればいいんだけどね。
でも、国内のナーセリー、愛好者の方々ががんばってるから、
Ashwoodに目の色かえることはないな、と思ってます。
日本人好みの花は日本人にしか作れないですもんね。

種まき、楽しいですよね♪
ステキな花を夢見て夢見て・・・。
私は今年、1000粒くらい蒔いちゃいました(汗)
今後の管理が大変だぁ・・・。

2006-08-11 Fri 20:42 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |