クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
お盆
2006-07-25 Tue 20:28
これ、なんだかわかりますか?
牛

お盆に、迎え火を焚いてご先祖さまを迎えますが、そのときに乗ってくる
牛をかたどったものです。
本来は、お迎えの時はキュウリで馬を作り、「早くきてください」という意味を込め、
お帰りのときは、ナスで牛を作って「ゆっくりお帰りください」という
意味を込めるようです。

しかし、うちでは昔からナスの牛しか作らない・・・。
のんびりした家風なのか、ただのめんどくさがりなのか(笑)

お盆というと、7月15日前後、もしくは8月の15日前後ですよね。
しかし、私の住む地域は、昔から農期の都合上、7月23日~26日に
なっています。

今では、お盆の飾りや迎え火送り火をやるお宅も少なくなって、
ちょっとさみしい感じがします。
お盆飾り


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<届きました~ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | コムスメポートレイト>>
この記事のコメント
no.368:こんばんは♪
我家でも作りますよ!
でもナスときゅうりの馬に、こんな意味があったなんて・・・
まったく知りませんでした。

そうそう、遅くなってしまいましたがリンクありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただいたので、よろしくお願いします。
2006-07-25 Tue 21:36 | URL | コロ助 #-[ 内容変更]
no.369:コロ助さんへ
コロ助さん、こんばんは~。
お返事遅くなっちゃいました(汗)

すいません、リンク完了のご報告に行ってなかったんですよね。
相互リンク、ありがとうございます。
これからもよろしく~。

私も、キュウリとナスの馬、牛の意味、知らなかったです。
昔からの風習って、いろんな意味、由来があるんですよね。
2006-07-31 Mon 21:31 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |