クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
日本橋
2006-06-26 Mon 00:11
今日は、HELEBORUS倶楽部の役員会が日本橋でありました。
私はめちゃくちゃ早く到着してしまったので、せっかくだから、
日本橋界隈を散策してみました。

オフ会や展示会で何度も訪れている街ですが、
こうやって見て回るのは初めて。

日本橋
東京駅側から見た日本橋。
荘厳な感じすら受けるのですが、いかんせん首都高がジャマ・・・。
景観を重視して、首都高をずらすとかいう案もあるらしいですが、
実現は難しそう。

ドラゴン?
日本橋を渡っていてちょうど真ん中あたりで目に飛び込んできた、
ドラゴン?
「カッコイイ!!」と思わず撮っちゃいました。
これらの彫刻も、いろいろ由来があるのかな?

道路元標
日本国道路元標。
東京駅方面から渡りきったところにあります。
ここが、五街道の起点・・・と思いきや、これはレプリカで、
本物は日本橋のど真ん中にあるとのことです。
車道にあるから撮影できませんでした

まぁ、なにはともあれ、この場所が起点になるんだなぁ~と思うと、
非常に感慨深かったです。
私の自宅は甲州街道沿いにあるので、その始まりの場所、ずっと気になってたんですよ。

このあと、話題の?日本銀行見たり、メロンが桐の箱に入ってるという
千疋屋を外からのぞいたり(ひとりで中に入る勇気はなかった)、
少しばかりおのぼりさん気分で散歩しました。
おかげで集合時間ギリギリになっちゃったよ(笑)
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:2 
<<梅ジュース完成♪ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 『ターミナル』>>
この記事のコメント
no.354:
しんさん、役員会お疲れ様でした。
日本橋散策が出来るまでに回復されたんですね。よかった♪

東京は、街ごとにカラーがはっきりしているような気がします。
子メイがもう少し大きくなったら、いろんなカラーの場所に連れて
行きたいなと思ってます。どこが彼のお気に入りになるのかな?
2006-06-26 Mon 00:19 | URL | メイ #-[ 内容変更]
no.355:メイさんへ
メイさん、こんにちは~。
まだセキがちょっと出るんですが、そうそう寝てもいられないので(笑)

来月早々、ヘレクラから知らせが行くと思うんで、楽しみにしててくださいね。
講演会や、新企画もあります♪

私は東京に住んでいながら、都心部の観光ってしたことないんですよ。
ヘレクラに顔出すようになって初めて日本橋に行ったくらいですから。
確かに、街ごとの特色がありますね。
時間があれば、秋葉原や浅草のほうにも足を伸ばしてみたいです。
子どもにも、いろんな街を見せてあげたいよね。

2006-06-27 Tue 17:36 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.356:
しんさん、お久しぶりです。
日本橋の地上?って意外です。 お江戸って斬新なんだ。^^;
たまにはぶらりとお散歩してみたいです~。

風邪、まだまだの様ですね。季節柄、身体には気をつけて早く元気になられますように!
それから、秋の講演会は楽しみにしています♪
2006-06-28 Wed 11:45 | URL | Mary #RdQI74QE[ 内容変更]
no.357:Maryさんへ
Maryさん、お久しぶりです~。
英国行ってたんですよね?いいなぁ。

日本橋、行くにしても地下鉄~地下道通って三越!みたいな
パターンになっちゃいますよね。
今回歩いてみて、東京駅からすぐだったということを
あらためて実感しました。

講演会、上京されるんですね~。
お会いできるの楽しみにしてます♪

Maryさんも体調崩さないようにね。
2006-06-30 Fri 01:51 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.358:
しんさーん、こんちゃ!
役員さんお疲れ様です。
私もあのあたりをゆっくり徘徊したことってないかも…
待ち合わせ時間より早めに行ってみるのもいいものですね。

話し違いますが、あのあたりでオフ会やるのにいいお店
知ってたら教えてくださいませー♪人数は10人前後です。
田舎者なので見当がつきません(^^ゞ
2006-07-02 Sun 10:35 | URL | あや #Pl/As.i.[ 内容変更]
no.359:あやさんへ
あやや似のあやさんこんばんは(笑)

オフ会の場所ですね~。
ワタクシも全然詳しくないんですが、ヘレクラだと「うすけぼー」さん
にお世話になってますね。
http://r.gnavi.co.jp/g037800/
予約すれば個室用意してもらえますよ。
ランチだと予算1500円くらいでOKだと思います。

喫茶店とかでいいなら、「千疋屋」とかもいいよね。
http://www.sembikiya.co.jp/
役員会なんかじゃよく「ミカド」使ってます。ちと狭いけど。
http://www.mikado-coffee.co.jp/site/shop/

ヘレボの集まりだったら呼んでね(笑)
2006-07-04 Tue 00:56 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.360:
しんさん、こんばんはー!
平山あや似のあやです(笑)

お店情報ありがとう♪
前にオフ会で使ったお店、行ったことあるけど
お店の名前が分からなかったの。
さすがしんさん、助かりました。
ブログを私信に使ってしまって申し訳ございませんでした。
次回からはラブラブメールします。
(らぶらぶは余計ですか、あーそうですか)

ヘレボの集い、シーズンになったら
少人数でナーサリーオフ会など開くのも楽しいかも。
ぜひ企画練りましょうよー!
2006-07-04 Tue 21:33 | URL | あや #Pl/As.i.[ 内容変更]
no.361:あやさんへ
あやや、こんちは♪(笑)
平山あや、なんで平山綾から変えたんだろ?

ほ~い、たいした情報でもないですが、お役に立てば幸いです。
私信に使っちゃっても全然OKっすよ。
ただ、店名とか書いちゃうとやばいかな?と思っただけで。
ラブラブメール待ってますよ♪(笑)

お~、少人数ナーサリーオフ、いいね♪
東海方面に行ってみたいナーサリーあるし、
ぜひぜひ企画しましょう~。
2006-07-06 Thu 18:40 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
no.3:-
管理人の承認後に表示されます…
2007-08-01 Wed 11:04
no.4:-
管理人の承認後に表示されます…
2007-08-01 Wed 16:36
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |