クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
こぼれ種からの誕生
2006-02-05 Sun 23:46
日曜日だというのに早起き。
そのワケは、「趣味の園芸」を見るため。
嫁には「じじむさい」などと言われるけど、
やっぱクリスマスローズの特集なら見とかないとね。
TV画面越しに見るステキな花たちにため息・・・。

見終わったら早速植え替え。
実は、義理の母親に頼まれてたのだ。それも20鉢ほど
私がクリスマスローズ好きになったのは、この母のおかげ。
今では男手を見込まれて?植え替え、消毒など任されてる。

前の晩の冷え込みのせいで、鉢土は凍っちゃってる。
「ん~、あんま良くないかな?」
と思いつつも、休日しかまとまって時間取れないので、強行(笑)
10時くらいにはあったかくなってきて、土も解けました。

2年くらい植え替えしてないので、根鉢が回ってて大変・・・。
バケツで水洗い作戦や、ミニ熊手で根っこほぐし作戦などを駆使し、
午前中でなんとか10鉢ほど制覇。

そんな中、こんなものを発見!!
ニゲルのお子様

これって、ニゲルの子どもだよね。
本葉がツヤツヤで肉厚。間違いない。
ラッキー♪もらっちゃお(笑)
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ | コメント:2 | トラックバック:0 
<<クリスマスローズ愛好家のつぶやき | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | デュメトルムのつぼみ>>
この記事のコメント
no.15:

リンクありがとうございました。
早速、私のほうにもリンクさせてくださいね。

こぼれ種、順調に育つといいですね(^^♪
私も、ポットにあげてみたのですが、はてさて?どうなることやら・・
自然にまかせておいたのは、とんでもないところで
(花壇のレンガの際)とかで2年目を迎えたりしています(苦笑))
が、、、丁寧に移植したつもりのものは、この寒波で・・・^^;;
ほとんどダメになっちゃったようです。



2006-02-06 Mon 23:52 | URL | ゆめ #k9MHGdfk[ 内容変更]
no.16:
>ゆめさん
こんばんは。
こちらこそ、リンクの件ありがとうございます。

チビ苗にとって、この寒波は生死にかかわりますよね。
うちは玄関の中に取り込んでます。

このニゲルのチビ苗は、まだ移植してません。
日曜月曜とカチンカチンに凍ってましたから(汗)

また遊びに来てくださいね。
2006-02-07 Tue 00:51 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |