クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
梅雨の合間に株元のお掃除と消毒
2006-06-12 Mon 21:56
ジメジメ~、なイヤな季節がやってまいりました。
私は、湿気と暑さに弱く、この時期は大っキライなんですよ。
しとしと雨が降ってるのを、ぼ~っとながめるのは好き。
今日みたいな、雨上がりでどよ~んとしてるのがダメ。

クリスマスローズも、この時期は苦痛なんだろな~。
そう思って、株元の掃除をしてあげました。
ちょうど、去年古葉を切ったところや、花茎を切ったところが、枯れて
腐りかけた状態になるころです。
株元の掃除1
指でつまんで引っ張ると、ボロボロ取れると思います。
これを残しておくと、カビや軟腐病の原因になるんで要注意!!


株元の掃除2
ちょっと作業しただけで、結構ゴミが出ます。
中にはすでにカビてるものもあります。ヤバイヤバイ。


株元の掃除3
こんだけキレイにしてあげれば、クリスマスローズも気持ちいいかな?

このあと、軟腐病対策にスプレプトマイシン、殺虫の目的でマラソンを混合して消毒をしました。

そうそう、掃除中に、株元に隠れるように、ダンゴムシとナメクジを発見しました。
こりゃなんとか対策しないとなぁ。


スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 | トラックバック:0 
<<ラムネ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | HELLEBORUS倶楽部オフ会>>
この記事のコメント
no.338:
しんさん、こんにちは。先日はお疲れ様でした。

私も昨日、雨が降らなかったので掃除しました。本当は日曜に
やりたかったんですが、この時期は予定が立てられませんね。
雨が降らない隙を狙っての作業になりますよね。
今年は株の数が一気に増えたし・・・・去年よりは手をかけた
方がよさそうです。うちもマイシン、やっておこうかなぁ?

そうそう、ヘレクラ下戸部、私も末席に加えさせて下さいm(__)m
2006-06-13 Tue 13:00 | URL | メイ #-[ 内容変更]
no.339:メイさんへ
メイさん、こんばんは~。
オフ会、お疲れ様でした。
また一緒に遊びましょうね(笑)

株の数が増えてくると、手間が行き届かなくなってきますね。
こないだのオフでいい刺激を受けて、気が引き締まりました。
マイシン剤、やっといたほうがいいと思いますよ。
灰カビなんかよりよっぽどタチが悪いですから。

は~い、ただいま、ヘレクラ下戸部、部員3名です(笑)
2006-06-13 Tue 23:14 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.346:
こんばんは(^_^)

しんさんの記事を見て、私も株元の掃除しましたよ~。
思ったよりもゴミが出ますね^^;

昨年までは、古葉切りすらした事がなかったので、こういう株元の掃除は気が付きませんでした。。。
勉強になりました(^^)

掃除をしていて、蕾を持った株を3株見つけました。
2株はこの蕾が初開花、1株は今期2度目の蕾です・・・・。
狂い咲きの株はすぐに蕾を切りましたが、来シーズンは、ちゃんと開花してくれるのでしょうか?(苦笑)
2006-06-20 Tue 20:55 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.350:misaさんへ
misaさん、こんばんは~。

うちでも狂い咲きの子がかなりいますよ。
毎年、一株二株くらいはそういう株があるんだけど、
今年はちょっと多いかも。
去年、今年と、天候の不順が目立ちますね。
その影響なのかな?
来シーズンもちょっと不安ですよね・・・。
2006-06-21 Wed 23:57 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |