クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
梅ジュースを作ろう!
2006-06-02 Fri 21:15
植木畑に梅の木が何本も植わってるんですが、今年は鈴なりに実をつけてくれました。
梅収穫後
毎年、青梅を収穫して、梅ジュースを作ってます。夏バテ防止になるし、おいしいし。
以前、梅酒も作ったんだけど、下戸であんまり酒を飲まないんで、すでに
5年ものになっちゃいました(笑)

さて、用意するものは、

・青梅 2キロ
・氷砂糖 2キロ
・食酢か焼酎 少々
・保存用のビン

これだけ。
青梅と氷砂糖は同量用意。氷砂糖じゃなくても、グラニュー糖でも
上白糖でも構わないと思います。
食酢、焼酎はなくてもOK。
ビンは、よく洗っておきましょう。

梅はよく洗って、水に浸けておきます。
一晩冷蔵庫に入れておくと、余計なえぐみが消えるらしいです。
梅の皮むき
梅の皮を剥いていきます。
全部剥く必要はなく、らせん状にざっと剥きます。
ヘタは、渋みが出るので取り去ります。

別に、剥かなくても大丈夫らしいですが、このほうがジュースがいっぱい出るので、
うちではせっせと皮むきしてます。
竹串でプスプスと穴を開けてもいいし、冷凍庫で一晩凍らせると、
組織が壊れてジュースが出やすくなる、という話も聞きます。

梅と砂糖の重ね
梅と氷砂糖を、交互に入れていきます。
まぁ、このへんは適当ですね~(笑)

びんづめ完了
4リットルのビンに、ちょうど梅2キロ、砂糖2キロが収まりました。
最後に、上から食酢か焼酎を少々(100~200ccくらい)を
ざっと流しいれると、殺菌&ジュースが出る手助けになります。

これを冷暗所に置いて、2、3週間待ちます。
氷砂糖が大体溶けきったあたりが完成。
ビンや梅の洗い方が不十分だと、雑菌が繁殖するんで注意です。

では、また完成のころにレポートしま~す。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<HELLEBORUS倶楽部オフ会 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | HPに、写真をUPしました>>
この記事のコメント
no.322:

梅酒^^;;わが家も年代モノがありますよ~

こんばんは☆

梅はここ5年ほど「梅干」にしています。
でも、梅ジュースって手もあったのですね♪
夏バテぎみの頃によさそうですね。

ヘレボー、何を思ったか2株で開花してるんですよ~。
シーズン中に期待に応えられなかったお詫びかしら(笑)
そんなこと思いながら眺めているんですけど。。。

ここ数日は過ごし易い気温ですが外でのお仕事
ご苦労の多い季節になりますね。

どうぞ、ご自愛くださいませ。



2006-06-04 Sun 23:00 | URL | ゆめ #k9MHGdfk[ 内容変更]
no.324:
私は、梅酒も梅ジュースもダメですが、母が梅ジュース好きでおばあちゃんに梅もらってきて作ります。ちなみに皮は剥いてないと思います。
今年はまだ梅の収穫していないようですが、先日見た感じではかなり下に落ちちゃっていました。大丈夫かな?

ちなみに私は梅といえば梅干ですね、手作りの長期保存がきくとってもすっぱいタイプが好きです。
2006-06-05 Mon 22:24 | URL | TOMO-Y #JalddpaA[ 内容変更]
no.325:ゆめさんへ
ゆめさん、こんばんは~。

梅干は、まめに取り込んだりしないといけないので、
ムリかな~?と思って手を出してません。
でも、自家製のっておいしいんですよね。

ジュース、簡単だしおいしいし、いいですよ~。
お酒好きな方なら、焼酎で割って飲んでもいいかも。

ヘレボ、うちも今頃花があがってきてる子がいますよ。
全然色が違う、というか色がない状態ですけど。

ご心配ありがとうございます~。
ぶっ倒れないようにがんばります♪
2006-06-06 Tue 21:03 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.326:TOMO-Yさんへ
TOMO-Yさん、こんばんは~。

梅干の書き込み見てるだけで、口の中が酸っぱくなりました(笑)

このところ、滝のようなにわか雨や、強風の日があって、
梅もかなり落っこちちゃってますね。
うちの小梅はほとんど落ちちゃいました。

私も昔は梅ジュースダメだったんですが、夏場のバテバテのときに
飲んだら、めちゃめちゃおいしく感じて、それから毎年作って飲んでますよ。
2006-06-06 Tue 21:07 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
