クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
チビ苗の比較
2006-05-24 Wed 23:55
3月にポット上げしたチビ苗です。

チビ苗の比較
左側がとんでもないポット9センチ。
右側がサカタのYポット7.5センチ。

かなりの差が出てしまいました。
個体差、環境の多少の差はあるとしても、やはり・・・。

とんでもないポットの小さいものは、乾きやすいようで、
根っこを痛めてしまったかもしれません。
水管理がしっかりできないと厳しいかも。


ちなみに、とんでもないポット9センチの他のチビ苗を抜いて、
根っこを見てみました。

チビ苗の根っこ
思っていたよりは成長していました。
ただ、休眠までになるべく成長させたい、という目的には程遠い結果です。

抜いたチビ苗は、新たに7.5センチのYポットに植え替えました。
どうせならと、他にも何株か植え替えちゃったんだけど、
どうなるかな???


別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:8 | トラックバック:0 
<<HPに、写真をUPしました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | バラとガーデニングショウに行ってきました その2>>
この記事のコメント
no.314:
こんばんは。
とんでもないポット愛用者としましては、これは衝撃の画像です。
我家のチビ苗たちの成長は、何しろ種まきは初めてですし、とんでもないポットonlyなので比較の対象がなく、こんなものかと思っておりました。
そっか、乾きすぎてもダメなんだ。
難しいなあ~。
とりあえず、もうちょっと日当たりの悪いところに移動しようかな。。。
2006-05-25 Thu 21:47 | URL | カシュー #ShreMXj.[ 内容変更]
no.315:カシューさんへ
カシューさん、こんにちは~。
今年は5月雨続きでイヤになりますね。チビ苗の生育にはどうかな?

私もとんでもないポットをずっと愛用しようと思ってた矢先だったんで、
ショックを受けました。
もちろん、一概に「よくない」というものではなく、ちゃんと水管理できれば
とてもよいものですよね。
チビ苗は、開花株と違って水くれし過ぎくらいでも大丈夫、という
話も聞きます。乾くほうがよっぽどダメージ大きいんですね。

来年からは、7.5cmYポット→10.5cmYポット→5号とんでもないポット
の順で鉢増ししていこうかと考えてます。
なにごとも、試行錯誤の繰り返しですね。
2006-05-27 Sat 12:41 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.316:
しんさん、こんばんは。
6センチのとんでもないポットで夏を迎えようとしている私としてはとんでもなくショックでした。
我が家のチビたちは育ったもので本葉4枚、遅いもので1枚です。
いろいろなところから種を入手していますが、遅いのは皆、セルフのようです。交配したものは、ポット上げした順というより、種によるという感じです。MIXで、手に入れたものはバラバラですが、同じ交配種は大体成長も同じです。
今は表面が乾いたら水をやるという状態ですが、夏は目が離せないかもしれません。とても風が強いので、日差しより風による乾燥が心配です。
といっていまさら植え替えるのも怖いし場所がありません。トホホ。
しんさんのように根を見る勇気はありませーん。育ってなかったらショック~!!

2006-05-27 Sat 22:10 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.318:kyoroさんへ
kyoroさん、こんばんは~。

確かに、タネによって成長の違いがありますね。
セルフでも、成長が早いものと遅いものがありますね。
うちでは、パーティドレス系ダブルのセルフが遅いです。
原種の血が濃いからでしょうか。

自分の管理方法によって、ポットも合う合わないがありますね。
慌てずにチビ苗たちを観察しながら管理していけば、
問題ないと思いますよ。
枯らさなければいつかは咲いてくれるんですからね♪
2006-05-29 Mon 01:37 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
しんさん、こんにちは。
私もとんでもないポットの9センチポットを使っているので、すごく参考になりました。
ありがとうございます。
今、植えてあるのを変える気はないけど10月に4号に植え替える時と来年発芽したチビ苗は(性懲りも無く、ヤフオクで種を買ってます。)Yポットに植えてみようとサカタのタネさんのカタログを見てみたら、どのサイズも何百個という単位でしか売っていなくて(2.5号なんて600個ですよ)、ばら売りしているお店を探したんですけど40個単位で売っているお店を見つけたものの、サイズが3号と3.5号しかありませんでした。
早速、2.5号と4号も取り扱っていただけませんかとメールしたけど、どうなるかな?
しんさんはHCでYポットを見つけたんですか?
2006-06-05 Mon 15:59 | URL | マリル #4euuRMTk[ 内容変更]
no.327:マリルさんへ
マリルさん、こんばんは~。

植え替えに関してですが、10月に植え替える前に、
8月のお盆のときに一回植え替えてあげとくと、
生育が全然違うという話を聞きました。
今年実践してみるつもりです。

マリルさんも、種まき病ですか?(笑)
いっぱい発芽したら、苗のトレードしましょうね♪

Yポットは、ケーヨーデイツーというHCで見つけました。
2.5号だと55個入りで399円だったかな?割高ですね。
サカタで600個入り買っても、そんなに高くないから、何年も使うつもりで
今度買おうかな?と思ってます。
2006-06-06 Tue 21:11 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.328:ウチの方にもあるかなぁ?~
しんさん、こんにちは。
ウチの方にも近くではないけど電車やバスで行ける所にケイヨーデイツーがあって、私も2.5号と3.5号、そこに問い合わせてみようかな?
ウチはベランダなので置き場所が無くて、来年は種まき出来なさそうですもの。。。
この間、メールで問い合わせしたお店は自分の所で生産用に使っているやつをネットショップにも出しているだけで2.5号では小さすぎ、4号では大きすぎるので取り扱いませんということでした。
残念(ToT)

8月にも一度植え替えるというのは、例えば今3号に植わっていたら8月に3.5号、10月に4号へと植え替えるということですか?
そんな暑い時期に植え替えして大丈夫なんですか?

種まき病?(笑)
ホントに困ったもんです。
これから届くのも入れたらオマケで貰った種も入れて18か19種類の種を植えることになります。
1品種、5.6粒あるのに。。。
壊れたように種買ってます。
ホント、来年の今頃か、遅くても秋までには里親募集するかヤフオクに出品するかしないと、場所が無くてポット上げするのが精一杯でとても鉢増しまで出来ません。
でもとっても楽しみなんですよ~
苗の交換も楽しみにしてますね~♪
2006-06-08 Thu 10:41 | URL | マリル #4euuRMTk[ 内容変更]
no.329:マリルさんへ
マリルさん、こんばんは~。

Yポット、デイツーならどこでも取り扱ってるんじゃないかな?
今まで行ったどののデイツーにも置いてあったんで。

8月に植え替え、の件ですが・・・。
2.5号ポットに今植えてあるものを、お盆の時期に3.5号に植え替えをし、
10月に5号に植え替える、ということです。
そこまでうまく生育が追いついていくかどうかは心配ですが。

お盆の時期に植え替えをしても、なんら問題はない、との意見を
多数聞きます。
「休眠期」とは言っても、完全に休んでいるワケじゃなく、少しずつ
成長はしているので。
とは言っても、古土を完全に落としての植え替えは、根へのダメージが
大きいので、根鉢は痛めない方法で行う必要ありそうですね。
今年、初挑戦するんで、レポートしますね。

種蒔き病、かなり重症ですね~。
私も、ズラ~っと並んだ種まき後のポットを見て、不安を隠せません(笑)
2006-06-08 Thu 19:43 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |