クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
バラとガーデニングショウに行ってきました その2
2006-05-20 Sat 23:37
昨日に引き続き、ガーデニングショウについてレポートします。
ガーデンメインで行ったので、花の写真期待した人すみません。


物置?
倉庫というか物置みたいな一画。
写真左手奥のモミジが効いてますね。
日本庭園にしか使えなそうなイメージがあるけど、こうやって見ると
そんなことないんですね。
新芽がグリーンで秋に紅葉するヤマモミジもキレイだけど、新芽が赤い
ノムラモミジも庭のアクセントになってイイかもしれませんね。

和風ガーデン
和風、だけど「日本庭園」ではないガーデン。
背景のウッドフェンスがそう見せてるのかな?
中央の自然石が存在感たっぷり。その添えのヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)が清涼感を
出してて心地いいですね。
カワラのバラ
↑と同じガーデンの一画。
よく見ると、屋根瓦でバラを作ってます。
瓦で模様を作るのは知ってたけど、これはいいアイディアだな~。


ガーデンカフェ~
こんな空間が自宅にあったら、もうカフェ行かなくていいですね~(笑)
庭をリビングの延長として考える手法、大好きです。
サークルストーン、こんな使い方もできるんですね。


金魚とコムスメ
人の多さに圧倒されていたコムスメでしたが、水鉢の中の金魚に
見入ってました。
メダカやおたまじゃくしのいる水鉢もあったりで、彼女なりに楽しめたかな?
でも、ゆっくり一緒に花を楽しむことができなくて残念。


展示のほうも人いっぱいだったけど、フラワーマーケットのほうはもっと
混んでいました。
でも、「せっかく来たからなんか買っていく?」という、母の言葉で、
なんとかがんばって京成バラ園芸さんのブースに近づき、
新苗を2株購入しました。
ニコールとブルームーン
ニコール(左)とブルームーン(右)。
最初はチェルシーでもらったカタログで見た「ほのか」に惹かれてたんだけど、
実際に見たら花がデカくてケバかったのでヤメ(笑)
代わりに、ニコールを選びました。
あと、同じくカタログで藤色の花がキレイだなぁ、と思ってて、
「紫香」と迷ったんだけど、ブルームーンにしました。
黄色のバラほしかったんだけど、選ぶヒマがなく断念。
あれもこれも、って言ってると、ホントにハマりそうなんで、ストップです。

さて、バラ初心者のワタクシ、ちゃんと育てられるのかな?
とりあえず植え替えしましたが。
花芽カットしなきゃね。

スポンサーサイト
別窓 | 草花一般 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<チビ苗の比較 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | バラとガーデニングショウに行ってきました その1>>
この記事のコメント
no.312:
しんさん ご無沙汰してます。
クリローが一段落したら我が家は薔薇へ突入です(笑)
でも今年のあまりのお天気の悪さに
薔薇の手入れも大変・・・。
病気が出そうで怖いわ。黒点病・うどんこ病・・・(T^T)

西武ドーム凄かったでしょ?人・人・人・・・で。
私は一度行って懲りちゃいました(情けない)
平日なのに動けない・・・進めない・・・見られない・・・。
人酔いする私は二度と行けないと痛感したよ(笑)
でもね~レイアウトとか勉強になるから行きたいのでだけれどもっぱら行った方々のネット報告を見てます(爆笑)
しんさんも買ってきたのね~薔薇姫たち♪
はまると怖いよ~~roseもキャハ♪(ё x ё)キャハ♪
頑張って育ててね~~~。
2006-05-22 Mon 00:41 | URL | たっけ #Wfn62yHM[ 内容変更]
no.313:たっけさんへ
たっけさん、こんばんは~。

今年は、クリスマスローズもそうだったけど、バラも受難みたいですね。
急に暑くなったりで一気に咲いたり、雨が続いたり。

いやぁ、ほんと西武ドームすごい人でしたよ・・・。
来年は行くのやめようかなぁ。
ただ、知り合いの植木屋さんがガーデン出展してるんで、
また来年も見に行くようかな?

う、バラにはハマらないように気をつけてるんですが・・・。
クレマはなんとか耐えたんですけどね(笑)
2006-05-23 Tue 01:12 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
