クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
デュメトルムのつぼみ
2006-02-04 Sat 23:22
寒い!寒いぞ~
せっかく花芽が動き出したと思ったら、また厳しい寒さ到来。
うちのクリローたち、必死に耐えております。

一時期の温かさで花を開いた子たちも、どうも花の形がおかしい。
くしゃくしゃになった感じ。
もうちょっと気温がおちついてこないとダメなのかな?

ちょっと暗い気持ちになりながら、今日は15時すぎで仕事を
あがったので、クリローたちを眺めておりました。
まだまだ花をつけなそうな苗たちもご機嫌伺いをしてたところ、
発見!!

デュメトルムのつぼみ


花芽きてるじゃ~ん!!しかも2芽!!

これは2005年の3月に高杉さんから購入したデュメトルム。
9センチポットに入って送られてきて、すぐに4号(12センチ)の
とんでもないポットに植え替え。
んで、思いのほか生育が良かったので、10月に6号(18センチ)の
とんでもないポットに植え替えしたもの。

デュメは2株購入したんだけど、もうひとつのほうはどうやら花芽は
持ってないみたい。
原種は生長が遅くて、花を見るまで結構かかるとも聞いてたんで、
うれしい限り。暗い気持ちも吹っ飛んだよ

開花したらフォトUPします。

そうそう、明日はNHK「趣味の園芸」でクリスマスローズが
取り上げられます。HELLEBORUS倶楽部のくりすさんが出演するとのこと。
ビデオ予約しなくちゃ。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:0 | トラックバック:0 
<<こぼれ種からの誕生 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | かわいいお子さんにリゾレックス>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
