クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
収穫期です
2006-05-09 Tue 00:09
クリスマスローズの種の収穫時期がやってまいりました。

うちでもぽつぽつと種が採れはじめました。

種パック

去年までは、秋まで土に埋めておいて、また掘り返して種まき、
という方法をとっていたんですが、今年からは「とりまき」にしようかと
思ってます。

とりあえず、全部の種が採れるまでは保管しとかなきゃいけないから、
100円ショップで買ってきたビニールの小袋に、針で穴を開け、
通気性をよくして、それに種を入れてます。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 | トラックバック:0 
<<ホーキーポーキー | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 5月5日 子どものお世話>>
この記事のコメント
no.299:
黒くてつやつやした種ですね~(^^)
それに魅力的な交配(笑)

私は今年初めて自分で交配させた種を採取しました♪
といっても、開花株が少ないので大した交配ではないですが(^^ゞ
種も株によって粒の大きさや色の濃淡があって個性がありますね。
自分で交配した種を蒔くのは、また特別な気持ちです。。。
3年後にどんな花が咲くかな~?
2006-05-09 Tue 18:59 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.301:misaさんへ
収穫直後はつやつやなんですけどね~。
すぐにしわしわになっちゃいます・・・。
嫁には「虫みたい」とか言われるし(笑)

自分で採取した種から花を咲かせる。
大変ですけど、とっても楽しみですよね。
2006-05-09 Tue 20:49 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.302:綺麗な種ですね
もう種が取れたんですね~。
我が家も初めて袋掛けしてみましたが、まだまだはじけそうにありません。
あまり数が無いので取り蒔きにしてみようかと思っています。
クリスマスローズ1年生の私には、埋めたり掘ったりは難しいかな・・・って思って。
袋も5つくらいで少ないんですよ~(~д~ )ゞデヘヘ
でも、はじめての種取りなので楽しみにしています。
2006-05-09 Tue 21:44 | URL | はな #195Lvy4Y[ 内容変更]
no.303:はなさんへ
はなさん、こんばんは~。

2月の終わりから3月に交配したものは、まだまだって感じですね。
期待して交配したのに種ができてなかったものもあります。

秋まで保存する方法は、時期が遅れると発根しちゃって管理が
難しくなったりしますね。
とりまきでも発芽率はすごくイイので、大丈夫ですよ。

お互いがんばって花咲かせましょうね。
2006-05-11 Thu 00:27 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |