クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
2015クリスマスローズ原生地探訪 その27
2016-03-24 Thu 11:20
クリスマスローズの原生地ツアー8日目、2015年4月8日、
原生地巡り7日目の続きです。

ボスニアヘルツェゴヴィナ、トレビニェ(Trebinje)からサラエボ(Sarajevo)へ向かう途中、
ガツコ(Gacko)の手前あたりです。

20160324b.jpg
11時半頃、サイトに到着。
高台の丘にずーーーっと広がる大草原。
点々と自生しています。

20160324c.jpg
オドルス(H.odorus)と思われます。
ヘルツェゴヴィナス(H.multifidus hercegovinus)のゾーンからはかなり離れています。

20160324d.jpg
苞葉、花の感じ、どれをとってもオドルスっぽいです。
それにしても素晴らしい株姿です。

20160324e.jpg
雄大な景色の前にただただ茫然。

20160324f.jpg
どこまでも続く草原。
点在するオドルス。
オドルスは東ヨーロッパの各地かなり広い範囲に自生しています。
トルカータス(H.torquatus)、セルビクス(H.serbicus)、デュメトラム(H.dumetorum)などと
交雑しているとも思われます。

実際、各地でオドルスを見てきましたが、ここまで素晴らしい景色のサイトを
見たことがありませんでした。

20160324g.jpg
座り込んで、ただぼーっと眺める。
数分だけど、最高に幸せな時間です。

20160324h.jpg
セルフタイマーで記念撮影~。
三度目の旅となると、こういう遊び方も覚えました(笑)

20160324a.jpg
道路を挟んで反対側の丘へ登ってみました。
みんなはまだ向こう側の丘でオドルスを見ています。

川で靴底を洗っている人も(笑)
ところどころに家畜のフンが落ちていたり、ぐちゃぐちゃにぬかるんでいるところも
あるので油断できません。

20160324i.jpg
ここでもセルフタイマーで記念撮影~。
決してヘレボを見るのに飽きたわけではありません(笑)

ちなみに、こちら側の丘の斜面にはオドルスはほとんど生えてませんでした。
どこへ行ってもそうですが、北向きの斜面にはヘレボはほとんどありません。
大概、南向きの日当たりのいい場所に多く自生しています。

40分くらい滞在してしまったので、先を急ぎます。
ガツコ(Gacko)の町を過ぎ、山の方へ入っていきます。
何度か紹介した「オドルス山」とは違う方向です。
20160324j.jpg
標高1200mになる場所。
かなり雪が残っていました。

20160324k.jpg
花が咲いてから雪が降ったのでしょうね。
蒸れて傷んでいました。

20160324l.jpg
オドルスは広範囲に分布しているので、地域ごとに微妙な差があるのでは、
と思われます。
今回も違いが何かわかるかなーとこっちのルートを選んだのですが、
ちょっとこの状態じゃわからないですね・・・。


20160324m.jpg
ここらへんでランチタイム。
湖沿いに見つけたレストランに入ってみます。
山の中のさびれたところにあるレストラン。危険な香りがします(笑)

20160324q.jpg
でもなかなか良い雰囲気。
しかも結構お客さんが入っていました。不思議だ・・・。

20160324n.jpg
こんなとこでもコーラ!と言いたいとこだけどファンタにしました(笑)

20160324o.jpg
キュウリとパプリカのピクルスと・・・

20160324p.jpg
肉のプレート!!
注文した後に厨房から、ガン!ガン!という音がしてきて嫌な予感してたんだけど
出てきたのは普通のものでした(笑)ちょっと硬い部分もあったけど。

この店、実はめっちゃ綺麗なウエイトレスさんがいて、男性陣メロメロでした(笑)
食後に記念写真を撮りまくったんだけど、ここでは自粛しときます・・・。
デレデレな顔してるんで(笑)

20160324r.jpg
店の外にはおとなしくて人懐こいわんこ。
ほんとにこっちでは放し飼いは当たり前なんですね。

20160324s.jpg
こちらもめっちゃ人懐こいにゃんこ。
わんこともめっちゃ仲良し♪
我々が帰ろうとすると車までついてきてくれました。

さて目指すは最終目的地サラエボです。
別窓 | 原生地 | コメント:0 
<<2015クリスマスローズ原生地探訪 その28 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 2015クリスマスローズ原生地探訪 その26>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
