クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
5月5日 子どものお世話
2006-05-06 Sat 00:28
今日は、こどもの日。


・・・ということで、


クリスマスローズの消毒です(笑)



ちゃんと面倒見てあげないとね。
灰色カビ病がしっかり発生してました。
虫にかじられた痕跡もありました。


今回散布した薬品たちのご紹介です。
薬品たち
・リゾレックス(立ち枯れ病対策)
・ロブラール(灰色カビ病対策)
・オルトラン(アブラムシ、その他害虫対策)
・ダイン(展着剤)


ちょっと欲張りすぎたかな?
一応、注意書きにはこれらの薬品混合してはいけないとは書いてないので、
OKでしょう。
薬害出ませんように・・・。

計量

水和剤(粉剤)の計量は、デジタル式の秤を使ってます。

散布

噴霧器は、電池式で3リットルのものを使用。
以前は、空気圧式で1リットルのものを使ってたんですが、いちいちピストンを
シュコシュコするのが大変だったし、薬を何度も作るハメになるのでやめました。

今では、3リットルでも到底足らなくて結局何度か作るんですけどね(汗)

さて、明日はゴールデンウィークの目標、鉢の移動かな?
タネもできはじめたので、ご報告したいと思ってます。



そうそう、ちゃんとコムスメと菖蒲湯に入って「こどもの日」しましたよ♪
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:6 | トラックバック:0 
<<収穫期です | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 5月4日 姉妹もイイかな?>>
この記事のコメント
no.296:
連日の展示会への出勤で結構疲れました・・・
昨日は休みをもらってヘレボの世話を、種取、痛んだ葉の切り取り場所の移動などしました。最初からわかっていたのですが置き場が足らない・・・う~ん遮光ネット買ってきて置き場作らねば・・・

今日はこれから相模原。倶楽部の人何人来るかなあ?


ところでこどもの日の意味違いますよ。
そんなことしてるとお嬢さんに嫌われちゃいますよ。
2006-05-06 Sat 06:03 | URL | TOMO-Y #JalddpaA[ 内容変更]
no.297:TOMO-Yさんへ
TOMO-Yさん、こんにちは。
展示会、お疲れ様でした。
相模原は倶楽部の人結構来たのかな?

置き場が足らない?引き受けますよ(笑)
うちも、ズラっと並んだチビ苗を見て、数年後が恐ろしくなってきました。

>>そんなことしてるとお嬢さんに嫌われちゃいますよ。
うっ!!(汗)
ですからムスメもヘレボに興味持つように洗脳を・・・
なんて言ったらまた怒られちゃうかな(笑)
遊ぶときはしっかり遊んでます。
なんせ、知能レヴェル同じですから~(ばか
2006-05-08 Mon 12:42 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.298:
しんさん こんにちは~。

私もクリローの消毒しないと・・・。
去年までは数株しかなかったので、風通しも良くて病気も殆ど発生せにすんだのでアブラムシ駆除にオルトランくらいしか撒きませんでしたが。。。
鉢数が増えると、風通しが悪くなって病気も出やすいですね
(ーー;)
灰カビ病に軟腐病。。。
「ブラックデス」疑いの小苗も初めて出たので、泣く泣く廃棄しました~。
予防が大事ですね。。。(^_^;)

GW中に、葉切りもしましたが↓の記事を見て隙すぎたかもって思いました・・・・。
葉4枚くらい残しでも大丈夫かな~(苦笑)

2006-05-09 Tue 18:49 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.300:misaさんへ
misaさん、こんばんは。

確かに鉢の数が増えるとどうしても過密、過失状態になっちゃいますね。
一株一株に目が行かなくなることもあるし。

これから怖いのが軟腐病ですね。
風通しと、薬剤ではマイシン剤ですね。

葉っぱは結構思い切っちゃっても大丈夫かな?と思います。
「いい葉っぱ3枚くらい残しとけば充分」などとおっしゃってた
生産者さんもいるくらいですし。
ただ、あんまりカットしちゃって、風なんかで残った葉っぱが痛むと
キツイかも・・・。

2006-05-09 Tue 20:46 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.304:
しんさん こんばんは(^^)

いい葉っぱ3枚でも充分・・・1枚違いだけど、そこまでは怖くて切れません(笑)

軟腐病、嫌ですね~。
今年になってダメにした鉢が2つありますよ。。。(ーー;)
マイシン剤ですか!!
梅雨前までに散布しますね。

折角育てた株を枯らしたくないですもんね(^^ゞ

2006-05-11 Thu 18:47 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.305:misaさんへ
misaさん、こんばんは~。

misaさんのお住まいの地域は、こっちよりも夏場の管理大変でしょうね。
うちでも、去年は3、4株軟腐にやられました・・・。

アグリマイシン、もしくはスプレプトマイシンがいいと思います。
薬剤散布も大切だけど、一番は水はけですね。
2006-05-11 Thu 23:14 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
