クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
2015クリスマスローズ原生地探訪 その23
2016-03-08 Tue 10:52

ツアー7日目、2015年4月7日、原生地巡り6日目の続きです。

11:00前にコラシン(Kolašin)発。
ポドゴリッツァ(Podgorica)、ニクシッチ(Nikšić)を経由してトレビニエ(Trebinje)ヘ
向かいます。
20160308u.jpg
前日に通った道をほぼ引き返す感じ。
ドライバーの立場になったら嫌になるなこりゃ。

ヘルツェゴヴィナスのサイト周辺では横道に入ったりして新たなサイトを
探すつもりです。

ポドゴリッツァでランチにしようかと言ってたんだけど、幹線道路沿いには
良さそうな店が見当たらず。中心部へ行くと時間のロスになるので、
ポドゴリッツァは素通りして幹線道路沿いの店を探すことに。
20160308a.jpg
ファストフードの店を見つけたんでここにします。
Sašoはちゃんとしたレストランを見つけようとしてくれるんだけど、ランチは
軽めでいいので問題なし!

20160308b.jpg
でかいハンバーガー。こういうのもたまにはいいよね。

20160308c.jpg
15:30頃、サイトに到着。
ここは2010年に来たことがあるサイトだそうです。

20160308d.jpg
H. multifidus hercegovinus
いきなりピコティの個体を発見~。テンション上がります。

20160308e.jpg
かなりクッキリ入ってます。

20160308f.jpg
これは別の個体。
さきほどのものよりは薄いかな。
どちらも外側にピコが入って、内側にはあまり入らないようです。

30分くらい滞在して次のサイトへ。
大きい道路から横道に入り、新たなサイトを探します。

20160308g.jpg
こんなワイルドな道を車で行きます。
車窓から咲いているのを確認しても車を停められるところがないので、
離れたところに駐車し、少し歩いて確認しに向かいます。

20160308h.jpg
岩がゴツゴツしたところなんだけど、平地になってて林の際の枯葉などが
堆積したあたりに自生してました。
土自体はかなり肥えています。

20160308i.jpg
ヨレてるけど、ここでもやっぱりピコティの個体を発見。
これもやっぱり外側にしかピコティが入ってないですね。

少し移動。
今度は土がかなりある、畑のような場所でした。
20160308j.jpg
うすーいピコティの個体発見。
苞葉が素晴らしく美しいです。

20160308k.jpg
たまらんです・・・。

なんかここらへん写真少ないなーと思ったら、山道砂利道続きで
かなり酔ってたみたいです・・・。

ピコティの個体ばかり載せましたが、決してその個体数が多いわけではないです。
探せばなんとか見つかるかな、レベルです。
今までは、ヘルツェゴヴィナスの花はヨレたグリーン単体の花しかない、
というイメージでした。
実際は丸弁もあるし、ピコティもベインもあります。

魔の砂利道を脱出し、大きい道路へ。
たくさん生えていそうな場所を見つけ、探索です。
ここで時間は17:00くらい。
本日最後のサイトとなります。
20160308l.jpg
右側に緑色のが見えると思いますが、それがヘルツェゴヴィナス。
これを普通に走る車の中から探すの、結構大変なんですよ。
そんなことやってるから酔うんですわ・・・。

20160308m.jpg
ここでも発見、ピコティ個体!
ここまでくると、調査隊の皆さんもピコティじゃ驚きもしなくなります(笑)
マヒしちゃうんですよね・・・。

20160308n.jpg
ピコというよりグラデーションぽいですね。

20160308o.jpg
ピコの花で、葉っぱが展開しつつある個体を発見。
この葉っぱは確かにヘルツェゴヴィナス。

20160308p.jpg
かなり濃いピコティです。

20160308q.jpg
ヘルツェゴヴィナスはヨレた花が多いのですが、こういう丸弁カップのものも
たまにはあります。

20160308r.jpg
そして気になるこんな花。
ネクタリーがなんかおかしい・・・。

20160308s.jpg
その横にはこんな花。

20160308t.jpg
…ダブルになりかけ?
なんだかすごーく気になります。

ここはまた行って確認してみたいなぁ。

さて、ヘルツェゴの写真はもうちょっと続きます。
やっぱり葉が命!次回は葉っぱの写真中心にお届けします~。
別窓 | 原生地 | コメント:0 
<<3月9日(水)22時に商品upいたします! | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 2015クリスマスローズ原生地探訪 その22>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
