クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
2015クリスマスローズ原生地探訪 その13
2016-02-07 Sun 14:40
来週はヘレボルス倶楽部の展示会がスタート。
・・・なんも用意してない~。焦る。

ではでは、ツアー5日目。
2015年4月5日(日)、原生地巡り4日目スタートです。

モスタル(Mostar)からまたクロアチアへ入り、ドゥブロヴニクへ向かいます。
20160207s.jpg

午前5時頃起床。
やたら早く起きちゃったので、Wi-Fiの繋がるロビーへ行ってインターネットタイム。
6時から街を散歩しました。

20160207a.jpg
しかし、土砂降りの雨・・・。
早々に断念して、ホテルへ戻って朝食です。

20160207b.jpg
7時すぎ。
朝食はビュッフェ。控えめに~。

20160207c.jpg
8時前。部屋に戻ってチェックアウト準備。
外のお店は、1階部分は綺麗にリフォームされてるんだけど、上の部分は内戦時代の傷跡が残ったまま。
なんかボロボロ崩れてきそうなんだけど・・・大丈夫なのかな?

20160207d.jpg
部屋はなんとなくお香の香りがしてオリエンタルな感じ。
調度品はいたってシンプル。

20160207e.jpg
ベッドはかなり小さいのがふたつ。
布団もちっちゃい。
日本人で小さく感じるんだけど、向こうの方々にはどうなんだろうか・・・。

20160207f.jpg
8時すぎにチェックアウト。
よく見ると日本の国旗が飾ってあります。
東京の時間を示す時計もかかってました。

8時15分、スタート。
ここから山越えをしていきます。
ムルチフィダス・ムルチフィダス(H.m.multifidus)、トルカータス(H.torquatus)、オドルス(H.odorus)が
入り混じって交雑しているゾーンを抜け、最終的にオドルスになる、というルートです。

20160207g.jpg
ここでちょっと車内の様子を。
席はかなり余裕。一人で二つ使えてます。
旅の必需品?S字フックを活用してます。
ビニール袋の中には、お菓子がいっぱい~。

20160207h.jpg
わたくしの座席。
雨に濡れたりするんでタオルは必須。
サイトに着いたらさっと移動できるように、たためるトートバッグを用意。

まずはガソリンスタンドで給油と飲物の補給。

20160207i.jpg
疲れが出てきたんでレッドブル購入。
なんとなくチョコエッグみたいなのも購入(笑)

20160207j.jpg
なんともいえない表情のイルカが出てきました・・・。

2013も2014年もこのルートを通っているので、ちょっと新しいサイトを求めて違う道を選択。
がんがんと山を登っていきます。

しかし・・・。

20160207k.jpg
雪・・・・・・。
しかも結構積もってる。

スロヴェニア出身のドライバーSašoは雪には慣れっこなんだけど、この旅の直前にタイヤを
スタッドレスからノーマルに替えてきてしまったらしい・・・。をいをい。

それでも焦ることなく運転してるんだけど、さすがに雪深くなってきたからこの道は断念。
Uターンして、いつものルートを通ることに。そっちの方が標高が低い&南寄りのルートになります。

20160207l.jpg
ずーっと走ってきたけど、山の中のヘレボルスは完全に雪の下で見ることはできず。
山を下り、標高が低くなって雪が少なくなったところで停めて確認しに行きます。
10時半すぎ。

ここは2013年も2014年も見たサイト。「一本道サイト」と呼んでいる場所です。
2013年
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/blog-entry-495.html
2014年
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/blog-entry-528.html

20160207m.jpg
ブッシュで守られた場所にヘレボルス発見~。

20160207n.jpg
なんとか見ることができました。
ここらへんはムルチフィダス、トルカータス、オドルスの3種が交雑しているかも、と言われるあたり。
グリーンの花が多いけど、パープルが混ざる個体もあります。
葉っぱは幅広で大きいものから細いもの、さまざま。苞葉も同様です。

20160207o.jpg
テンション上がって記念撮影~。
ヘレボとツーショットのつもりが、頭から生えてるみたいになっちゃった・・・。

20160207p.jpg
別のサイトへ移動。11時すぎ。
雪国だー。

20160207r.jpg
こちらは2014年4月2日に同じ場所から撮影した写真。

20160207q.jpg
ここもやっぱりブッシュの下になんとか確認できるくらいでした。

つづく~。
別窓 | 原生地 | コメント:2 
<<2015クリスマスローズ原生地探訪 その14 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 2015クリスマスローズ原生地探訪 その12>>
この記事のコメント
no.2363:
まるで旅行しているかのような気分で読ませていただいております。花の写真にわくわくしつつも食べ物の画像を見るのが一番興味津々です。自分もいつかは行って見たいと思わせてくれるこの旅ブログが好きです。
2016-02-16 Tue 19:04 | URL | kaz #-[ 内容変更]
no.2364:kazさんへ
kazさん、コメントありがとうございます!!
なかなか返信できずすみません。

どうせなら花だけじゃなくてそれを取り巻くもろもろを詳しくお伝えしたいな~と色々書いてます。
時間ばかりかかるのが難点ですが・・・。
ご期待に沿えるよう、更新頑張りますね!
2016-02-22 Mon 00:44 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |