クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
2015クリスマスローズ原生地探訪 その12
2016-02-05 Fri 23:53
最近大きいニュースが続きますね。不倫やら解散騒動やら汚職やら覚醒剤やら。
なんだかめまぐるしくてついていけないです・・・。

とにかく続きを(笑)
では2015年4月4日(土)、原生地巡り3日目の最後です。

大草原のサイトから10分弱車で移動。
ここも2014年に来たサイト。
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/blog-entry-525.html

ここはべったりベインの個体、ネクタリーが一部花弁化した個体を発見した場所。
20160205a.jpg
あったあった。花弁の中心にべったりと入るベイン。
花型、花茎、苞葉、どれも絶妙なバランス。

20160205b.jpg
向こうにいいベインの花あったよ~と言われたんで見に来てみると・・・。

20160205c.jpg
おお~、確かに。
地の色がグリーンではなくパープル。というかブロンズ?


そうそう、前に来た時に見た6枚弁の花、探したんだけど咲いてませんでした・・・。
周囲を探索したけどやっぱり似た花はなかったです。
ん~残念。


そしてまた10分ほど移動~。
20160205d.jpg
ここも前年に訪れた、ごみの集積場みたいな場所。

20160205e.jpg
その砂利道の脇に自生してます。
周囲にはごみが散乱してます。
奥に見える青や白いのがごみの山。

20160205f.jpg
でもこういうところのヘレボって大株にすくすく成長してるものが多いです。
ごみから肥料分を吸収してるっていうこと・・・?

20160205g.jpg
微スポットならぬ微ベイン。あんまいい響きじゃないですね・・・。

たくさん見てきたトルカムルチもそろそろ終わり。
飽きた~と言ってたベインともお別れかと思うと寂しくなります。

20160205h.jpg
ごみ集積場から道路を挟んだところにある高台からの眺め。
奥の山の向こう側がサラエボ(Sarajevo)になるみたいです。

20160205i.jpg
こんな眺めのいい場所の脇にもヘレボ。

20160205j.jpg
さらにブッシュの中にカタクリを発見~。
残念ながらヘレボと隣り合って咲いているところは見られませんでした。
カタクリが咲いている場所はヘレボには少し暗すぎるのかも。

20160205k.jpg
この日のラストヘレボ。この旅最後のトルカムルチです。
とってもスタイルが良くて、しかも花茎と花とのコントラストが見事。

20160205l.jpg
みんな順番待ちをして撮影会でした。
待ってる間ヒマなんで、お決まりの、撮影してる人を激写(笑)


この時点で18時ちょい前。
ここから宿泊地、モスタル(Mostar)へ。

20160205m.jpg
到着したのは20時ちょっと前。
ホテルに荷物を置いて、夕食へと繰り出します~。

モスタルへ来るのは3度目。
2013年の記事
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/blog-entry-494.html
2014年の記事
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/blog-entry-527.html

モスタルについては過去に色々書いてるんで、今回は割愛します~。

20160205n.jpg
まさか三年連続でこの街に来るとは・・・。
でも、この雰囲気は本当に好き。

来るたびに道が綺麗になったり、新しい店ができたり、観光地として発展していってるのがわかります。
まだユーゴ紛争時代の爪痕は見えるけど、復興、そして発展が順調に進んでいる感じがします。

20160205u.jpg
夜のスタリ・モスト(Stari Most)。
何度見てもいいもんだな~って感じます。
また行くことがあるのでしょうか・・・?

20160205o.jpg
この異文化が混ざり合ってる独特の雰囲気、大好きです。

ユーゴ紛争に関しては、初めて訪れて以来少し勉強したんだけど、島国に暮らす自分には
どうにもピンと来ない部分が多いです。
それゆえにもっと知りたい、っていう好奇心もあったり。

訪れた国の人、出会った人、すべてが平和な暮らしを送れることを望みます。
ISISのことなんかもあるけれど、なかなか思うほど簡単にはいかないんでしょうね・・・。

20160205p.jpg
ディナーはこのお店。
ここも三年連続だぁ~。

20160205q.jpg
まずは乾杯!
・・・自分は相変わらずソフトドリンクだったけど(笑)

これはモスタルの地ビール。
そういえば2014年には、珍しく自分も飲んだんだった。

20160205r.jpg
このお店はネコが居ついてるんで、席までやってきます。
こののんびりしたムードが大好き。
2013、2014み来た時には「オバマ」って名前のクロネコがいたんだけど、
今回は見当たりませんでした・・・。

20160205s.jpg
前にも食べたローカルフード。
肉とパプリカとマッシュルームの煮込みでお米も入ってます。
これ本当に美味しい。
写真見てたらまた食べたくなってきた・・・。

20160205t.jpg
締めはトルココーヒーで。
ここは本格的なトルココーヒーセットで出てきました。
なんか信玄餅みたいのがカップに入ってて、これにコーヒーを注いで食べながら飲むみたいです。

とんでもなく密度の濃い一日が終了。
そして波乱の4月5日へと続くのでした・・・。
別窓 | 原生地 | コメント:0 
<<2015クリスマスローズ原生地探訪 その13 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 2015クリスマスローズ原生地探訪 その11>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |