クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
2015クリスマスローズ原生地探訪 その11
2016-02-03 Wed 23:48
今日はがんばってもうひとつ更新します!
節分の豆まきのごとく(笑)

では2015年4月4日(土)、原生地巡り3日目の続きです。

小川と石灰岩のサイトから北上。Tomislavgradという町への途中です。
20160203a.jpg
ここは2013年に見つけたトルカムルチ(H.torquatus/H.m.multifidus)のサイト。
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/blog-entry-494.html
形の良いベインの個体があった記憶があります。

・・・しかし残念ながら今回は一面焼け野原・・・。
見事に焼かれちゃってました(泣)

20160203b.jpg
唖然としつつ周辺を探索。
なんとか見つけてもこんな状態です。
現地では所詮雑草。まぁ仕方ない。でも残念。

20160203c.jpg
その焼野原で目を引くクロッカスが。
「crocus cambessedesii」だろうとあとで教えていただきました。
美しい~。


ここで13時をまわっていたので、ランチタイムに。
Tomislavgladで、2014年も寄ったレストランへ。
20160203d.jpg
まぁ、まずはコーラです(笑)

20160203e.jpg
トマトスープとパン。
トマトが濃厚。パンを浸して食べると最高です~。
これだけで十分かも・・・。

20160203f.jpg
前年は肉のプレートを食べたんだけど、今回はピザで!!
控えめに頼んだつもりだったんだけどやっぱり食べきれなかった・・・。


ランチタイムが約一時間半。
お店を15時くらいに出発~。ここから北東へぐるりと回り込んで、モスタルへ向かいます。
2014年にヤイツェ(Jajce)から辿ったルートを逆に進む感じ。
20160203g.jpg
ここは2014年にはお腹が空いてたので素通りしたサイト(笑)
クロッカス天国でした。

20160203h.jpg
二色のクロッカスが混ざり合って群生していました。
白花の方は「crocus vernus subsp.albiflorus」だそうです。

20160203i.jpg
もちろんヘレボルスもあります。
トルカムルチ(H.torquatus/H.m.multifidus)です。

20160203j.jpg
このサイトもグリーン~パープルバイカラーまで、バラエティ豊かでした。
この株は特に花付きの良い個体でした。

20160203k.jpg
ご尊顔を。
ピコティベイン、といったところでしょうか。

20160203l.jpg
すらっと立ち上がるスタイルの良い個体。
濃いパープルバイカラー。

20160203m.jpg
内側も濃いベインが。
激ベイン見ちゃったから感動が薄かったのが残念・・・。贅沢ですよね。


さて、ここから広大なヘレボロードの始まり。
十何㎞も続く道から山へかけてすべてがヘレボのサイト。気が遠くなります。
20160203n.jpg
ただ、天候が悪くなってきたことが気がかり。寒かったし。
ちなみに標高1100mくらい。

20160203o.jpg
ベイン個体。
そろそろベインに飽きてきています・・・。
でもここのサイトは魅力的なベインの個体が結構あります。

20160203p.jpg
こちらはベインは薄いんだけど、コントラストの良いバイカラー。
弁先が少し白く抜けます。

広大なサイトで探し放題なんだけど、2014年に比べてあまり咲いていない。
まだ寒かったのかな?

それでも、これだけ広いんだからベイン以外で何か面白い個体がないかな~と
探して回ります。
20160203q.jpg
何の変哲もない、グリーンの個体かな~と思いつつ中を確認。

20160203r.jpg
ベインが入っています。
こういうの意外と見つからなかったりします。

20160203s.jpg
あとはこんなの。
フラッシュ???ちょっと微妙かな。
ベインに飽きてくるとこういう花がすごく魅力的に見えてきちゃうんです(笑)

日が暮れる前にあと2つほどサイトを見たいので、ここで切り上げ。
このサイトは何日かかけて探索したいくらいのサイトでした。
別窓 | 原生地 | コメント:0 
<<2015クリスマスローズ原生地探訪 その12 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 2015クリスマスローズ原生地探訪 その10>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
