クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
2015クリスマスローズ原生地探訪 その10
2016-02-03 Wed 11:11
2月に入りもう節分。
クリスマスローズの開花の便りもあちこちから届きます。
・・・でもうちはまだまだ(笑)
気ばかり焦りますが、仕方ないですね。のんびり構えましょう。

では2015年4月4日(土)、原生地巡り3日目の続きです。
前回と同じ場所からスタート。

20160202a.jpg
道路沿いに看板を発見。
・・・読めない(笑)
「DOBRO DOŠLI」は「ようこそ」とか「歓迎」の意味なのはわかるんだけど。

20160202b.jpg
トルカムルチ(H.torquatus/H.m.multifidus)。湖と山をバックに。

20160202c.jpg
もう1枚。本当に素敵な場所です。
ここが満開の時期に来たい…。

20160202d.jpg
エリカの大株が咲いていました。これなんか絵葉書にできそうな風景。

20160202e.jpg
ところどころにこういった窪地というか干上がった川みたいなのがあります。
ここに種子が溜まるのか、特に密集して群生していました。

20160202f.jpg
ただこの場所はまだこれくらい。
窪地なのでようやく雪が解け、これから芽を出すところなんでしょうね。

20160202g.jpg
ここを歩くと靴が真っ白に。
石灰質の土が雪解けで流れてここに溜まってるような感じ。


散歩を堪能し、再び車で移動。
湖を右手に見ながら進んでいきます。
20160202h.jpg
果てしなく続く道。
そしてほとんど他の車と出会うことがない・・・。
さすがに心細くなってきます。

20160202i.jpg
ちょっと走ったところで道路沿いを確認。

20160202j.jpg
あるある。
これくらい顔を出していてくれると車からでもなんとか確認できます。

20160202k.jpg
誰か後ろに写っちゃってますが(笑)
ここもベインの個体が多かったです。

20160202l.jpg
この日の初っ端にに激ベインを見ちゃってるんで、これくらいのベインだと驚かなくなっていました。
なので極端に撮影枚数が少ない・・・(笑)
今見るとすごく惹かれるんですけどね。

20160202m.jpg
道路から離れることなくこれだけ見えるんで、この一帯はとんでもない群生地なんでしょうね。
ここまでのスケールになると感動というより茫然としてしまいます。
ぜーーーーんぶチェックしたらダブルの花くらいありそうですよね。



ここでUターンし、45分ほど走って別の場所へ移動します。
標高1200mあたりから標高を下げていきます。
20160202n.jpg
ここは2014年にも訪れたサイト。
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/blog-entry-526.html
この記事の下の方、「小川と石灰岩とヘレボルス」と書いたサイトです。

ゴツゴツとした岩の際、ブッシュまわりなどに生えています。
そして大株が多いです。
ここもトルカムルチ(H.torquatus/H.m.multifidus)なのですが、全体的に色が薄い感じがしました。

20160202o.jpg
大株が多く、見ごたえ十分。
先ほどのサイトよりも標高が400~500mくらい低く、温かいからでしょうか。
ヘレボルス以外の植物も色々自生しています。
20150113q.jpg
ちなみにこれは2014年に同じ場所で撮影したもの。岩の形が一緒です。
比べてみると2014年の方が花の数が多いように見えますね。
2014年の方が暖かかったということでしょうか。

20160202p.jpg
この場所も、2014年にはプリムラ・ヴェリス(Primula veris)が一緒に咲いていたんですが、
この年は全く見つかりませんでした。

20160202q.jpg
ド根性ヘレボ(笑)
ほんと、こんな場所でもよく枯れずに花をつけるなぁ、と感心します。

20160202r.jpg
薄いベインの個体。
2014年はこういう「全体的に薄いな」っていう個体が多かったです。
あと、「剣弁花が多かった」という記録も残しています。

ところが・・・。
20160202s.jpg
2015年には、こんな感じに整った花を多く見かけました。

20160202t.jpg
こんな、ころんとしたかわいい花も。

20160202u.jpg
こんな感じの花はあんまり見かけなかったなぁ。

気候や温度の関係でそうなるのか、本当に不思議でした。
こういうことがあるから一度行っただけではわからないんですよね。
いや、何度行っても結局謎が増えるだけなんでしょうけど。
別窓 | 原生地 | コメント:0 
<<2015クリスマスローズ原生地探訪 その11 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 2015クリスマスローズ原生地探訪 その9>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |