クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
2015クリスマスローズ原生地探訪 その9
2016-01-24 Sun 12:37
みなさま、あけましておめでとうございます(遅)

しばらく、悩んでいました。いた、というか今もですが。
ここまで走り続けてきました。
40歳を過ぎてからの体調の変化に戸惑いを覚えています。
人間関係。今まで仲良くしていた人が急に背を向けてしまう。
色んなしがらみが邪魔をして、人を信用できなくなる。
クリスマスローズと関わっていくのに疲れてしまいました。

しかし、花は待ってくれません。世話がおろそかになっても蕾を上げ、もうすぐ咲こうとしています。
そんな姿を見ると、ドンと背中を押されるようで、くよくよしている場合じゃないなと思わされます。

改めて、周りに流されることなく、自分のペースで、この花と向き合っていきたいと思います。
人とのかかわりは少し減ってしまうかもしれませんが。


さて。
やっぱり年を越してしまった原生地を巡る旅。続けていきたいと思います。

2015年4月4日(土)、原生地巡り3日目です。
ボスニアヘルツェゴビナ、リヴノ(Livno)のHotel Diranaからです。
20151026a.jpg
朝食。
この日はビュッフェではなくめっちゃシンプル。

20151026b.jpg
パンと飲物だけ?と思ってたら、オムレツを焼いてくれました。
無難だけどちょっと寂しい朝食でした…。

8時10分、ホテルを出発。
20151026u.jpg
リヴノ(Livno)からモスタル(mostar)へと向かいます。

20151026c.jpg
リヴノから南下。ブシュコ湖(Buško jezero) を望む。サンシュユが綺麗に咲いていました。

ここから山越え。新しいサイトを探します。
しかい、整備中なのか砂利道も続き、軽く酔ってしまいました・・・。
峠道を抜け舗装路へ出て、少し広い道に出たというところから探索開始。しかし酔ってたので車窓からの探索はままならず。
そんな中、「あった!」というS店長の妹さんの声。
早速車を停めてチェックです~。

20151026d.jpg
トルカムルチ(H.torquatus/H.m.multifidus)。
花を見るなり、「なんじゃこれ!?」っていう声が。
見事な株姿。そして濃い花の色。

近づいてみると・・・。
20151026e.jpg
激ベイン?ブロッチ?
ここまで濃く入る花は見たことがないです。

20151026f.jpg
苞葉もお見事。

本日一発目から素晴らしい発見でした。
それにしても妹さんのサーチ能力はハンパないな~。

ひとしきり写真を撮り、みんな散らばって周囲の探索です。
20151026g.jpg
どうやらこのサイトはバイカラーベインの個体が多いようでした。
しかし最初に見つけた個体みたいな激ベインのものは見つからず。

20151026h.jpg


20151026i.jpg
こちらもベイン。苞葉の色が濃い個体です。

かなり広いサイトのようなので、車で少し移動してまたチェックです。

20151026j.jpg
先ほどのところから5分くらい進んだところ。
ここらへんは蕾のものが多かったです。
先ほどのところよりも周囲に雪が残っていたので、その分開花が遅れていたようです。

20151026k.jpg
ちらほらと民家が見えます。
白く見えるのは雪です。

20151026l.jpg
別の方向には雪山、その手前に湖が見えます。
標高1184mで、氷河に削られて形成された地形。
スキー場があって冬は賑わうみたいです。

20151026m.jpg
湖までなだらかな傾斜があり、ところどころ窪地みたいにもなっていて、
そこにヘレボがかたまって群生しています。
種が流されて溜まったりするのでしょうか。

20151026n.jpg
かなり近くに雪が。
ようやく雪解けがやってきたという感じなんでしょうかね。
タイミングが良ければここら辺一帯大群生なのだと思います。

20151026o.jpg
顔を出したばかりの蕾が本当にかわいい。
ロケーションの良さと相まって、幸せな気分になってしまいます。

20151026p.jpg

20151026q.jpg
湖に向かって探索しながら散歩。時々ヘレボと戯れる。
夢の中のような幸せな世界です。

20151026r.jpg

20151026s.jpg
条件が良いところでは、立ち上がって咲いている個体も。

20151026t.jpg
コロンとしていてかわいい花。

このサイト、とても素晴らしかったのでもうちょっと続きます~。
別窓 | 原生地 | コメント:0 
<<2015クリスマスローズ原生地探訪 その10 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 2015クリスマスローズ原生地探訪 その8>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
