クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
2015クリスマスローズ原生地探訪 その8
2015-11-11 Wed 00:03
2015年4月3日(金)、原生地巡り2日目の続きです~。

トルカオドルス(H.toruquatus/H.odorus)のサイトをあとにし、本日の宿泊地、リヴノ(Livno)方面へ南下します。
時間にして16時くらい。
一度リヴノを通り越してさらに南下し、クロアチアとの国境へ行かなきゃいけないんで、急がねば。

でもそこは調査隊なので、道路脇に見つけたのでちょう寄り道。
今までトルカオドルスは先ほどのおばちゃんサイトしか確認していないので、その近くはどうなっているのか、
は確認してみたい所です。

20151025a.jpg
こんな感じの道路脇。
走っていて生えているのを見つけるのって思うよりはるかに大変なんですよ~。
運転してるSašoは構わず飛ばすので(笑)
見つけても「止まって~」って言ってからかなりオーバーランするし・・・。

20151025b.jpg
いい景色ですよね~。
帰国して半年経ってあらためて見ていると、戻りたくてウズウズしてしまいます。

さてさて、どんな花が咲いていたかというと・・・。
20151025c.jpg
なかなか良い色。
トルカータスっぽい風情?

20151025d.jpg
お顔拝見。
バイカラーで薄いベインの花でした。
やや苞葉が太めな感じもするかな?

20151025e.jpg
お次はこの花。
透明感のある花、苞葉とのバランスが絶妙に美しい~。
かなり好きです。

20151025f.jpg
この姿を見ると、やっぱりトルカオドルスなのかなぁ?という印象。

ゾーンで見ると、トルカムルチではなくトルカオドルスであろう、ということです。
トルカオドルスのゾーンはどこからどうなっているのか、もうちょっと調べてみたいですね。
・・・でも、見た感じだけでは本当に見分けつかないんですよねぇ。

このサイトは個体数が少なかったので、少し滞在して出発。
今度こそクロアチア国境へ向かいます。
この時点で16時12分。

途中トイレ休憩も挟んだんだけど、ほぼ爆睡(笑)
リヴノを過ぎ、Boško jezeroという大きい湖の脇を通り、クロアチア国境に到着。
18時30分くらい。

国境で少々時間がかかったものの、S店長のスーツケースを無事に受け取ることができました!!
セキュリティチェックが結構うるさかったみたい。

そして来た道を引き返してリヴノへ。

また爆睡・・・(笑)
なのでこの間全く写真を撮っていません・・・。

とにかく無事にホテルに到着。19時15分。
本日の宿はHotel Dinara。
リヴノはそんなに大きい街ではないので、ホテルも2か所くらいしかないそう。
20151025g.jpg
ちょっと不安だったんだけど、無難な感じの部屋で一安心でした。
結構広い~。

20151025h.jpg
バスルーム。
バスタブ無し。
やっぱりお風呂に浸からないと疲れが取れないですねぇ。温まらないし。

荷物を置いたら夕食を食べに外へ出ます。
20151025i.jpg
まだ20時前なのに街の中が暗い・・・。
Sašoが一緒だからいいけど、日本人だけで歩くのはかなり不安かも。

メインストリートみたいなとこは店が閉まってたり、レストランもなさそうなんで、
結構歩いてショッピングモールみたいな総合施設の中へ。

でもちゃんとした感じのレストランがありました。
20151025j.jpg
まぁ、お決まりのコーラで一服。

20151025k.jpg
燭台があったりしてちょっとゴージャス?

20151025l.jpg
スープを頼むと写真奥のボウルで出てきます。これが一人前???
定番のビーフスープ。さっぱりしててウマウマ~です。

20151025m.jpg
ちょっと野菜不足なのでサラダも食べちゃう。
酢漬けの野菜じゃなくて生野菜なのがありがたい。

20151025n.jpg
昼に続いて夜もプレート料理~。

20151025o.jpg
肉だけじゃなく、魚のプレートもあったので頼みました。
たぶんスズキ。これがまた美味しい~。

20151025p.jpg
こちらはマグロのカルパッチョ。
メニューを見て、「食べたい!!」って頼んだんだけど、マグロは生じゃなくて塩漬けのものでした。
まぁ考えてみりゃ当たり前かぁ。

20151025q.jpg
街の暗さから不安だったけど、とても良いレストランで満足しました。

なかなか内容の濃かった原生地巡り2日目は終わり。
3日目はここからモスタル(Mostar)へ向け、トルカムルチ三昧となります。
新しく発見したサイトもあるので、こうご期待~。
別窓 | 原生地 | コメント:0 
<<2015クリスマスローズ原生地探訪 その9 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 2015クリスマスローズ原生地探訪 その7>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
