クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
2015クリスマスローズ原生地探訪 その7
2015-11-03 Tue 21:57
気づけば11月になってしまいました・・・。
風邪をこじらせたり、買っていた猫を死なせてしまったりと、滅入ることばかりで、
ついついサボってしまいました。
先日、HELLEBORUS倶楽部の講演会もあったのですが、そちらはFacebookに記しましたので
ご一読ください。

では、2015年4月3日(金)、原生地巡り2日目の続き、ランチのあとからです。

レストランを出たのが14:00くらい。
次のサイトに着いたのは14:05。こんなに近いとは知らなかった(笑)
そしてそのサイトこそ、楽しみにしていたトルカータス(H.torquatus)のサイト。
昨年訪れてすごく良かったポイントです(1417)。
去年の記事はコチラ

20150917a.jpg
そうそう、この石灰岩の~
なんて意気揚々と車を降りると・・・

























20150917b.jpg
焼野原~

見るも無残な状態でした。

なんかもうね、探そう、って気力が全く湧かない光景。

残念だけど、現地の方の生きていくための野焼き。これは仕方がないことです。
なんとか気を取り直し、別の道へ入って言って新たなサイトを探してみよう!ということに。


20150917c.jpg
結構細い脇道に入り進んでいくと、ぽつりぽつりと見えてきたので降りて見てみることに。

20150917d.jpg
出会えた~。
しかもめちゃくちゃかわいいピコティの花。
苞葉の色も形も素晴らしい~。

よくよく周りを見渡してみれば、そこらじゅうからトルカータスが顔を出してる。
20150917e.jpg
こんなかわいい蕾がこんにちは!
さきほどの焼野原のショックも吹っ飛んじゃうってもの。

20150917f.jpg
こちらはベイン個体。
やっぱり苞葉がたまらない~。

20150917g.jpg
アップ。
ベインは控えめだけど、苞葉がクドイ(笑)から、花はスッキリ見えていいかもしれない。

20150917h.jpg
なかなか変わってるグリーンの花も見つけました。
花付きがめちゃめちゃ良い!

20150917i.jpg
完全にグリーンかと思うと、よく見ればそうではなくてピコってる。

20150917j.jpg
うなじ側から見れば、白抜けしているところにピコティが入ってるのがわかります。
蕾は濃いパープルだし。
見れば見るほど魅力的な個体でした。


そして対照的な花。
20150917k.jpg
覗き込んだ瞬間に電気が走ったように心臓がバクバク。
渋いんだけど派手!!

20150917l.jpg
ベインの周りを取り囲む太いピコティ。
アイラインをバチっと引いた女性ににらまれているような・・・見つめられているのではなく(笑)
・・・キライじゃないです(笑)


20150917m.jpg
表も裏も濃いパープルの個体。
本当にこのサイトはバラエティ豊かでした。

20150917n.jpg
こちらもベインの個体なんだけど、さきほどとは違ってはかなげな印象。

20150917o.jpg
もしかすると一度雪をかぶって蒸れ花になったのかもしれないですね。

それにしても、怪我の功名じゃないけど、素晴らしいサイトを新しく発見できて良かったです。
こういう発見あってこその原生地ツアーですからね!

これをもって、トルカータスのサイトは終わり。
次はトルカオドルス(H.torquatus/H.odorus)を見に行きます!!
時間はこの段階で15:00くらいでした。

30分くらい南下し、次のサイトへ移動。
20150917p.jpg
ここは2013年にも来たサイト。「おばちゃんのトコ」などと呼んでいる場所です(笑)
道路を隔てた向こうの民家からおばちゃんが出てきて、毎回挨拶をするらしいです。

「トルカータスとオドルスが交雑しているところ」
と聞いてはいるんだけど、どこがどう違うのかを見分けるのはまず無理。
香りは?と聞かれるんだけど、撮影に夢中で香り確認してないし(笑)
近づいて強く香るという個体もなかったですしね。

ただ、なんとなーくこのサイトの花は変わってるというか、面白いんですよ。

2013年に来た時にはザーザー降りの雨で、撮影は断念。
今回は天気が良かったので心置きなく撮影できました。
20150917q.jpg
ころっころで中のベインはクッキリ。


20150917r.jpg
透明感のあるライトグリーンの花。
お日様に照らされて光り輝いてますね~。

20150917s.jpg
渋~いバイカラーの花。
すっと立ち上がってちょい上向いて、モデルさんのようです。

20150917t.jpg
やったらシャープな個体。
なんかトゲトゲしてますね~。でもかわいいんだなぁ。

20150917u.jpg
ここはほんとに、ヨーロッパの田舎の風景そのものっていう感じ。
民家の下の斜面の草原に、ぽつりぽつりとヘレボルス
眺めているだけで幸せ気分になります。

20150917v.jpg
なんのことはなさそうな剣弁の花でも、とにかくかわいい。
そこにいてくれるだけで画になるんですよね。

20150917w.jpg
このサイト、草野球のグラウンド位の広さかな?そんなに広くはないんだけど、
とてもバリエーション豊か。

この苞葉は、苞葉フェチにはたまりませんよ~。
ちょいとお嬢さん~って呼びかけてみると・・・

20150917x.jpg
見返り美人~。

天気がいいと撮影の時にもテンションが上がってるのがよくわかる構図でした(笑)

この時点で16:00ちょい前。
さらに南下して、S店長のスーツケースを受け取りにクロアチアとの国境へ行かなくてはならないため、
後ろ髪引かれるけど出発~。
別窓 | 原生地 | コメント:0 
<<2015クリスマスローズ原生地探訪 その8 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 2015クリスマスローズ原生地探訪 その6>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
