クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
2015クリスマスローズ原生地探訪 その4
2015-09-10 Thu 12:00
やはり更新が滞ってしまいました・・・。
暑いうちはどうしてもPCいじる気が起きなくなっちゃいます。
気を取り直して、細々と更新していきます。

4月2日(木)のお昼から。
20150910a.jpg
RESTORAN MOST。
レストラン「橋」ってことかな。付近に目立つ橋見えなかった気もするけど(笑)

20150910b.jpg
周りではビール飲んでるけど、自分は相変わらずコーラ(笑)
コーラは裏切らない~。高いけど。

20150910c.jpg
そして、来ました肉のプレート!!
これを食べないとバルカンの旅に来た気がしません。
美味いんだけど、これが続くと胃もたれしてきます。

20150910d.jpg
店の裏にわんこが。じっとしてたから気づかなかったけど、ノーリードだ(笑)
まぁこちらではノーリードの犬は珍しくないんですけどね。
しつけが行き届いてるのか、犬自身おおらかなのか。

20150910e.jpg
奥にはとんでもなくでかいわんこもいました。
「熊!?」
って思うほどでかい。立ち上がったら自分より大きいかも。
おとなしそうだけどさすがにこの子は檻の中にいました。

腹いっぱいになったところで午後の部スタート。
…とは言ってももう15時になっちゃってたけど。

まずは前年にも訪れた、銅葉で細葉のムルチフィダス・ムルチフィダス(H.multifidus multifidus)があった
サイトを目指します。前年の記事

ただ、くりすさんのGPSはまだ届かぬスーツケースの中なので、データがない。
ipadに入ってる地図アプリとマークしたポイント、写真を頼りに、あとは記憶が頼り。

20150910f.jpg
車で行ったり来たりしながら、景色を照合しつつの探索。
なんかこういうの楽しいですね。
このS字カーブ、前方に見えるブッシュ。
そして↓の後方に見える家屋の屋根の形。これが決め手でした。
20150910g.jpg
遠く遠く離れた国のこのポイントに、前年に引き続いてまた来れた喜びはひとしおでした。
サイト見つけただけでちょっと満足(笑)

いやいや、それじゃダメなんでちゃんと花を見ないと。

20150910h.jpg
前年では花h終わっていて葉が展開してきていたんだけど、今回は花がちょうどピーク。
銅葉が見たかったんだけどなぁ・・・。

20150910i.jpg
それでもなかなか面白い花がありました。
これはピコティの個体。

20150910j.jpg
これなんて全体がブロンズがかっていてなかなか渋い。
葉っぱが見たいなぁ~。

結局細葉銅葉は見れず。その代りに花を見れたんだから良しとしますか。

20150910k.jpg
もう少しムルチムルチを探索。
右手に見える山脈の向こう側はアドリア海。アドリア海を超えるとイタリアです。

20150910l.jpg
ここらへんのムルチムルチはこういったブッシュの中や脇、くぼ地などに自生しています。

20150910m.jpg
冬だからこうやって見えるけど、春~秋にはブッシュや草にほとんど埋もれちゃうんじゃないかな?

20150910n.jpg
先ほどのサイトから離れると、花にあまり変化がなくなってきます。
この個体はほのかにピコティが入ってますが、ほとんどがグリーン一色でした。

20150910p.jpg
ある程度探索したのでハイウェイで北上を、ということで、Sašoが入り口までのショートカットをと
ちょっとワイルドな道へ入っていったのですが、その道はとんでもない大サイトでした。

20150910q.jpg
そして変わった花も多い。
この個体はネクタリーが特に大きくて弁化しかかってるみたい。

20150910r.jpg
そしてこの花!!
文句のつけようがないほど美しい・・・。

20150910s.jpg
岩の間から顔を出して、「写真撮って!」と言わんばかり。
最高の被写体でした。

20150910t.jpg
普通な感じのグリーンの個体でも、岩や草との対比が美しくて、ついついシャッター切ってしまいます。
この場所この時間に会えた奇跡に感謝です。

20150910u.jpg
みんな夢中で写真撮ってます(笑)

20150910v.jpg
たまにこんな個体も。濃いバイカラー。
いくらかトルカータスの血が混じっているのかな?

この日はまだ終わりません。
このあと、トルカムルチ、ニゲルなど盛りだくさんなんで、また次回。
今度はすぐにupします(たぶん)
別窓 | 原生地 | コメント:0 
<<2015クリスマスローズ原生地探訪 その5 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 2015クリスマスローズ原生地探訪 その3>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
