クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズ三昧の一日
2006-05-01 Mon 18:27
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
9連休なんていう方もいるんですね~。
うちはとくにどこかへ旅行に行くでもなく、家でのんびりしてます。

陽気もいいし、日曜は朝からクリスマスローズ三昧でした。
花がらを取り除き、春風で痛んだ葉っぱ、ジャマな葉っぱの整理です。

もさもさ
オリエンタリス系、DDホワイト糸ピコティ。
去年初開花、今年は花をつけてくれませんでした・・・。
そのせいで葉っぱに養分が集中したのか、葉っぱがもさもさ。

これじゃ通気性悪いだろうと、痛んだ葉っぱと小さい葉っぱを取り除きます。

もさもさ2
すっきりさっぱり♪

これなら軟腐にもかからない・・・かな?


午後は、クリスマスローズ仲間の人たちと会ってプチオフ会してきました。
ファミレスのドリンクバーで数時間粘り・・・。
まるで高校生だね

たまに会っていろんな話を聞くと、イイ刺激になります。
花も終わって中だるみ?になりかけてたので、またがんばれそうです。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 | トラックバック:0 
<<5月3日 自宅でバーベキューをしました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 庭造り>>
この記事のコメント
no.292:
我が家にも葉っぱの整理をしてあげないとまずそうな株が・・・
しかし昨日は暑かったですね。ヘレボも暑がっていたようで今朝良く見たら原種のチビ苗がとってもまずそうな状態になってました。う~まずい・・・
2006-05-02 Tue 07:24 | URL | TOMO-Y #JalddpaA[ 内容変更]
no.293:TOMO-Yさんへ
TOMO-Yさん、こんばんは。
昨日の暑さは異常でしたね。
腕まくりして仕事してたら、真っ赤になってました(汗)

チビ苗たち、復活しましたか?
乾いちゃって根が傷んでなければいいんですが。
2006-05-02 Tue 21:44 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.294:
しんさん、こんばんは。

今日はクレマチスについていろいろな話をして楽しかったんですが、さすがに来場者が多くて疲れました。

苗は何とか復活してました・・・とりあえず一安心。
ヘレボのお世話もちゃんとしないともうすぐ日陰に移動予定です。
2006-05-03 Wed 20:34 | URL | TOMO-Y #JalddpaA[ 内容変更]
no.295:TOMO-Yさんへ
TOMO-Yさん、こんばんは。

クレマの展示会に行かれたんですか?
クリスマスローズもそうですけど、同じ趣味の人と話すとテンションが
あがるのか、あとでドっと疲れますよね(笑)

苗、復活してて良かったです。
原種系の苗はとくに遮光気を使ったほうが良さそうですね。
2006-05-06 Sat 00:34 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
