FC2ブログ

クリスマスローズ原生地ツアー2014 その20

今季初開花のものがどんどん咲いてきます。
写真撮るのも追いつかなくて参ってしまいます・・・。
iphoneではちょこちょこ撮るんですが、一眼持ち出してっていうと手間がかかるんで
後回しにしちゃうんですよね。


では、原生地ツアーの続きです。

Plav(プラヴ)をあとにして、Kolašin(コラシン)へ向かいます。
途中からセルビア方面の山道に入って高度を上げていきます。
20150125a.jpg
標高1200m位。この旅で一番高い場所じゃないでしょうか。
前回も立ち寄った場所です。
オドルスとセルビクスが交雑していると思われるゾーンです。

20150125b.jpg
確かにセルビクスに比べてどっしりしている感じがします。
枯れている葉っぱや苞葉も太いし。

20150125c.jpg
真ん丸弁のかわいい花。
色の入り方も絶妙~。

20150125d.jpg
このサイト、少し山を登っていくとスノードロップの群生地でした。
前に来た時には一面にスノードロップが咲いていたんだけど、今回は空振りでした。
まだ早かったのかな?

20150125e.jpg
探すとちょぼちょぼっと顔を見せてくれていました。
トゲのあるツタが一面にはびこっていて、それが邪魔しているのかもしれませんね。

20150125f.jpg
バイカラーの個体。
やはり苞葉がオドルスっぽいなぁと感じました。

20150125g.jpg
コントラストがはっきりとしたバイカラー。
つぼみもころんとしててかわいいです。

20150125h.jpg
周りを見れば他にも草花が花を咲かせていました。

20150125i.jpg
濃いピコティの個体もあります。

20150125j.jpg
グリーンだけの個体もあります。

20150125k.jpg
サイトからサイトの間の眺めは最高!!
ジオラマを見ているみたい。


20150125l.jpg
まさにヨーロッパの田舎道~っていう風景です。

20150125m.jpg
そして道路の脇にヘレボが(笑)
ここもオドルスとセルビクスの交雑でしょうか。

ここまでで16:00過ぎ。
急いでコラシンへ向かわないといけないので、以上でヘレボルスを見る全行程終了です。
次回、コラシンにてテレビの撮影に参加します。
何ともドタバタな感じをお伝えします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヘレボルス クリスマスローズ 原種 原生地 モンテネグロ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「しん」

Author:「しん」
クリスマスローズのことを考えるとそわそわして落ち着きがなくなる。
本業は「植木屋」。

同い年の嫁、15歳の娘、父母、愛犬2匹と、東京の郊外に暮らしています。

このブログはリンクフリーですが、できればご一報ください。

今までのご来場者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
最近の記事
twitter

ヘレボルス クリスマスローズ 原種 原生地 ボスニアヘルツェゴビナ クロアチア モンテネグロ オドルス ハンガリー トルカムルチ 東京ディズニーシー セルビクス ブダペスト ドゥブロヴニク セルビア ピコティ 映画 ニゲル ヘルツェゴヴィナス タワー・オブ・テラー ブラックデス スロヴェニア デュメトラム  用土 ロングポット 斑入り 肥料 パイレーツ・オブ・カリビアン 日本沈没 デッドマンズ・チェスト ヴェシカリウス 多弁花 DVD アトロルーベンス トルカータス クロアチカス プルプラッセンス 東京ディズニーランド リビダス 株分け ベラボン 植え替え デジカメ 発芽  

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード