クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
クリスマスローズ原生地ツアー2014 その14
2015-01-17 Sat 23:47
2014年4月3日の朝です。
ツアー6日目、原生地巡りも5日目となりました。

モンテネグロ、kolašin(コラシン)の「Bianca Resort & Spa」に宿泊。
20150118a.jpg
スキーシーズンにはかなりの賑わいを見せるようです。
開くない屋外プールもあるし、ハイキングやサイクリングの拠点としても利用できるようです。
館内にスパがあるみたいなんだけど利用したことないや・・・。
今年も宿泊するようなんで調べてみようかな。

朝6時に起きて、周辺の散策に出かけます。
前に来た時にも散策したのである程度はわかってます。
なので、行ったことのない方を歩いてみました。
20150118b.jpg
中心部から少し離れ、民家のあるほうを歩きます。
ここら辺の人がどういう家に住んでいるのか気になったので。

庭はあるけどいたってシンプル。
芝とコニファーのみ。草花を植えたりはあまりしてなさそう。
以前ivanから、モンテネグロでは園芸といえばほぼ野菜を育てることだと聞きました。
大都市のpodgoricaあたりまで行くとまた様子が違うのかもしれないですが。

20150118c.jpg
生活道路を歩いていきます。
まぁ、なんもないんだけどそれがかえっていい感じ。
こういう家に住み、ここから仕事に出てまた帰ってくる。そういう場所ですね。

20150118d.jpg
アパートみたいな集合住宅。
Ivanもここらへんに住んでいるみたいでした。
薪の量がすごいですねー。
主な暖房器具は薪を燃やす暖炉やストーブなんでしょうね。

20150118e.jpg
この家も薪の備蓄がすごい。
周囲は山なんで林業なんかも盛んでしょうから、薪の調達は容易なんだと思います。

一人歩き怖くないの?と思われそうだけど、コラシンは本当にのどかな町で、
町の人も挨拶するとみんな返してくれます。

20150118f.jpg
人通りもない住宅地歩きもすぐに退屈になっちゃったので、中心部へ。
まぁ中心部と言ってもちょっとした商店街みたいな場所です。

20150118g.jpg
さほど離れてない場所にスーパーマーケットがあったり、キオスクみたいな売店が点々とあったり。
店の数はかなりあるんで、普段の生活には不便なことは全くないかも。

20150118h.jpg
ここが一応メインストリート。
店が開いてる時間に歩いたことないんだよねぇ。
一度賑わっているときに訪れてみたいなぁ。
Facebookでコラシンの情報発信していたりするんだけど、夏なんかにイベントやってて楽しそうです。

20150118i.jpg
ん?

20150118j.jpg
Ivanそっくり(笑)
なんの広告かはさっぱりわからん・・・。

20150118k.jpg
中心の広場。
ここでイベントなど行われるみたいです。
ここをずっとまっすぐ行けばホテルに帰ります。

20150118l.jpg
ここはスキーレンタルの店のようです。
屋根から突き出た木・・・。手入れが大変そう(笑)

一時間くらい歩いたから、ホテルへ戻ったら、やっぱり散歩に出ていたS店長さんに遭遇。
ヘレボルスを発見したからカメラを取りに戻るんだとか。
20150118m.jpg
なんと、ホテルの真裏にサイトがあったようです。

階段を下りて・・・。
20150118n.jpg
バスケットグラウンドの脇の土手に自生していました。

20150118o.jpg
H.serbicus
H.torquatus montenegroとも呼ばれますが、自分はセルビクスのほうで呼ぼうかと思います。
ここら辺もいずれちゃんと種名がつけられると思いますが、どうなるんでしょうね。

20150118p.jpg
かなりの大株が点々と生えています。
まさか朝から見ることができるとは思ってもいませんでした。

20150118q.jpg
セルビクスは隣り合っている花でも全く色が違ってたりで本当に不思議です。
色が混ざり合うという感じではないんですよねぇ。

20150118r.jpg
こちらはサッカーグラウンドの片隅。こんなところにもセルビクス。

20150118s.jpg
7:00に朝食の予定だったのにオーバーしてしまったんで急いで戻ります。
戻る途中でカタクリ発見~。
この辺りは標高900mちょっと。カタクリにも住みやすい環境なんでしょうかね。

20150118t.jpg
朝食~。
朝食もブッフェ形式。やっぱり軽め。
本日はPlav(プラヴ)までのロングドライブ。しかも渓谷沿いにクネクネ行くとこもあるんで、
食べ過ぎてると危険・・・。

では準備して出発。まずはVincek(ヴィンチェク)さんの家にご挨拶に行きます~。
別窓 | 原生地 | コメント:0 
<<クリスマスローズ原生地ツアー2014 その15 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズ原生地ツアー2014 その13>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |