クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズ原生地ツアー2014 その7
2015-01-11 Sun 23:13
この連休は行事がいっぱい・・・。
出初式、新年会、どんど焼き。
なかなかヘレボの世話に時間をかけられないジレンマです。はぁ。


原生地巡り3日目、4月1日スタート。
4月1日は結婚記念日なんですが、二年連続で原生地にいました・・・。
今年はちょうどその日に出発予定(笑)

今回はヤイツェ(jajce)の観光回です。ヘレボは登場しません(笑)
ヤイツェについてはウィキペディアにも詳しく出ていますのでここでの説明は割愛します。
とにかく歴史のある城塞の街です。

我々が宿泊したのはHotel Stari Grad。「スタリ・グラード」は「古い町」を意味するそうです。
こじんまりしたホテルでなかなかいい雰囲気なんだけど、エレベーターがなくてスーツケースを
えっちらおっちらと部屋まで運ばないといけないのがきつかった・・・。

5:30に起床し、S店長兄妹と6:00に散策開始~。
当然真っ暗です(笑)
20150111a.jpg
ホテル目の前にあるモスクとSašoの車。
礼拝の時間なのかコーランが流れてきます。(これ、実際は「アザーン」という、時間を知らせる呼びかけらしいです)
この雰囲気結構好きです。

ホテルを出て先に町の外側へ。
20150111b.jpg
かなりの水量の滝があり、すぐ近くまで行けます。
なかなかの迫力!!

20150111c.jpg
ぐるりと回り込んで滝の全景。ひとつ前の写真はこの写真の中央右側の滝の際から撮りました。
城塞都市と滝のコラボが素晴らしい~。

20150111d.jpg
空が明るくなってきました。引き返して街を散策します。

20150111e.jpg
暗くてよく見えなかったんだけど、八重桜かな?
石畳、石壁、石造りの家、街灯と、すべて絵になります。
明るい時に見たかったなー(そればっか)

20150111f.jpg
こういう石壁ひとつ見てもすごく味があります。

20150111g.jpg
ただの野原なのにすごく惹かれる。
前年初めてボスニアヘルツェゴビナを訪れたときは天気が悪く暗いイメージだったので・・・。
今回は所々で春を感じ、心が弾みました。

20150111h.jpg
城塞を下から眺めます。
この城塞の中を見学できるそうなんですが、入場料を払わないといけないそうな。
この時間じゃ営業もしてないし断念です。

20150111i.jpg
「あそこまで登っていけるよ~」
と言われてその気になり駆け上がってみました(笑)
標高が高いから結構息が切れました・・・。

20150111j.jpg
でも、眺めは最高!!!
・・・クロックスで登る所じゃありませんね(笑)

20150111k.jpg
歴史を感じます。
今はのどかな場所だけど、過去何度も戦火に巻き込まれた場所なんですよね。

20150111l.jpg
人間の営みとは関係なく、植物は優しいなぁ、と感じます。

20150111m.jpg
なんか派手な民家を発見。

20150111n.jpg
民家・・・なんだよね?
不思議な雰囲気の庭です。
原生地の旅に来て、こんな感じにガーデニングしてる庭って見たことなかったです。
ヴィンチェクさんのボタニカルガーデンは別ですが。

どんな人が住んでるでしょうね?お邪魔してみたい。

20150111o.jpg
こんな風景も大好きです。
きっちり積まれた薪と対照的に、バラバラに脱いだ靴(笑)
壁の感じとか。

20150111p.jpg
門から城塞を見上げる。
昼間はここから城塞の中へ行けるそうです。
門の上に刻まれた紋章が素晴らしい~。カリオストロの城を思い出しました(笑)

20150111q.jpg
城塞から降りていくとなんか黒いかたまりが・・・。

20150111r.jpg
クロネコ~。
赤いテーブルクロスとのコントラスト、背景の街並み、絵になるじゃないですかぁ。
古い町にはほんとに猫が似合うなぁ。

20150111s.jpg
写すのが遅くなっちゃったけど、ここが泊まったホテル。
三ツ星だったんだぁ・・・。

20150111t.jpg
一階にあるレストランの下は遺跡。
このガラス、強度がいまいち信用できなかったんで上に乗るの怖かった・・・。

20150111u.jpg
一時間ほど散策して、朝食となりました~。
昨晩食べ過ぎたんで、朝は軽めにオムレツとヨーグルトにしました。

でも毎日結構歩いてるんで、そんなに太らないかな?と希望を持ってみたり(笑)
別窓 | 原生地 | コメント:0 
<<クリスマスローズ原生地ツアー2014 その8 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズ原生地ツアー2014 その6>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
