クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
上級救命講習を受講してきました
2006-04-24 Mon 18:11
昨日、上級救命講習を受講してきました。
私が所属する地元の消防団で、受講が義務付けられているもので、
「東京救急協会」が実施しているものです。
8時間の講習を受けると、3年間有効の認定証がもらえます。

人工呼吸、心配蘇生法、AEDの使用法、止血法、などを実際に
見て、自分でやってみることと、軽い試験があります。

中でも、「AED(Automated External Defibrillator)」、
日本語にすると、自動体外式除細動器、の使用法の講習がすごく
有意義でした。
簡単に言えば、医療ドラマやドキュメントで出てくる、電気ショックの
簡易版みたいなものです。
突然の心停止の際、心臓の機能を回復させるのにとても有効な機器です。
現在、AEDはイベントホールや駅などにどんどん設置されてきていて、
医師でない一般市民でも使用していいことになっています。

乳児
これなんだかわかります?グロ画像じゃないですよ(笑)
人工呼吸、心配蘇生の練習用の人形、乳児バージョンです。
成人、小児、乳児、新生児で、対処の仕方が変わるので、こんな人形もあるんです。

人工呼吸も、今は感染症が心配なので、専用の器具を使います。
救命器具
左側のものが、「一方通行弁」。
こちらから息を吹き込むことはできても、傷病者から息は流れ込まない、
というもの。
これからは出かけるときには携帯するようにします。

右側のは「三角巾」。
よく、腕を骨折した人が首から腕を吊ってるようなヤツ。
これも、止血や骨折した場合の固定、熱傷の応急手当など、幅広く使えるので、
携帯してるとイザというとき役立ちます。


・・・とまぁ、とても有意義な日曜日でした。
近いうちに大地震が来る、などと叫ばれてる現在、防災、応急救護について、
一般レベルでもちょっと考えてみる必要があるかもしれませんね。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<庭造り | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 二本目が出てきたよ~>>
この記事のコメント
no.281:
しんさん、こんにちは。思わぬところで思わぬ勉強になりました。
子供を持つようになってから、応急救護についてはずっと気に
なってました。気になりつつ、日々の暮らしに追われてなかなか
行動出来ずにいます。でも、せっかくの機会なので今度こそは、
こういった講習を受けるにはどうしたらいいか、きちんと調べて
みようと思います。
2006-04-25 Tue 12:36 | URL | メイ #-[ 内容変更]
no.283:おひさです
しんさん♪御無沙汰です。

今HPリニュ作業していますので
もうすぐリンクページ完成しますよん♪
お待たせしちゃってごめんなさいね。

私、アホなので前作ったリンク集の構文が
どうにも理解できなくて全取り替えです(汗)
以前より確実に脳細胞が減ってきてしまってるようです…
ヘレボの毒のせいなりか?!

上級救命講習行ってきたんですね。
私もかつて持ってたよん。教職だったから義務でね。
トントン、「もしもーし!モシモーシ!!」っていうの、照れないでできた?
私はシャイなので照れ照れだったよ(笑)
2006-04-26 Wed 19:44 | URL | あや #Pl/As.i.[ 内容変更]
no.284:メイさんへ
メイさん、こんにちは~。

講習を受けたいな、と思ったら、地元の消防署に聞いて見ると
イイと思います。
上級救命講習じゃなくても、普通救命講習などのもうちょっと
簡単なものもありますし。

子供をもつと、予期しない事故が起こる可能性増えますね。
そんなときにサッと対処できるようになりたいですね。
2006-04-27 Thu 11:51 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.285:あやさんへ
あやさん、お久しぶり~。
リンクのこと覚えててくれたのね~。よろしくです。

ヘレボの毒のせいじゃなくて年齢の(自主規制
しっかし、全取替えじゃ手間が余計にかかっちゃうね。

シャイなの?ってのはおいといて・・・。
もしも~し!のは意を決して大声でやりましたよ。
しかも、「名前を呼んであげると意識が戻る可能性が高くなります」
なんて言われたから、知り合いの名前連呼したよ(笑)

教職ついてたんすか?
ん~、あやさんのプロフィールがワケわからんくなってきた・・・。




2006-04-27 Thu 11:58 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.286:
そだ、肝心な事を書くの忘れていました(汗)

この前、某所にて「いやじゃ!!」って書いちゃって…ごめんね♪
疎んでいないのでご安心を~m(_ _)m
良いところに一緒に行きましょう(笑)

>知り合いの名前連呼したよ(笑)

知り合いが死にかかってるシチュエーション?!(笑)
へぇー私の時はそんなこと教えてくれなかったよφ(.. )

プロフ(笑)
授業は持ってなかったけど学生や生徒からは
あや先生と呼ばれていたのサ、ふふふ。
コスプレじゃないよ。
2006-04-27 Thu 13:20 | URL | あや #Pl/As.i.[ 内容変更]
no.289:あやさんへ
あやセンセイ、おはようございます。
すみません、一瞬コスプレ思い浮かんじゃいました・・・。

よかった、ちと気になってましたよ。
んで、良いところってどこじゃ?(笑)

名前連呼するの教えてもらったけど、実践してたのワタクシだけ
でした・・・。
爆笑されてしまったよ。

2006-04-30 Sun 08:21 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
