クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
第13回HELLEBORUS倶楽部展示会
2014-02-17 Mon 21:35
はじめに。

このたびの大雪で被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
生産者さんのハウスが潰れたり、交通が遮断されて動けなくなったり、物流が滞って
お花が送れなくなったり、今シーズン、クリスマスローズ業界は厳しい状況におかれています。
これから展示会や即売会など、まだまだイベントがありますので、みんなで盛り上げていきましょう。

<当ネットショップご利用のお客様へ>
大雪の影響で、ヤマト運輸での荷物の受け入れが一時ストップしています。
生きているお花を扱っていますので、スムーズにお手元に届くようになるまで
一時発送を中断しています。ご了承ください。
それまできっちりと管理していきます。

商品のupにつきましては、随時やっていくつもりでいます。
次回は明日(18日)の夜の予定です。


さて本題。
東京文京区、椿山荘のすぐ隣りにあるグリーンショップ、「音ノ葉」さんにおいて、
第13回HELLEBORUS倶楽部展示会が開催されています。

今年は雪の影響で15日の開会ができず、16日からとなっています。
3月2日までやっていますので、お時間がありましたらぜひご来場ください。

今日は、雪のせいで搬入できなかった展示株を持って行きました。
昨日今日とお日様が顔を出し、展示株たちも一安心したようでした。


20140217a.jpg
到着したのは15時過ぎ。
少し日が傾いてきて、花達を照らします。


20140217b.jpg

今年も開花が遅れ、会員のみなさんもどれを出すか非常に悩んだようです。
ギリギリまでエントリーを待って、ようやく揃いました。
その数約140株。よく集まったもんです・・・。


音ノ葉さんへ行くとつい店長さんと話し込んでしまうんで、写真があんまり撮れない(笑)
今日もあまり撮れなかったけど、寄せ植えの鉢をいくつかご紹介。


20140217c.jpg
釘づけになったのはこの鉢。
このバスケットといい、渋いクリスマスローズといい、合わせた植物のかわいさといい、絶妙。

このクリスマスローズ、店長さんと絶賛。
形、色合い、ちょっと探しても見つけられないですよ。
そしてこうやって合わせるセンス。素敵すぎます。


20140217d.jpg
この方の寄せ植えも毎年素晴らしいです。
鉢の使い方とか、クリスマスローズのチョイスとか、さすが!!

自分ももっと鉢には凝りたいな~。
毎年考えはするんだけど、なかなか実行できません。


20140217e.jpg
もう、アートですよねぇ。
紅白の対比とかおみごとです。
すっと立ち上がった先についた花と、地際に咲く花。
この株じゃなきゃ表現できない世界ですね。

自分には絶対にできない世界だわ・・・。


20140217f.jpg
これは「ギャザリング」というものだそう。
京都の会員さんが宅配便で送ってくださいました!!
もう一鉢あるんだけど、おしゃべりしすぎで取り損ねました(笑)

ん~、手法はよくわからないんだけど、特殊な植え方をするんだとか。
こんもりと、鉢植えの花束みたい♪


そうそう、この展示会では、アート作品の展示もやっているんですよ。
20140217g.jpg
こちら、滋賀から送られてきたフォトパネル。
毎年大きい寄せ植えとともに出品してくださいます。

店内でドカンと見事な存在感です。


ほかに押し花額装の展示も予定されているんですが、大雪のせいで準備出来ず、いつ展示できるか
未定になっています。押し花すごく綺麗なんで、早く見たいです。


音ノ葉さんへのアクセス方法は、ホームページをご覧ください。

http://www.oto-no-ha.jp/


今週は、HELLEBORUS倶楽部展示会の他にも、池袋サンシャインシティで行われる「クリスマスローズの世界展」、
日本橋三越チェルシーガーデンで行われている「クリスマスローズ展」など、展示会が目白押し。
そういえば、世界らん展もあるんでしたっけ。

どこもすぐに移動できる距離にありますので、どっぷりとクリスマスローズの世界を楽しんでみませんか?



スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:0 
<<今夜は広瀬園芸さん推しです♪ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ネットショップ、22時に商品をup予定です。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
