クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
二本目が出てきたよ~
2006-04-18 Tue 19:09
クリスマスローズのチビ苗続報です。

ようやく本葉の二枚目が出てきました。
二本目!


ん~、3月はじめにポット上げしたワリに、成長遅め?
やはり、9センチポットに植えつけたせいかな?

来年はサカタの7.5センチYポットにしようと思います。
忘れないうちに今度買ってきます。



さて、ちびまる子ちゃん実写版見ようっと(笑)
別窓 | クリスマスローズ | コメント:11 | トラックバック:0 
<<上級救命講習を受講してきました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | そろそろ避難かな?>>
この記事のコメント
no.269:
しんさん、こんにちは。

我が家のポット上げはつい先日、二枚目の本葉も存在が確認
出来る程度のサイズです。サカタの9cmのYにしちゃいました。
7.5cmの方がよかったかなぁ・・・・?どちらにしようか、すごく
迷ったんですよね。

実は初めてのポット上げなんですよ。購入した開花株の根元に
双葉のおまけが芽吹いていたもので・・・・。
2006-04-19 Wed 11:38 | URL | メイ #-[ 内容変更]
no.271:
うにゃ><
間違って↓のにコメントしちったの・・・ゴメンナサイ。
2006-04-20 Thu 10:29 | URL | し~ #-[ 内容変更]
no.273:メイさんへ
メイさん、こんにちは~。

きゅうくつな思いをさせて育てるほうが、早く花芽をもつ気がするので、
やっぱ7.5センチがいいんじゃないかと思います。
Yポット、良さそうですよね。
とんでもないポットだと、すぐに乾いちゃうんですよ。

初のポット上げ、開花まで楽しみですね♪
こぼれ種だからどんな花咲くかわからないし。
2006-04-20 Thu 11:03 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.274:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-04-20 Thu 22:35 | | #[ 内容変更]
no.275:こんばんは
しんさん、こんばんは。
今朝、しんさんのプログを見て、我が家のポットあげした子達はどんな様子かしらと見てみたら、2枚目の本葉の芽らしきものが有りました。
なんせ、初めての育種なので、今後の展開がわからなくて、あまり大きくなる様子もなかったので、このままの大きさで夏越しなのかと思っていたのですが、ちょっと新しい発見がありわくわくしています。でも、ポツトあげした中のいくつかが、す~といつのまにかいなくなる(枯れた)ものもあるので、きっと、消えてしまった子は植え替えの時、根っこが切れたのではないかと推察しているところです。
この前、水枯れになってしおれた子は、やはり他の鉢と比べて乾きやすいようです。
もう一回り大きな鉢に植えた方がいいのかも知れませんね。
それと、リンクの件ありがとうございます。
私は、薔薇のページはリンクはしていないのですが、今新しくヘレボラスのサイトを製作していて、こちらでは、リンクのページも作ろうと思っていますので、是非しんさんのページもリンクさせてくださいね。
また゛、製作途中なので、もう少し先になると思うのですが、リンクできましたら、お知らせさせてもらいます。

2006-04-21 Fri 00:31 | URL | MIKI #EBUSheBA[ 内容変更]
no.276:
しんさん、こんにちは。
今回のポットあげ、3月のしんさんのお言葉を参考に6センチポットにしました。ただとんでもないポットにしたため乾くのが早いこと早いこと!!
昨年は9センチのポットで成長が遅かったので、今年は一気に6センチにしたのですが、う~ん、夏場の管理がたいへんそう。
それでも、3月末に植え替えた割りにもう本葉の2本目がチラホラ出て、少しだけど同時期の9センチのより成長が早いみたいです。
今日も関東は暖かいのですが、遮光はいつごろからでしょうか?
2006-04-21 Fri 12:23 | URL | kyoro #-[ 内容変更]
no.277:
しんさんこんばんわ
我が家のチビ苗はポット上げしてから約2週間まだ本葉一枚ってところです。
ちなみにポット上げに使う鉢は7.5cmロングポット横穴つきです。とある販売店で店員さんにいろいろとお話をお聞きしているときにロングポットの方が成績がいいと聞いたので、ロング使ってます。確かに根が深く伸びてるのでロングのほうがいいかなあと思っています。
2006-04-21 Fri 22:04 | URL | TOMO-Y #JalddpaA[ 内容変更]
no.278:MIKIさんへ
MIKIさん、こんにちは~。

休眠期に入る5月終わりくらいまでに、どれだけ大きくしてやるかで、
今後の成長、開花までの期間に影響するようです。

いつの間にか消える子、いますね。
ポット上げのときに根っこ切っちゃったのもあるし、もともと弱い個体
というのもあるんでしょうね。

リンクの件、了解です。連絡お待ちしてま~す。
2006-04-24 Mon 12:35 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.279:kyoroさんへ
kyoroさん、こんにちは~。

をを、6センチとんでもないポットですか!?
9センチでも乾き早いと感じてるから、6センチだとなおさらでしょうね。
水管理しっかりできれば、とってもいいポットだと思うんで、
がんばって水くれしてくださいね。

遮光ですが、ゴールデンウィークくらいからやったほうがいいと
思います。
私は、開花株もチビ苗も、家の北側に移してやろうと思ってます。

2006-04-24 Mon 12:41 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.280:TOMO-Yさんへ
TOMO-Yさん、こんにちは~。

横穴ロングポットも気になるところです。
実際、生産者さんでもロングポット使ってる方多いですしね。

来年はロングも試してみようかなぁ。
2006-04-24 Mon 12:46 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.282:
こんにちは~
我が家のチビクリさんも 2本目の葉っぱが出てきました。
↑のコメントの。。。ロングポット・・・気になりますね^^
横穴が空いてるのも良いなぁ・・・なんて思ってるンですが、
どうにも、見つからなくて結局普通の7.5cmポットにしてしまいました。
来年はもう少し考えなきゃ~(汗)
 去年、早期発芽なることをやってみたのですが、途中 温度に挫けたりもしましたが、現在 秋の1年苗風?に育ちました。
ヘレクラのを参考にチョット実験しちゃいました(笑)
 このGWで遮光ネット&棚作り&ポット上げが忙しいかも?デス(´Д`)ハァ… 

2006-04-26 Wed 17:37 | URL | Mike #HfMzn2gY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
