クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ようやく葉切り
2014-01-04 Sat 19:39
みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末のダメージを引きずってしまい、どうもモチベーションが上がってきません。
クリスマスローズも、昨夏の暑さによるダメージを引きずって、花をつけないものが多いです。

それでも停滞はしていられない。
年末に出来なかった葉切りをしました。



ハサミとビストロンを準備。
葉を切ったら水洗いし、ビストロンに漬けて、また使うという感じ。



痛んだ葉からバシバシと切っていきます。



花芽が見えてる大株は全て切っちゃってます。
小さい株はバランスを見ながら残したりしてます。

葉切りしていて株元にカビを発見したので、明日しっかり消毒しようと思います。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:0 
<<ツヤ黒? | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズの原生地を訪ねて その12(最終回)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
