クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズの原生地を訪ねて その12(最終回)
2013-12-28 Sat 01:00
後ろ髪をぐいぐい引かれつつも、kolasinを後にした一行。
ひたすら街道を走り、ポドゴリツァ(Podgorica)へ到着。
ポドゴリツァはモンテネグロで最大の都市。めっちゃ都会です。
今まで田舎町や山の中にいたせいか、人の多さ、ごちゃごちゃした街にクラクラします。

街のセントラルを抜け、ちょっと郊外へ行ったところに、今日のお宿が。

20131220b.jpg
「HOTEL PODOGORICA」
ひねりも何もないですね(笑)
でも、とってもいいホテルでしたよ。

今回の旅は、初日と最終日は旅行会社がホテルを取ってくれていました。
なので、へんちくりんなホテルなわけありません。ここも4つ星だしね。
星の基準は自分にはよくわかんないですけども。


20131220a.jpg
部屋からの眺め。
こんなテラスでお茶でもしたら最高だけど、この時期は結構寒い。
しかも1人で泊るから、ペアのイスとか必要ないしね~。贅沢だ。


20131220c.jpg
ホテルの裏手にすんごい大きな川が流れてて、眺めは最高。
川の向こうに人がたくさんいて、憩いのスペースっぽくなってるんで、
荷物置いたら散策に行くことにしました。


20131220d.jpg
橋からホテルを望む。
ホテルに到着する前、車でこの橋を渡ったんだけど、その時には廃墟にしか見えませんでした(笑)


20131220e.jpg
ホテルから見えた人たちは釣りをやっていました。
子どもからおじいさんまで、かなりの人数。
たぶん夕飯のおかずにするために釣ってるんだよね・・・?
でも、一見きれいに見えるこの川、ゴミがかな~り浮いてました。


20131220f.jpg
この一帯が昔の城砦の跡っぽくて、古い石積みなんかが残っていました。


20131220g.jpg
いろいろ散策してみたかったけど、日が暮れかけてきたんでホテルへ戻ります。
まぁ、セントラルのほうへ行っても都会は怖いからいいかな・・・。


20131220h.jpg
クロアチアでもそうだったんだけど、広告にやたらセクシーなお姉さんの写真が多い。
別にいかがわしい広告とかじゃないんだろうけども。
「マンゴーちゃん29歳???」
なんて自分はアホなこと言ってたけどね(笑)


ホテルへ戻り、支度を整えます。
なんせ、次の日はもう帰国。しかも飛行機の時間がめちゃめちゃ早い。
夜が明けないうちにホテルを出るのです。

荷物の整理をして、入りきらないものは捨てて行きます。
なんせ、来た時よりも荷物が多い!!(笑)
重さのチェックもぬかりなく完了。超過料金取られたくないしね。

一通り荷造りしたら、最後の晩餐へ。

20131220i.jpg

これまではSašoにおまかせばっかりだったんで、最後の夜はそれぞれがメニューとにらめっこ。
一品ずつ選んでいきました。

自分は、モッツァレラトマト、ミネストローネスープ、きのこのリゾット、フルーツマスカルポーネ。
なんかイタリアーーーンな感じで無難にまとめました。


部屋に戻り、最後の荷物整理を済ませ、シャワー。
バスタブに浸かりたかったんだけど、この日の部屋はシャワーのみでした。
ベッドにもぐりこみ、今まで撮ってきたビデオを見ていました。
疲れていて眠かったんだけど、なんとなくもったいなく感じてしまって。


20131220j.jpg
結局1時間くらいウトウトしたら出発の時間。


20131220k.jpg
ホテルから空港までは10分くらい?かなり近かったです。

そしてSašoともここでお別れ。
長い長い距離を運転してくれました。労働時間で言えばたぶん違法なほどのハードワークだったでしょう。
本当にありがとう。

「see you next year !!」
と、ここでも言ってしまいました・・・(笑)

彼はここから1,000キロくらいを運転してスロヴェニアへ帰ります。


20131220l.jpg
いよいよモンテネグロともお別れ。
ここからウィーン空港まで行って乗り換えます。

ちょっと前までは、モンテネグロに行くなんて想像もしていませんでした。
どんな国かなんて全く知らなかったし。
とってもいいところでした。行ってよかった~。



ウィーン空港へ到着。
まだまだ外国なんだけど、日本へ行く飛行機に乗るんで、なんとなく周りに日本人が目につくように
なってきます。
思えば、ここ数日自分ら以外に日本人なんていなかったわけだし・・・。
20131220m.jpg
この写真のマーク、なんだかわかりますか?
ムスリムの方たちがお祈りするための部屋があるそうですよ。
日本でもこういう場所が増えているみたいですね。
先日行った御殿場のアウトレットにもありました。


20131220n.jpg
少し時間があったんで、外国最後の食事。
パニーニとカプチーノ。
あ~、やっぱイタリアーーーンだ(笑)

ユーロを使い切るため、免税店でもお買い物しました。
そうそう、免税店といえば、モンテネグロの空港にもあったので、そこでみんなでお酒なんかを買ったんですが、
なんとウィーン空港で、100ml以上のお酒は没収されてしまったんですよ。
「免税店で買ったものは大丈夫なんじゃないのか?」と言うと、
「モンテネグロはEUに加盟してないからダメだ」と。
なにそのいじめ行為は。国の問題に観光客も巻き込むなよ、と。


20131220o.jpg
さて、いよいよ搭乗です。
本当に日本に帰っちゃうんだなぁ・・・。


20131220p.jpg
お昼過ぎに離陸。
自分の席は3人がけの一番通路側。隣には外人さんカップルが・・・。気まずい。
でも、前の席がごっそり空席になっていたんで、CAさんが気を効かせて移動させてくれました。
おかげでめっちゃ快適な空の旅となりました。
なんせ1時間ほどしか寝てなかったから、3人分の席を使って横になって寝られるなんて天国ですよ。


20131220q.jpg
機内食もおいしかったです~。
これは・・・夕食?モンテネグロあたりの時間で14時半くらいに出てきました。

20131220r.jpg
これは、朝食?同じくモンテネグロ時間だと22時半くらいに出てきました。
どんどん日本時間に近づいて行くんで、感覚がマヒしてきます。
日本時間だと5時半くらいですね。


20131220s.jpg
日本時間で7時半ごろ、成田に到着。
ぐーーーっすりと眠れたんで、着いた時には爽快でした。
ただ、低気圧が通り過ぎたあとで、4月にしてはすっごく蒸し暑かった・・・。
その気温や湿度の差でかなりやられました。


20131220t.jpg
入国審査やらなんやらかんやらが終わり、解散に。
解散式?みたいなのやるのかと思ってたら、みなさんそれぞれ電車やらの時間もあり、
バラバラと流れ解散していきました・・・。さみしい~。

自分は立川行きのリムジンバスのチケットを買い、時間までぼーっとしてました。
やっぱり時差ぼけみたいな症状出ていたのかな?


20131220u.jpg
バスに乗り、成田ともバイバイ。
渋滞したら家につくの遅くなるな~と思ってたんだけど、高速は空いていて、あっけなく立川へ。
嫁に迎えに来てもらい。帰宅いたしました。

帰宅したら寝てしまいたかったんだけど、そうはいかず。
スーツケースにはヘレボが・・・。
荷ほどきをして、殺菌剤やら活力剤やら用意して・・・しばらく休めませんでした。


今までの人生で一番密度の濃い数日間でした。
「行ってみなけりゃわからない」
っていうのをモロに肌で感じて帰ってきました。
貴重な体験をさせていただきました。同行したみなさん、ありがとうございました。
そして、送り出してくれた家族に本当に感謝しています。

・・・でもまた行きたいな(笑)


長々と読んでいただき、ありがとうございました。
今後は通常営業に戻ります。ヘレボシーズンですもんね。
持ち帰ったヘレボたちは、9割以上が夏越し出来、新芽が出てきています。
それもまたご報告できたらと思います。
また、少しですが株分けしたものなど、販売しようかなぁ、などと考えてもいますので、
続報をお待ちください。
別窓 | 原生地 | コメント:4 
<<ようやく葉切り | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズの原生地を訪ねて その11>>
この記事のコメント
no.2336:
お久しぶりです。

良い旅になったみたいですね!
お疲れ様です。

来年もよろしくお願いいたします。
2013-12-28 Sat 11:54 | URL | tomo #-[ 内容変更]
no.2337:ヘレボの旅お疲れ様でした。
ヘレボの旅最初から楽しく拝見させてもらいました。

途中この続きはいつかな?と待ち遠しい日も何日

もありましたが無事帰国できおめでとうございます。

自分もクリスマスローズを始めて4年位たちますが

どんどんその魅力に引き込まれていく一方です。

原種はどんな場所にあるかなどとても勉強になり

興味深く拝見させてもらいました。

これからもブログ楽しく拝見させていただきます。
2013-12-28 Sat 15:06 | URL | トシ #A54BUlig[ 内容変更]
no.2339:tomoさんへ
tomoさん、こんばんは~。
お返事が大変遅くなってしまいました・・・。

原生地の旅は本当に良かったです。
初体験の連続で、自分の人生で貴重な経験でした。

また行きたいなぁ~。
2014-01-22 Wed 22:59 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2340:トシさんへ
トシさん、こんばんは。
お返事が大変遅くなってすみません。

本当に長い間お待たせしてすみませんでした。
そして、読んでくださってありがとうございます。
行ったものしかわからないような空気感をどう伝えるか、
すごく難しかったです。

また旅に行った際には、今度は早めに書きあげますので、
また読んでくださいね。
2014-01-22 Wed 23:01 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
