クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズの原生地を訪ねて その11
2013-12-20 Fri 09:27
冷たい雨が降っています。
この時期、植木屋にとって連日の雨は本当に痛い・・・。
うちは自分以外は年配の従業員2人、こないだ雨上がりに仕事して、
滑ってケガをさせてしまったこともあり、無理はさせられません。
割り切って休むしかないなぁ・・・。事務仕事をします。

冷たい雨を見ると原生地を思い出します。
今回の原生地ツアー、雨に祟られましたからね~。
雨男キャラがすっかり定着してしまいました・・・。


20131219a.jpg
kolasinの朝。
朝は雨、上がってたかな?パラパラと降ってたかも。

これが泊っていたホテル。外観もとってもおしゃれ~。


20131219b.jpg
せっかくなんで、街を少し散策。

通り沿いに、スキー用品のお店なんかがあります。
右側に写ってるのは「Town Hall」らしいけど、何をするとこかはわからなかった・・・。


20131219c.jpg
田舎町なんだけど、キレイに整備されていて、とってもいいところ。
あいさつするとみんな返してくれるし。
早朝にカメラとビデオカメラ回しながら歩いてる東洋人なんて胡散臭いだろうにね(笑)


30分ほど散策して、ホテルへ戻って朝食です。
20131219d.jpg
朝は軽めに。
パンにつけたハチミツがおいしかったな~。


そして、ヘレボルス観察最終日が始まります。
korasin周辺を見て、あとは最終目的地Podgorica(ポドゴリツァ)へ向かいます。
ポドゴリツァへ着いちゃうと、あとは泊って帰るだけになってしまいます。

再びIvanと合流し、ホテルを出発~。
山のほうへ上がって行きました。

20131219e.jpg
車を停め、えっちらおっちら山を登っていきました。
雨も降ってきて、レインウェア大活躍。

ゴールドのセルビクス!?と興奮したけど、たぶん高度のせい。
これを平地に持って行ったら普通にグリーンの花になっちゃうんだろうな。


20131219f.jpg
結構登ってきました。
1,000メートルはとっくに越えたみたい。息が切れます。

この山、「Mt. Bjelasica」(ビェラシツァ?)という山だそうで、5つの町にまたがり、2,000メーター級の
10のピークを持つ、山というか山脈みたいなところだそうです。
自分らはそのはじっこにお邪魔している感じ。


20131219g.jpg
セルビクスもどことなく高山植物の風情。
苞葉の感じが透明感があってなんとも言えない美しさ。


20131219h.jpg
花の色の濃い個体が目立ちました。

この場所、野々口さんがヴィンチェクさんに初めて案内されたところだそうで、思い入れがあるみたいです。
ただ、来るまではほぼトレッキングコース。


20131219i.jpg
クロッカスとのツーショット。
でもなんかそっぽ向いてるみたいで面白い(笑)


20131219j.jpg
バイカラーベイン。

ここらへんはちょっと前まで雪に埋もれていたんでしょうね。
全体的に色が淡いです。
「ムレ花」っていうやつですかね~。


20131219k.jpg
この旅で初めてヘパチカを発見~。


20131219l.jpg
ザンネンながらまだ花は開いていませんでした。
蕾の両側に水滴がついてかわいい~。


20131219m.jpg
近くにはまだ雪が残っていました。


このあと、風が急に強くなりました。天候が急激に悪化する知らせ。
急いで下山しよう、と下り始めます。

案の定、雷がなり、どしゃ降りの雨が!!!
今回の旅で一番の荒天となりました。
いや、下山遅れてたら遭難してもおかしくないくらいのヤバイ雷雨でした。
Ivanナイスな判断でした。
彼はトレイルランニングをやるらしく、ここらへんの山は熟知しているようでした。


これにてヘレボルスの観察は終了。
お昼になるので、レストランで食事です。
20131219n.jpg
ここらへんのローカルフードが食べられるお店ということで、Ivanが連れて来てくれました。
ここのウェイターさんと料理の修業をしていたことがあるんだとか。

イケメンな上に、言語もスポーツも料理もできちゃうとか・・・。


20131219o.jpg
やっぱりラキアが出てきた~。
寒い中雨に打たれて凍えてたんで、これは効いた。一瞬で熱くなる。
でも、即オレンジジュース飲んで薄めたけど(笑)

観察ツアーも終わったということで、やりきったみなさんはアルコールが進む進む。
そしてもう来年のツアーの計画まで立て始めちゃってるし(笑)


20131219p.jpg
スープがむちゃくちゃうまい~。

そういえば、この旅で「味噌汁飲みたい~」とはならなかったなぁ。
スープで欲求が満たされていた感じ。


20131219q.jpg
ジャガイモとたっぷりチーズ。
ん~、グラタン風?
チーズがとろ~っと溶けて、濃厚~。
ハイジの食事シーンで出てきそうな料理でした。


20131219r.jpg
肉!!!!

ガッツリな肉ばっか食べてきてたから、これくらい控えめな方がおいしく感じた。
今見ると生姜焼きに見えちゃうけど、たぶん違う味(笑)


20131219s.jpg
みなさんかなりできあがってました(笑)
宴会ばりに盛り上がってましたね~。
ラキア、ワイン、ビールといってましたからね。


20131219t.jpg
しっかりとシメにデザート食べて、トルココーヒーも飲みました。


このあと、再びVincekさんのお宅を訪問し、ご挨拶。
ここでもアルコール出てきてましたが、自分は撃沈でした~(笑)
セルビクスのダブル発見の報告もできました。

そして、Ivanともお別れ。
「see you next year!!」と言っちゃいましたが・・・。
でもまた会いたいなぁ。


さぁ、Podgoricaにむかいますよ~。

別窓 | 原生地 | コメント:0 
<<クリスマスローズの原生地を訪ねて その12(最終回) | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズの原生地を訪ねて その10>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
