クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズの原生地に行ってきます!!
2013-03-30 Sat 00:04
ご無沙汰してしまいました・・・。
富士宮のイベントの話や交配の話など、書きたいことはいっぱいあったのですが、
親株の植え替えやポット上げなどのクリスマスローズの作業に加え、本業の植木屋のほうも
3月には珍しく忙しかったので、ついついサボってしまいました・・・。


ハウスの中はクリスマスローズもほぼ終了。
暑い日が続いたので一気に咲き終わってしまいました。
それでもポコっとこんな花が咲いてくることも・・・。

20130329a

キミねぇ・・・。
シーズンど真ん中で咲いてくれれば、嫁ぎ先やら、見合い相手やら探せたのに・・・。
来年まで面倒を見るコトとします。


さてさて。
タイトルにも書きましたが・・・。


クリスマスローズの原生地に行ってきます!!!


思えば・・・。
10年近く前にHELLEBORUS倶楽部へ入り、くりすさんこと野々口さんと出会い。
野々口さんが原生地の探索旅行へ出かける時、「一緒に行こう!!」と誘っていただいていましたが、
金額の問題、子どもが小さかったために家を空けられない、勇気が出ない(笑)などなど、
一歩、いや二歩三歩足を踏み出せずにいました。

でもやっと・・・。
子どもも小学校の中学年になりある程度世話もかからなくなり、またこれ以上大きくなると受験やらで
お金もかかるようになってくる。

「いつ行くか?今でしょ!?」

って、あの先生が言ったかどうかはさだかじゃないけど、重い腰が上がりました。

やっぱり、一生に一度は野生のクリスマスローズが自然の姿で咲いているところを見てみたい!!
しかも今回は、トルカータスとムルチフィダスの交雑ゾーンや、ムルチフィダス・ヘルツェゴヴィナスの
自生地に行くというからなおさらでした。

嫁に頭を下げ、銀行に積んであった貯金(子どもの学資用の・・・)を一時借りて、さらにヘソクリ?とか
ヘレボの売上なんかを足して、なんとかお金を工面しました。

海外旅行なんて、高校一年生でニュージーランドに3週間ホームステイして以来二度目。
高校の時は言われるままにパスポート取ったり荷造り手伝ってもらったりでしたが、今回は違う。
ある意味初めての海外旅行みたいなもんです。不安・・・。

日程は、3月30日から4月7日まで。
クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、モンテネグロをまわります。


こんなに家を空けるので、それなりにヘレボの世話やら対策もやりましたよ~。

20130329b
子房が膨らんできたチベタヌス。
今年、初めて種が採れる!!ということで、ちょっと早いけど袋かけ。
帰国したら種がこぼれてた・・・なんて泣くに泣けないですからね。


20130329c
そして、これが一番重要。セキュリティです。
うちのハウスは家のすぐ隣、しかも父が寝ている部屋のすぐ外なんで、人の目は届くんですが、
それでも心配。

このライト、人感センサーはもちろん、防犯カメラもついてます。
あの花を持って行った人、しっかり映っていましたよ~。
今のうちにこっそり返したほうが身のためだと思いますよ♪

あんまりピリピリするのはイヤですが、これもかわいいクリスマスローズのため・・・。
安心して出かけられるよう、対策はしっかりとやりました。


20130329d

荷物はパンッパンにいっぱい。
気持ちは着たいと不安でいっぱい。
どんな旅になるのかな?

パソコンは持って行かないでスマートフォンだけなんで、ブログの更新は帰国してからになると思います。
ただ、wifiが繋がる場合は、twitterやFacebookはやろうかと思ってます。
良かったらチェックしてみてください~。

では、行ってきます♪

ブログランキング参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 原生地 | コメント:2 
<<クリスマスローズの原生地を訪ねて その1 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 「Mt.FUJIクリスマスローズフェスタ2013」に参加します!!>>
この記事のコメント
no.2324:
こんばんは^^

遠くへ行くのですね、お気を付けて行ってきて下さいね
確かに忙しくなると思うと、今のうちって思いますね。
中学受験を考えたらもう今しかないかも(笑)

海外旅行は下ことがないので(飛行機が怖い)わからないのですが、海外で過ごす1週間はどんな感じなのでしょうね。
楽しいお土産話、待っています。
更新が楽しみですね。

でも、カメラに写っていると言う事は今年被害にあったのですね、悲しいですね。
私は今年はワンコも大きくなったので大丈夫でした。
少し立ち止まって見ていてもよく吠えてくれましたから。
防犯カメラって顔まで映っているのでしょうか、写っている人が近所の人とか知り合いだったら立ち直れないかも・・・T▽T
2013-03-31 Sun 02:39 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.2325:花梨さんへ
花梨さん。

行ってきましたよ~。
たぶん、中学入ったらもうしばらくはムリだと思うんで・・・。

行ってきたばかりですが、もうまたすぐに行きたいです(笑)
それくらい魅力的な場所だと、ブログでうまく伝わるといいですけどね~。

防犯カメラ・・・。
まぁ、あんま騒いでもなんなので、対策は今後しっかりとやる予定です~。
2013-04-08 Mon 00:58 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
