クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
春の寄せ植え
2006-04-15 Sat 17:34
あたたかくなってきて、庭も街も花盛り。
うちのアプローチのまわりもちと殺風景なんで、春の花を寄せ植えにして
飾ってみました。

春の寄せ植え1
後ろに石碑が写っちゃいましたが(汗)
八重のオダマキと、西洋オダマキを中心に、エリカ、ネモフィラ、グレコマなどを配置。

最近、オダマキにハマりそうな予感です。
考えてみれば、クリスマスローズと同じキンポウゲ科。
やっぱ、魅かれるものに共通点があるのね~。

八重オダマキ
八重のオダマキ。このブルーが超好み♪
クリスマスローズでこの色が出せればなぁ。

西洋オダマキ
黄色い花の西洋オダマキ。鳥が飛んでいるようなフォルムが
とってもかっこいい!

もうひと鉢、寄せ植え作りました。
春の寄せ植え2
写真にゴーストが入ってますね。すみません。
コチラはイエローのラナンキュラスを中心に、イエロー+αのカラーで
仕上げてみました。
バコパの白と、斑入りブルーデージーの色がポイント♪

しかし、花の名前が覚えられない~(汗)
この寄せ植えの中でもいくつか名前逸してしまったものがあります。
タグはきちんと取っておかないとね。
スポンサーサイト
別窓 | 草花一般 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<そろそろ避難かな? | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 東京ディズニーシーへ行ってきました>>
この記事のコメント
no.263:私も好きです
おはようございます。
私もオダマキ、好きです。
可愛いですよね。
先日BBSにあった画像も、とても造園家の方のお家なんだな~という感じのなんとも風情のある・・・、これまたとても好みの風景です。

寄せ植え、流石ですね。
私は相性などを考えるのがダメで寄せ植えは出来ません。
水や肥料の好き好きを考えて組み合すのがどうも出来なくて・・・。
でも、寄せ植えって存在感ありますよね、1枚目も、4枚目もどちらの寄せ植えも好きな感じです~。
2006-04-16 Sun 10:23 | URL | 花梨 #-[ 内容変更]
no.264:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは。

寄せ植え、相性とか全く考えないでやっちゃいます(笑)
まぁ、日向が好き、日陰が好き、くらいは考えますが。

うちの庭は、前の家にあった石碑やら灯篭やらを捨てるわけにもいかず、
全部配置してしまったんで、ごちゃごちゃになってます。
作庭してまだ3年目なんで、まだまだ植木も造作物もなじんでないですね。
やっぱ、年数経たないと味が出ませんね。
2006-04-16 Sun 21:11 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.265:
しんさん、こんばんは^^
お久しぶりです~。

わたしもオダマキ大好きですよ。
嵌りそうですか?
来春咲く用ですが、オダマキ八重、各種チビ苗昨秋蒔いたものが
大きくなってきました。
全部育つとは思わなかったので多めに蒔いたらたくさん育ちすぎて。
里親募集中です。いりませんか。
といっても・・・・ヘレボのチビちゃんでいっぱいいっぱいかな・・(^^;
2006-04-16 Sun 21:57 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.266:chikoさんへ
chikoさん、こんばんは~。
最近忙しくて、みなさんのブログ見にいけていないです。
音信不通にならんように、自分のブログだけはなんとかやってます(笑)

オダマキもかなり発芽率いいらしいですね。
去年、地植えのミヤマオダマキに種がいっぱいついて、
親父が裏庭に蒔いたら全部芽が出てました。

八重のオダマキいいなぁ。
里親募集だったらぜひ欲しいです。
ヘレボのチビ苗ちゃんと交換しません?
2006-04-17 Mon 18:40 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |