クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
花郷園さんへ行ってきました~
2013-02-28 Thu 00:45
クリスマスローズの世界展が終わり、溜まった仕事を片づけたりしていたらすでに2月も終わり。
ブログの更新もサボってしまいました・・・。
世界展の続きを書きたいんですが、先に昨日訪れた花郷園さんの記事を書こうと思います。


20130227a

花郷園さんは言わずと知れた老舗のナーセリーですよね。
先代の野口一也さんは日本にクリスマスローズを広めた第一人者と言ってもいいお方です。
自分もクリスマスローズを始めた頃は何度も通ってお話しをうかがっていました。
先代が亡くなられてから、娘さんの貴子さんが後を継がれ、日々奮闘されています。

クリスマスローズの世界展で久しぶりにお会いして、「遊びに来てください~」と言っていただいたので、
26日に行ってきました。
うちから車で30分くらい。一番近いナーセリーさんです。


20130227b
こちらは入ってすぐのハウス。
世界展の直後で、まだ市場出荷の前だったのでハウスの中は花盛り!!
ずらーーーーっと開花株が並んでいます。


20130227c
こちらは花郷園名物!?の3階建てベンチのあるハウス。
このハウス、最初に訪れた時は衝撃を受けました(笑)
自分の家にハウスを作ってみて、ますますこのハウスのすごさが理解できます。
これ、作るのもここで作業するのも大変だろうなぁ~。

ちょっとしたアスレチック気分も味わいつつ、たくさんの花の中からピックアップしてみました。
紹介していきます~。


20130227d
小輪のddクリームピコティ。
花弁がかっちりとまとまってていいカンジ。
しべもぎゅぎゅっと詰まってます。


20130227e
濃いイエローのまん丸カップ咲きシングル。
シンプルだけど存在感があるし癒される~。
まわりにひらひら~っとしたダブルの花がいっぱいだったんで、余計目立ちました。


20130227f
ふんわりしたddホワイト糸ピコティ。
もはや定番と言えるような花ですが、やっぱりいいですね~。
一時期出回りすぎてみんな食傷気味になったこともあるけど、やっぱりかわいい。


20130227g
こんな変わり種もありました。超剣弁~。
丸弁ばっかり見ているとこういう剣弁につい目が行ってしまいます・・・。


20130227h
まん丸カップ咲きのddグレーブロッチ。
これ見つけた瞬間すぐにキープしちゃいました。


20130227i
うなじはめっちゃ灰色。
粉が吹いたみたいにマットなカンジです。
苞葉もブラウンパープルな色で渋~い。
今シーズンこんなに「灰色!!!」って花見かけなかったんで衝撃でした。


20130227j
天を仰いで咲く、ddホワイト。
こんな清楚でかわいい花と目が合ってしまったら、連れて帰るしかないですよね(笑)
パーティドレス系???花首短かったし、花つきも良さそうでなんか気になっちゃいました。


20130227k
これが今回一番注目した花。
形はビラビラなんだけど・・・。

これ、セミダブルでしょうか???


20130227l
パープルに、イエローのピコティが入ってます。
これでセミダブルだったら超お宝な予感が・・・・。
二番花も早く見てみたい。

・・・でも、交配プランは思い浮かばないけどね(笑)
いや、面白い花だったら展示会用の株にしちゃいます~。


20130227m
このセミダブルもかわいかった!!
これは最後の最後まで悩んで連れて帰るのやめちゃった~。
ともかく花つきがいいし、色も咲き方も絶妙。
・・・写真見てたら、買わなかったこと後悔しはじめてしまった(笑)


20130227n
市場出し用にキープしてあったものの中から発掘~。
地はホワイトというよりアイボリー?なんとも言えない色です。
スポットの入り方も結構好き。
そして糸ピコティ。


20130227o
さらにさらに外側には太めで淡いピコティが~。

なんかてんこ盛りな花なんだけど、どれも嫌味がなくすっきりしてます。
たぶん、花の形がしゃっきりしているからだと思うのですが・・・。

写真だけ撮って戻そうと思ってたんだけど、ファインダー越しに見ているうちに惚れ込んでしまいました。


20130227p
花郷園さんは山あげをしていないので、花の盛りは3月も続くそうですよ。
オーナーの貴子さんのオリジナル交配もここにきて出てきているようなんで、楽しみです。
生産者さんは男性が多いので、女性視点の花が出てくるのは興味深いです。
直売も3月いっぱいやっているようなので、チェックしてみてください。


花郷園さんのホームページです。
http://kagoen.com/


<追記>
今季、花郷園さんと言うと注目されたのは新花コンテストのリグリクスのセミダブル、ダブルでしたね。
見せてもらうのをすっかり忘れてしまいました(笑)
展示会後なので養生しなければならないでしょうし、鋭意交配中とのことだったので、今後楽しみです。



ブログランキング参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:0 
<<バスツアーで大木ナーセリーさんの即売会へ行ってきました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 第11回クリスマスローズの世界展・初日>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |