クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
第11回クリスマスローズの世界展・初日
2013-02-22 Fri 22:52
いよいよ池袋サンシャインシティにて「第11回クリスマスローズの世界展」が始まりました。
今年も販売ブースの売り子さんとしてお手伝いに行ってきました。
開場前にざっと展示を見ることができたので、写真をUPします。

「明日明後日に行くつもり」
っていう方は、ネタバレになっちゃうんでスルーしていただいていいですよ~。

20130222a
エントランスを入るとすぐに、イスにちょこんと座ったクリスマスローズがお出迎え。
一礼してから入場しましょう(笑)


20130222b
水に浮かべたクリスマスローズ。
切り花よりもこの見せ方が一番好きです。
うちは交配するからあんまり花を切らないんで、なかなかこれできないんですよ。


20130222c
エントランスを抜けると原種コーナーです。
やっぱり目を引くのはヴェシカリウス。
この花を自分の家で見る日が来るのだろうか・・・。


20130222d
原種コーナーを抜けると、今回初の試み「ナーセリー紹介」。
各ナーセリーごとにパネルや代表花を並べて紹介しています。
ちなみに、集合したナーセリーは、
花郷園、片山農園、加藤農園、新舟ナーサリー、野田園芸、広瀬園芸、ふみ屋、堀切園、松村園芸、
ミヨシ、横山園芸、若泉ファーム

どんなことにこだわっているか、これからどういう花を目指すかなど書かれていて、
とても興味深かったです。


20130222e
横山さんのブースに置いてあった「ヨシノ」。


20130222
その横にあった、濃いピンクの「ヨシノ」。
この色良かったなぁ。


20130222g
松村園芸さんのブースの斑入りステルニー。
大理石みたいに斑が入ってキレイでしたよ。


20130222h
次は、モデルガーデンや寄せ植え、ハンギングのコーナー。

今回は和風の植栽をされていて、かなりグッときました。


20130222i
四ツ目垣とクリスマスローズ。
クリスマスローズは庭石と合わせてもかっこいいし、こういう根締めにしてもきれいです。


20130222j
そしていよいよ新花コンテストのコーナー。

自分は今回出品は見送りました。
やっぱりたくさん咲かせている生産者さんは変わった花が出る確率も高いので、到底太刀打ちできません。
「これは新花だろう」と思って出してみても、審査員さんの興味をひけないと評価されないですし(笑)


20130222k
大賞はこちら。
横山園芸さんの赤花のゴールドネクタリー。

・・・あ、おしべが引っかかってた(笑)


20130222l
優秀賞。
吉田園芸さん。「コスモス咲き」って書いてあったかな?
剣弁ひらひら咲き、今年は自分も注目してます。
この色とこの模様がまた独特、いや毒毒??(笑)


20130222m
これも優秀賞。
花郷園さん。「セミダブルリグリクス」。
いや~、初めて見ました。
花郷園さんはダブルのリグリクスも出品されてましたけど、原生地採取した種から出たそうです。
香りもばっちりありました。


20130222n
特別賞。
松村園芸さん。「トワイライト」。
たそがれ時の日の光が写しだす風景をイメージされたようです。
ここまでキマってるとアートですね。


20130222o
奨励賞。広瀬園芸さん。「ブラックマジック」。
四国造園さんや音ノ葉さんに数株入っていて、みんなの目を引いた花ですね。
一目見て、「なんじゃこりゃ~」って言っちゃいます。
でも風情があって好きですね~。


20130222p.jpg
これは賞はついていなかったと思うけど、すごく印象に残った花。
吉田園芸さんの「コスモス咲き」。
↑のセミダブルと同系統でしょうか。模様とかそんな感じがします。
でもこっちのほうが「キモーーーイ」って叫んじゃう(笑)いい意味でね。

まだまだとんでもない花が出てきますね。
今年の新花のコーナーは本当に面白いですよ~。


20130222q.jpg
写真が多くなったので、今日はこのへんにしようかな。
他にも見どころいっぱいなのでぜひいらしてくださいね。
明日もこのブースで売り子やってます~。

今日は友だちや知り合いの方にたくさんお会いできて楽しかったです。
ありがとうございました。
クリスマスローズを通じてどんどん輪が広がり、とてもうれしいです♪


20130222r.jpg
オープン直後の様子です。
お客さんでごった返してます。クリスマスローズ人気もまだまだ健在ですね。
みなさん真剣にお目当ての花を選んでらっしゃいました。

今年もやはり、原種のダブル、原種の開花株、ゴールドのセミダブル、ダブルなど人気でしたね。
逆に、シングルの安いけどかわいい花が飛ぶように売れていました。
安いから手に取りやすいっていうのもあるけど、「ダブルには飽きてしまった」っていう声も
かなり聞きました。
「結局シンプルでかわいいシングルに戻ってきたよ」とはにかむおじさまの笑顔が印象深かったです。


明日もいろいろ写真撮ってきますね。


そうそう、ヘレボルス倶楽部の展示会開催中の音ノ葉さん、明日はドカっと新しい販売株が並ぶようです。
そちらも要チェック!!
音ノ葉さんとサンシャインは結構近いんで、ハシゴできますよ~。

クリスマスローズシーズン、どんどん楽しみましょう~。



ブログランキング参加しています。

いつクリックするか?

今でしょ!?(笑)

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:8 
<<花郷園さんへ行ってきました~ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | いろいろ開花報告~>>
この記事のコメント
no.2312:
こんばんは、
我が家の花はまだまだなのに、、巷では、盛り上がってますね~~。
明日は仕事なので、明後日伺います!
それから音ノ葉さんコースです。
エプロンのお姉さん頑張ってますね~~♪

しんさんのブログ観て楽しんでいます、ありがとう。
2013-02-22 Fri 23:27 | URL | マリコ #zax3RNBI[ 内容変更]
no.2313:
こんばんは。
今日は株を見ていただいてお世話になりました。
ゆっくり10時過ぎに到着したのですが、
まだまだ入場待ちの長い列が(^_^;)
やはりヘレボ人気は衰えず!ですね。
新花面白かったです~~
どんどん面白い個体が出て来て飽きません。
2013-02-23 Sat 00:02 | URL | むらさき #-[ 内容変更]
no.2314:
今年も開花株では入手に至らなかったゴールドがわんさか写っていますね~
ゴールドなども売っている数が多くなりましたか?
こちらの地方では園芸店、専門店(この時期だけ)には相変わらずあっても、HCでは一切の取り扱いがなくなった店が結構あります
HCでは2、3年ほどほとんどが売れ残っている様子を見ていたのでやっぱり・・・という感じです
流行でたくさん仕入れて残るのではなくて、大切に販売しているものを大切に買っていきたいですね
ゴールドSDなども結構な数ありましたか?
そう言えば、毎年流行~って目に見えてあった気がしますが今年はそういうものを聞かないように思いますが如何ですか??
2013-02-23 Sat 02:06 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.2317:今季はあちこちで・・・♪
クリロやしんちゃん、こんにちは♪
(クレヨンしんちゃんみたいw)

超~ひさびさのサンシャイン、楽しかったです^^
午後の写真講座、とった画像をA4に2枚プリントアウト
までしていただきました。
しんちゃんみたいに、素敵な画像とはいかなかったわ・泣

しんちゃん先生の写真講座、あったら楽しそう♪

ブログの写真もいつも素敵です!!

音の葉やサンシャインなど、裏方?表方?のお仕事、
いつもお疲れ様です^^
まだまだ頑張ってくださいね!!!
2013-02-25 Mon 09:39 | URL | ake(の◎まま) #-[ 内容変更]
no.2318:マリコさんへ
マリコさん、こんばんは~。

サンシャインでお会いできてうれしかったです。
ごちゃごちゃしてたからあまりお話しできませんでしたね~。

エプロンのお姉さま、目が充血するくらいがんばってましたよ(笑)
2013-02-28 Thu 00:48 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2319:むらさきさんへ
むらさきさん、こんばんは~。

あまりお話しできなくてすみませんでした。
ゴールドのセミやダブルも去年に比べ増えましたよね。
段々、自分の好みのものを選べるようになりましたね。

今年の新花は面白かったですね。
きれいかどうかは別としても、クリスマスローズのさらなる可能性を
見た気がしますね。
2013-02-28 Thu 00:50 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2320:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。

ゴールドは相変わらず人気ですね~。
セミやダブル、高いのに結構売れていました。
数はかなり出てきている印象です。
シングルはだいぶお値段も下がったので選びやすくはなったかも・・・。

流行かぁ・・・。
松浦さんのミルフィーユとか、樋口さんのクレオンとか、大和園さんのパステリッシュなんかは
結構話題に上る気がしました。
ただ、ゴールドみたいなブームまではいかないかな。

・・・あ、原種ダブルはやっぱり今年も瞬殺でしたね。
2013-02-28 Thu 00:56 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2323:akeさんへ
akeさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます~。

今年もいろんなとこでお会いしましたね~。
この時期しか合わないのにすっごい親近感なのはやっぱ、
四国さんのヘレボーナイトのおかげかな?(笑)

でかいカメラをご夫婦で首から提げて熱心にヘレボを撮る姿、
それを写真に撮れば良かった・・・(笑)

まだまだシーズン真っただ中ですね~。楽しんでいきまっしょい♪
2013-02-28 Thu 01:06 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |