クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
いろいろ開花報告~
2013-02-21 Thu 23:08
毎年毎年思うこと・・・。


「展示会の時期はうちの花をブログに載せてない!!」


載せよう載せようと思っているうちにシーズンが終わったりとかよくある・・・。
明日からクリスマスローズの世界展だし・・・。


じゃあ、いつ載せるのか?

今でしょ!!??

(笑)

てなわけで、少しだけどとりとめもなく載せて行きます。


20130221a
No.109×sdイエローピコティからの花。
結構濃いめのイエローに、しっかり赤いピコが乗っています。
ネクタリー大きいし、先が割れててサクラの花弁っぽい。
大きさも4センチそこそこ。中輪ですかね。

花粉親はヘレ友さんから譲っていただいたもの。
種子親の109はddイエローから出たsdイエロー。
この親からはsd出現率が高いです。しかもネクがでかい。

ここのところsd好きが加速してるんで、こんな花をいっぱい作りたいですね~。


20130221b
No.48×ddイエローピコから。
48は、まだなかなかダブルイエローにお目にかかれなかった時代にゲットしたもので、
ちょっと生育に難がありました。「黄色は弱い」なんて言われてた時代ですね~。
なので、この花の子供はおしべが死んでたり、残念な結果が多かったです。

その中でこの花は上出来でした。うっすらだけどピコが入るし、小さいし。
でも今となっては普通の花になっちゃいましたね~。
もう一味乗っけたいですね。


20130221c
No.104×No.137から。
今季この組み合わせはかなり咲かせました。
この組み合わせは、「雪いちご」になるか、パープルホワイトエッジになるか、
どちらかにしかなりません。
雪いちごについてはまた落ち着いたら触れますね。

この花は気になって残したんですが・・・。
この先目指す花の交配親になってくれるかなぁ・・・?


20130221d
こちらも今季結構出た、りんご系の花です。
ダブルの血が混ざってます。

ん~、かわいいんだけどどうも外人臭さがあるんだよなあ。
小輪ddりんごあたりとさらに交配して、小輪のsdりんごを目指そうかな。


20130221e
1月に載せたチベタヌスの蕾も、すっかり開いて3番花まで咲きました。
右上に見えるのが一番花。もう色あせてますね。
今年こそ種をとってみたいな。


20130221f
おととし苗で購入したアトロが咲きました。
写真に写ってる指は小指ですよ~。

これが交雑してるとかなんとかなんて関係なく、ただただかわいいです♪
なんかいろいろ言われてるけど、「原種ダブル」なんてそれでいいんじゃないですかね。



20130221g
今季、交配とか関係なく買ってしまった花。
一番花よりさらにかわいく咲いてくれました~。

ちっちゃい花で、ほんのりピンクに絶妙なスポット。
かわいい~。

うん、絶対交配には使わないけど(笑)
だからこそ、ずーーっと眺めていて飽きないんです。
これは大株にして来季以降の展示会に出すぞ~。
来年花がデカくなりませんように・・・。


なんだかつらつらと脈絡のないラインナップで失礼しました。

明日は池袋サンシャインシティの世界展に行ってきます。
野田園芸さんの売り子をしてますんで、声かけてくださいね~。


ブログランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 
<<第11回クリスマスローズの世界展・初日 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | しがクリスマスローズ愛好会展示会に出展します>>
この記事のコメント
no.2315:
はじめのSDとDDの血が入ったりんごが好きです
やっぱり黄色好きなのです^^

にじみは私もいくつか出たのですが、プレゼントで旅立っていきました
最近咲いた株いくつかがまた親戚のところへ旅立つ準備が出来ています^^
2013-02-23 Sat 02:14 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.2316:
昨日、サンシャインの展示会に行ってきました。
売店お疲れ様です。
「しんさんですか?」「違います」だったら恥ずかしいぞ…と思って、花だけ眺め倒して帰ってきました。
珍しい花をたくさん見られて面白かったです。
ヴェシカリウスは地色が緑だから臙脂に見えるんですね。

最後の写真の花、すごく好みです。
キクザキイチゲみたいな細弁八重の小輪が欲しいと思っているのですが、なかなか良いご縁がありません。
ついでに、家族からそろそろ打ち止めにしろとの声も。。
2013-02-24 Sun 12:36 | URL | えけべりあん #-[ 内容変更]
no.2321:花梨さんへ
花梨さん。
黄色は自分でも課題にしている色です。
より濃い黄色を出したいんですが、なかなかうまくいきませんね。
りんごも、ちゃんとコントラスト良く出てくれないとりんごとは呼べないし。
名前だけ独り歩きしてほしくはないです~。
2013-02-28 Thu 00:58 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2322:えけべりあんさんへ
えけべりあんさん、こんばんは~。

え~、声掛けてくれれば良かったのに~。
野田園芸さんのブースで、メガネかけて帽子かぶってましたよ。
来年からネームプレートでもつけていようかなぁ(笑)

最後の写真の花にくいついてもらってうれしいなぁ。
今年はこの手の花に弱いです。
2013-02-28 Thu 01:02 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
