クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
しがクリスマスローズ愛好会展示会に出展します
2013-02-20 Wed 23:44
クリスマスローズシーズンも佳境ですね。
シリウスガーデンの販売は、17日の直販で一段落な感じです。
直販が終わり、冥王堂さん、ナカエガーデンさんへまとめて出荷しましたので、
そちらもチェックしてみてください。

シーズン後半になり、ぽつぽつ咲いてくるものもあります。
良いものが咲き次第、オンラインショップに載せますので、よろしくお願いします。

ともあれ、今週は展示会三昧ですよ♪
すでに開催中のヘレボルス倶楽部展示会@音ノ葉さん。
22、23、24日に池袋サンシャインシティで開催される、「クリスマスローズの世界展」。
これらには毎年展示株を出展しています。

そして今回初めて関西方面に出展します。
滋賀県のナカエガーデンさんで行われる「冬の貴婦人『クリスマスローズ』展」。
自分も籍を置いている、「しがクリスマスローズ愛好会」のメンバーの方々が多数出展します。
22日~25日に開催されます。
ナカエガーデンさんのブログに詳細が出ていると思うので、チェックしてみてください。
http://nakira.shiga-saku.net/


んで、うちでは何を出展したかというと・・・。

20130220a
「セミダブルさくら色」
展示会にはやっぱピンクは外せないでしょ~、というポリシー?のもと、
うちで一番春色な花を出展しました。
これだけクリアで淡いピンクはあんまりないですよね。


20130220b
渋いのも忘れてはいません。
ムルチフィダス・ヘルツェゴヴィナス。
今一番好きな原種です。
開花株を入手してから3年かな。かなり大株になってます。
開花まで4、5年かかっているって聞いたので、もう7、8年もの??
葉っぱは、うちにあるヘルツェゴの中ではやや太めですが、しっかりした株なので
ぜひ見ていただきたいです。


20130220c
ヘレボルス倶楽部の展示会にも出展していますが、その株分け兄弟(姉妹?)
チベタヌス・ハイブリッド。この個体、娘の名前から取って『MIMO』と名付けました。
これについてはまた記事にしますね。

なんといってもチベタヌス・ハイブリッドで有名なのは横山さんの『ヨシノ』ですよね。
淡いピンク色で、ノンスポットか少しすぽっとの入る個体もあるようです。

ヨシノみたいに整った形ではないですが、蕾や葉、開いた花の風情など、チベタヌスの
雰囲気が感じられると思うので、見比べてみてほしいです。

以上3株を滋賀へ送りました。
ぜひ足をお運びください~。

ブログランキング参加中です。
更新の励みになりますのでクリックお願いします~。

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:0 
<<いろいろ開花報告~ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズ栽培部門で奨励賞をいただきました>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
