クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズ栽培部門で奨励賞をいただきました
2013-02-15 Fri 22:49
今週は寒い日が続きますね・・・。
今日は雪になるかも!?と言っていましたが、幸い雨で済みました。

日本クリスマスローズ協会(http://www.hellebores.gr.jp/index.htm)主催、「第16回神代植物公園クリスマスローズ展」
へ行ってきました。

到着したのは午後2時過ぎ。
20130215a
結構雨が降っていて、カメラに水滴がついちゃってます・・・。
それにしても寒かった~。


20130215b
正門を入ってすぐ左手の建物「植物会館」の展示室で開催されています。
去年までは大温室の休憩所だったのですが、改装中ということで今年はここになったそうです。

ここ、ちょっと狭いし、部屋の中だから暗いし、照明も節電のせいだかなんだか薄暗いです。
今日は特に雨天だったので、余計に暗かったです。
なのでほとんど写真撮れませんでした。


20130215c
展示スペース入ってすぐの寄せ鉢。


20130215d
神代での展示会では、「栽培部門」「美花部門」で賞がつけられます。

今回の栽培部門大賞は、三田博行さんのこの大株でした。
この時期にこれだけの大株をきちっと咲かせるのはさすがですね~。
自分は開花調整失敗して、大株はまだ咲いてません(笑)

ずっと大株が対象を取ってきているんで、そろそろ小輪多花系のコンパクトな株が
イケるんじゃ、と出しているんですが、なかなか評価されませんね~。
来年またがんばろう。

20130215e
んで、自分が出した株がこれです。「奨励賞」をいただきました。
大げさに伝市鉢に植えたのが良かったのでしょうか(笑)


20130215f
こちらは「優秀賞」の株。これも三田さんの株です。1位2位独占はすごいです~。
個人的にはこちらの株のほうが好きだなぁ。
花は渋いけど形や大きさもいいし、蕾もかわいいし。
やっぱりパーティドレス系のダブルはかわいいなぁ。

「クリスマスローズの世界展」の時には見ごろになってそうですね。


20130215g
今回、展示室での開催だったのでやはりこじんまりな感じですね。
天気が悪かった分お客さんもまばらでちょっとさみしかったです。

その分、世界展の方に期待ですね!!


20130215h
気になる販売株をちょろっと。

たぶん、見る人が見たらわかるんじゃないかな~。


20130215i
こっちも。
原種好きの人が見たら飛びついちゃうますよね。


神代は、この植物会館を出たところに売店があって、そこにもクリスマスローズが置いてあります。
そこ、意外と盲点で、よく探すとお宝があったりします。
自分もお宝発掘してきちゃいましたよ~。

神代植物公園での展示会は17日の日曜日までです。
池袋サンシャインでの「世界展」とは違ってまったりと楽しめますのでぜひ。

あ、17日にはうちでも直売をやりますので、合わせてぜひ~。
直売は10時から15時までです。
お問い合わせは
sirius_garden@ybb.ne.jp
まで。


明日は音ノ葉さんへ行って、写真家の今井さんの講座を聞いてきます~。
またレポしたいと思います。

ブログランキング参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
別窓 | クリスマスローズ | コメント:0 
<<しがクリスマスローズ愛好会展示会に出展します | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 第12回HELLEBORUS倶楽部展示会・展示株編>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
